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売れる美容師は何を考え、どう行動しているのか③

ってことは前回の①②の「時間」「顧客心理」だけではないのですよ。


もっともっとあるわけです。

「1日が指名客だけでいっぱいになる

目指すのは変わらずここです。


地域性もありますが、単価は1万5000円を目指すべきだと思います。


売れたいのに「どうして売れないんだろう」と思う人。


今回もここにめがけての発信でございます。


 

今回は珍しく「技術」のお話を。


いやいや、技術は外国で英語話せる程度だと言ってたじゃないかと?


 は?技術が大事に決まってるじゃん!


 そう。やっぱり技術です。

私は技術を否定してるわけではく、技術を「点」だけで考えることを否定しているので、実質考え方のことを述べておるわけです。

私は美容室・美容師の未来の繁栄を願って、ブログを書いております。 美容室という箱がいくら良くても、中身の美容師が良い技...

↑と①でも触れましたが、カットの技法やプロセスはお客様にとってそこまで重要ではない。

お客様にとっては

①目で見て綺麗なスタイリング(仕上がり)、ツヤ

②触ってみてサラサラ、柔らかな質感

③普段は感じない品のある香り

④なんかわかんないけど感じが良い。


まずここで満足してくれるでしょう。


ここまでくれば「上手なスタイリストさんだった。」


となるわけです。


 その先の「感動」まで持っていって、「固定化」する確率が高まるわけです。


あくまで「高まる」だけです。


「絶対」ではありません。


 


お客様が感動するのは、


一生懸命正確なカットをしているスタイリストの姿でも、


ウェット状態で完璧なカットを終えた状態でもなく、


 最後のフィニッシング(仕上がり)で変身できた時です。

最後のフィニッシュ?なんかおかしいか。まあいいや。


ということは、


極論、カットにミリ単位の正確性がなくても、

スタイリングが上手ならば、「カットが上手な美容師」と思うわけです。


 ということは、

極論、カットにミリ単位、ミクロ単位での正確性があったとしても


スタイリングが下手だと、「カットが下手な美容師」と思うわけです。

そう、

「あの美容師さん、カットはうまいけどスタイリングが下手なのよねー」


という感想になるお客様は、ほぼいないのです。


 

心地よさをどれだけ与えられるかが「カットの上手さ」になることの方が多いのです。


 

ということは、

スタイリング力をつけることが重要ということです。


そしてもっと掘り下げていくと、前髪や顔周りのデザイン、

そしてもっと掘り下げていくと、いかに「小顔」に見せるデザイン力があるか。


 はい、もうわかりましたね。


スタイリングの際、「小顔」に見せることは女性にとっては最重要課題なのです。


 

小顔になりたくない女性なんていないわけです。

カウンセリングからフィニッシングまで、「今よりも小顔」がテーマになるわけです。


 分け目をどう見せるか、前髪にどんなボリュームや立ち上がりを与えるか、フェイスラインをどう見せるか、トップのボリュームをどう作るか。


 そしてここからがさらに大事。

前髪、顔周りを切るとき、スタイリングするときこそ「優しく、丁寧に」

ドライもブローもとにかく「優しく」

ウィッグのブローみたいにぐいぐいテンションかけて引っ張らない。


「俺、ここはこだわりたいんで」感を発揮するのはまさにここ!


※ちなみに私は「優しさ」を出すときは小指を立ててブローします。レッツトライ。


 最近のインスタはお客様の都合により横のフォルム、やや斜め後ろからの写真だらけ。はい、上手ですよ。綺麗だと思いますよ。こだわりも感じますよ。

でも写真用にそこばっかり時間かけてないですか?

そこばっかり綺麗にみせようとしてませんか?


もちろんそこも大事ですが、サロンワークでは是非、前から見たお顔の方をより意識していただきたい。

そして前から見たときの「小顔スタイリングのコツ」を伝えることができればモアベター。


 まとめ

 ①「時間」で確率を上げる

②「顧客心理」で確率を上げる


そして

③「スタイリングスキル」で確率を上げる。


 さて、次は何で確率を上げていきましょうかね?

もうお腹いっぱいですかね?


 

しつこいようですが、


1対1の接客業に、一発逆転なんてないのです。


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