Pokemon TCG Pocket 序盤の進め方
この記事は2024/10/31に書いたものです。
PokemonTCGPocket、みなさんプレイしていますか。
初日プレイして効率よさそうな進め方をメモがてら紹介します。
(ゲームって自分でそういうの模索するのが楽しい部分もあるけど、このゲームって対戦の部分が結構楽しいので効率よく対戦に進みたい方は参考程度にしてください!)
あ、リセマラはしなくていいですよ!
カードの集め方
パックとゲットチャレンジ
パックはカードが五枚ランダムにもらえます。
三種類あって、どれも強いけどオススメはミュウツーです。(パックの選び方は後述)
ゲットチャレンジは、他の人が引いたパックのうち一枚を自分もゲットできるかも!?というシステムです。
ゲットチャレンジは、EX以上のレアカードを狙って引くのがオススメです。
後述する「パック開封ポイント交換」ではノーマルカードが35〜70ptなのに対し、EXカードは500ptが必要になります。
対し、ゲットチャレンジではノーマルパックは1pt消費に対し、EX入りのパックでは3pt消費になります。
「パック開封ポイント」ではコストが高いカードを「ゲットチャレンジ」で狙ったほうがお得じゃね?
と考えています。
「パック開封ポイント」は、後述のサポートカードや、足りてない進化元のノーマルカードに使用するのが効率よさそうです。
(また、シャッフル後に同じ位置にカードが出てきた経験がないので1/5を1/4にできるのではないか?と思っています:要検証)
パック開封ポイント交換
他ゲーでいう「天井」のように、パックを開けているとポイントが貯まり、カードと交換できます。(1パック5ポイント)
サポートカードは様々なデッキで使う上に、70ポイントで交換できるため、サポートカードを交換するのがよいでしょう。迷ったら「サカキ」「ナツメ」がオススメです。
やろう、「ひとりで」
ソロプレイをやると、
①パック砂時計
②ショップチケット
③プレイヤー経験値
がもらえます。(ひかりのすなは対戦に関係ないので割愛)
まず①のパック砂時計ですが、これは12個集めるとパックになります。
②のショップチケットは、①のパック砂時計と交換できます。(交換上限あり、24時間では回復しなかった)
③プレイヤー経験値も結構うまくて、①、②が両方貰えます。(ランダム対戦で勝利すると少し貰えます)
ソロプレイを上級までクリアする頃には、狙ったデッキを一つ組める程度にはカードが集まると思います。
どのパックを狙えばいいか?
前述でミュウツーパックをオススメした理由を解説すると、ミュウツーに弱点を取れるEXポケモンが現状存在しないからです。弱点を取れる悪ポケモンは使いにくいポケモンが多く、序盤はミュウツーが環境の中心に居ることになると思います。
その上で、パックを引く基準になる(と思う)カードを列挙しておきます。列挙するカードは、暇な方は効果を一度確認するのをオススメします。
また、進化前後のポケモンは同じパックに封入されています。
種、①、②→たねポケモン、1進化、2進化ポケモンを示します。
ミュウツーパック
「ミュウツーex」下記
「フシギバナex」②hp190 4エネ100ダメ+30回復
「ゲンガーex」 ②hp170 特性サポ禁 3エネ100
「フリーザーex」種hp140 2エネ40 3エネ80+後10
「ガラガラex」①hp140 2エネ コイン2枚×80
「サーナイト」②hp110 特性エネ加速 3エネ60
「ルージュラ」種hp80 2エネ 30+相手エネ×20
「マタドガス」①hp110 特性毒 1エネ30
「キングラー」①hp120 3エネ80+コイ2共成功80
「ピジョット」②hp120 特性交代 2エネ70
「サカキ」 ダメ+10
「キョウ」 ベトベトン、マタドガスを手札に戻す
ミュウツーパックからは、ミュウツーが出ます。
「サカキ」と合わせて2エネでhp60族をワンパンでき、「サーナイト」と合わせて実質デメリットなしで150と、どこを取っても隙がないです。
「フシギバナex」、「ゲンガーex」、「リザードンex」、「カメックスex」
以外のすべてのポケモンをサカキと合わせてワンパンできます。中堅殺し。
ピカチュウパック
「ピカチュウex」 下記
「ウィンディex」①hp150 3エネ120 自傷20
「カメックスex」②hp180 3エネ100+2エネ60追
「サンダーex」 種hp130 3エネコイン4×50
「プクリンex」 ①hp140 3エネ80+眠
「バタフリー」 ②hp120 特性全20回復 3エネ60
「カメックス」 ②hp150 3エネ80+2エネ60追
「レアコイル」 ①hp80 特性自エネ加速 4エネ60
「スリーパー」 ①hp100 特性コイン眠 3エネ50
「ゴローニャ」 ②hp160 4エネ150 自傷50
「ニドクイン」 ②hp140 3エネ80+ニドキング×50
「ニドキング」 ②hp150 3エネ90+毒
「カスミ」表が出続けただけ水ポケエネ加速
「タケシ」ゴローニャorイワークをエネ加速
「マチス」バトル場のライチュウ、マルマイン、エレブーに電エネルギーをすべて付け替える
2エネで本始動できるため、速攻、交代戦に強いです。「フシギバナex」【ミ】以外のすべてのポケモンに2確を取れます。先攻を引いてこいつを出された時には、こちらが準備を整える前に壊滅させられます。見た目以上に凶悪です。逃げ1なのもえらい。
リザードンパック
「リザードンex」 下記
「ナッシーex」 ①hp140 1エネ40+コイン40
「ファイヤーex」種hp140 1エネコイ3加速 3エ70
「スターミーex」①hp130 2エネ90
「カイリキーex」②hp180 3エネ120
「ラフレシア」②hp140 3エネ80+眠り
「キュウコン」①hp90 2エネ90自エネ1トラ
「フーディン」②hp130 3エネ60+相手エネ×30
「ペルシアン」①hp90 2エネ40+1ハンデス
「ゲッコウガ」②hp120 特性前後20 2エネ60
「エリカ」草一体50回復
「カツラ」キュウコン、ギャロップ、ブーバー技+30
「ナツメ」相手のポケモン入れ替え(相手が選ぶ)
「ファイヤーex」で序盤うまく育てていければ、「ミュウツーex」にも殴り勝てる。2進化かつEX2枠なため、序盤のいなし方が結構重要っぽいが炎ポケモンは自傷が多くて難しい。
でもロマンあって楽しいと思います。当然200は全ポケワンパン。
ショップで買えるカード
このゲームには「デッキ切れ負けがない」ので、本当に積み得なカードです。迷わず2枚交換しましょう。
積まない理由がないです。圧縮できるカードが上記二種しかないので、この四枚は必ずデッキの枠を埋めることになります。
他
「スピーダー」このターン逃げエネ-1
「キズぐすり」20回復
「レッドカード」相手の手札をデッキに戻して3枚
これらははどのデッキにも入る余地があるので、パック短縮よりも優先して2枚交換することをオススメします。
カモネギ
カモネギ
序盤どのデッキに入れても邪魔にならないカードでしょう。最初、枠が余ったらとりあえず入れてミましょう。活躍してくれるはずです。他のポケモンが1進化や2エネでやっと出している40ダメージをたねポケモンの1エネで叩き出してくれます。
ミュウツーと対をなすように、全てのトレーナーの助けになってくれるカードだと思っています。
デッキ編成がやりにくすぎるのなんとかしてくれ〜
以上