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"バナーお題"でバナー作成 #001
今回はこばやす(@kobayas_s)さんのお題をお借りしてバナーを作成しました。
1.依頼事項(お題内容)
バナー設置場所:自社ECサイトのサイドメニュー
商品概要:冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格で売っている
ターゲット:20〜40代の働く男女
イメージカラー:白、水色
バナーサイズ:W300×H280px
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キャッチコピー:ちょっと一息。贅沢をお裾分け
割引期間:11月1日〜12月31日まで
割引価格:10~20%割引
バナー設置の目的は、"「普段高い一口チョコが割引価格で購入できる」ことをアピールし、購入につなげること"です。
2.結果その1
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コンセプト
「普段高い一口チョコ」=このブランドの商品としての認知度はある程度ある商品と解釈。そのため、割引していることよりも商品そのものが目立つレイアウトにした。
30代から40代の働く男女がターゲットであるため、男性もターゲットであることが伝わるよう、可愛さやポップさよりもシンプルにまとめることを意識。
割引期間にクリスマスシーズンが含まれることから、プレゼントとして「お裾分け」するイメージを表現するために外装を含めた写真を使った。
デザインの工夫
「ちょっと一息~」の文章の視認性を高めるために、白背景を配置。
白背景は、冬の氷・白い息をイメージした透明感のあるものにした。
チョコレートのバナーであるため、文字色をチョコレート色(#5f3125)
反省点
30代から40代の働く男女がターゲットであるため、「ちょっと一息」「贅沢」という単語で注目してもらいたいと思ったため、左上にテキストを配置したが、写真に負けているように感じた。
また、写真の範囲がやや中途半端で、高級感を感じないような余白ができてしまった。
3.結果その2
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修正点
余白を有効に使うため、写真を反転させた。
高級チョコレートのバナーであるため、文字間は広くとり、文字の大きさの差をつけすぎないようにしつつ、一番伝えたいこと(20、OFF、日付)は大きめに配置したり、文字色を濃いものにした。
テキストの白背景は、「一息」から冬に吐く白い息と、雪をイメージして縁をぼかし気味にし、直線ではなくフリーハンドで作成。
「冬限定」を「冬季限定」にし、高級感と調和がとれるようにした。
4.勉強になったこと・考えたこと
割引やセールのバナーの場合、赤系など暖色を使いがちだが、今回は「水色・白」と指定があったため、色以外でどう表現するか考えさせられた。
「高級感」と「割引」が相反するものなので、一つのバナーの中で表現するのが難しかったが、ブランドとして確立されているなら「割引」を無理に目立たせることはないと思った。