SmartSTREAM課題解決ストーリー マラソン大会イベント運営事業者様の事例 | NTTスマートコネクト
SmartSTREAMで学習動画や留学支援動画コンテンツの配信!DVD販売からインターネット動画配信へと劇的変身!
通信制語学学校 サービス企画担当者様の事例
近年では、健康志向のために、普段からジョギングを行っている方が増えています。ジョギングは、その他スポーツ競技とは異なり、特に何らかの道具が必須というわけでもなく、初めての方でも取り組みやすいのが特徴です。そして、マラソン人口の増加に伴い、全国各地で様々なマラソン大会が乱立する時代となっています。マラソン大会は、低額な参加費で出場できることもあり、数カ月ごとに様々なマラソン大会に参加するという人は多いでしょう。
しかし、このような状況下で、マラソン大会を運営する事業者様は、集客面で非常に苦労する状況となっています。これは、毎週のように様々な地域でマラソン大会が行われていることもあり、その他の大会との差別化が難しいからです。最近では、マラソン大会と地元の特産品がコラボして、数kmおきに地元の特産品を楽しめるなどの大会も登場していますが、一度経験してしまえばリピーターにも繋がりにくいという事もあり、大会運営事業者様は企画の立案に常に頭を悩ませている状況です。
NTTスマートコネクトは、動画配信サービス『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を利用して、本格的な大会さながらの動画配信を実現いたします。『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』であれば、ゴールシーンを後から動画で見る事ができるなど、参加者は一生の思い出作りになり、他の大会との差別化を行うことが容易に可能となります。
乱立するマラソン大会の中で他大会との差別化とリピーターの確保
近年では、マラソン人口の急激な増加に伴い、全国各地でマラソン大会が乱立しています。もちろん、大阪マラソンや東京マラソンのように世界的にも知名度の高いマラソン大会ともなれば、出場者を限定するような場合もあります。しかし、地方自治体や民間の運営会社が行うマラソン大会であれば、大会に参加する人の集客が運営事業者様の頭を悩ませる課題となっています。
最近では、その他大会との差別化のため、地元特産の食品などをマラソン大会中に食べられるといった大会も登場していますが、どこも似たような企画を行うようになっているため、参加者獲得のための対策としてはインパクトに欠けるという問題も表面化しています。また、一度参加すれば満足してしまうため、リピーターの確保の面で見ると、なかなか有効な手段となっていないのが現状です。
したがって、何か他にはない付加価値をつけることで他大会との差別化をはかること、それによる集客拡大およびリピーターの確保は、常にマラソン大会運営事業者様の課題となっているのです。
SmartSTREAM ビデオプラットフォームを導入!
マラソン大会の動画配信で、あの時の感動をみんなで共有!
上記のような課題を解決するため、『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を導入しました。『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、マラソン大会の映像をライブ配信することはもちろん、参加者がゴール後に自分のゴールシーンを家族や友人と楽しみながら視聴することも可能です。また、大会の動画は、スローモーション再生や追いかけ再生など、様々な再生方法が可能ですので、大会PRのための話題作りや他大会との差別化に最適です。
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』であれば、大会が終了した後でも参加者が思い出として動画で楽しむことが可能となり、マラソン大会のことが強く記憶に残り、リピーターにつなげることも可能になるでしょう。
・マルチデバイス機能で時間、場所を選ばず再生可能
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、マルチデバイス配信機能を持っているので、動画の視聴はパソコンだけに限らず、スマートフォンやタブレットなどを利用して大会動画を楽しむことが可能です。モバイル端末さえあれば、応援席から走者の様子を動画でチェックすることができたり、外出先で「こんな大会に出たんだ!」などと家族や宇友人に簡単に見せることができ、参加者の思い出作りに最適です。
・QRコードを利用しての地元サービス業者様、旅行代理店様への宣伝『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』で配信する動画のURLは、QRコードの発行も可能です。そのため、実際の大会の動画を編集して、様々な媒体へPR動画の拡散を簡単に行うことが可能です。
・SNS投稿機能で一般ユーザー間の拡散を期待
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』で配信する動画は、簡単な操作でSNSに投稿することが可能です。SNSを通じて家族や友人に広くシェアすることが簡単にできるのです。さらに、実際にマラソン大会を楽しんでいる映像などをSNSで拡散し、今までマラソン大会に参加したことがない層へのアピールも簡単です。
これらの課題が解決!
スマホ向け動画配信を実施し、大会のプロモーション強化に成功!
ポイントまとめ
・再生場所・時間を選ばないマルチデバイス機能
・QRコードを使って他地域の大会との差別化に成功
・SNS投稿機能でさらなる拡散を
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、動画をアップロードするだけで各デバイスに最適な動画を自動で配信してくれます。そのため、近年情報取得のためのデバイスとして主流となっている、スマートフォンへのPRも簡単です。動画は簡単な操作でSNSへも投稿することが可能ですので、一般ユーザーによる拡散によって今までマラソン大会に参加したことがない層へも他大会にはない魅力的なコンテンツとしてPRが可能となります。
・再生場所・時間を選ばないマルチデバイス機能
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』では、アップロードするだけで各デバイスに最適な動画を配信します。したがって、外出中や電車内でもストレスなく動画の視聴が可能です。
・QRコードを使って他地域の大会との差別化に成功
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』で配信する動画は、QRコードを発行することが可能です。QRコードを利用すれば、地元自治体の会報や協力業者のチラシなどを利用して、過去の大会動画を拡散することも可能です。動画を利用すれば、画像だけではどうしても伝わらない、実際の大会の雰囲気なども伝えることができ、他大会との差別化が可能です。
・SNS投稿機能でさらなる拡散を
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、SNSへの動画投稿も簡単にできます。SNSを利用すれば、効果的な拡散が期待できます。
<今回利用した機能>
それでは最後に、今回利用した機能のポイントをまとめてご紹介します。
ポイントまとめ
・マルチデバイス配信機能
・QRコード機能
・SNS投稿機能
・マルチデバイス配信機能
公開する動画は、パソコンだけでなく、スマートフォン、タブレット端末でも閲覧が可能となります。『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』では、1つの配信用タグを埋め込むだけでアクセスしてきた各端末を自動判別し、最適な動画を配信することが出来ます。
・QRコード機能
アップロードした動画のURLは、QRコードの発行も可能です。QRコードを利用すれば、紙媒体などでの動画の拡散が可能です。
・SNS投稿機能
公開する動画は、TwitterやFacebookなどのSNSの共有ボタンをプレイヤー内に設置可能。視聴者同士の動画共有を促進できます。
◆今回利用したサービスの詳細はこちら
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◆NTTスマートコネクト公式サイトにて、コスト削減、営業力アップ、業務効率化、企業PRなど、動画配信を活用した課題解決ストーリーを記事で紹介しております。
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