【#のりたまδの炉辺話】結局み~んな同じ穴の狢。
こんにちは、ネオクラはネオクラでも根がオタクで暗い方、のりたまδです。寒くなってきたこの頃、今回の炉辺話は最近ご無沙汰の炉辺に油を撒いたり撒かなかったりしようの回です。「話題を連想ゲームのように脱線させる」という特技を活かした回です。文章として纏める気はゼロ。
代車のN-BOXに乗る。箪笥車について考える。
ビートのレンタカー特約使った代車でN-BOXが来ました。てっきりベージュ色みたいな初期型のNAとかかと思ってたらド新車のカスタム(ターボ)でびっくり。めっちゃ便利だねこれ。あとやっぱ最近のホンダは顔が穏やか。軽のカスタム(グレード名)といえば揃いも揃ってせっまい車幅とたっかい全高を最大限に活かしたぬりかべばりのうすらデカく平たい顔に精一杯の威圧感をギュッと詰め込んで道路に繰り出し、殺虫灯を光らせ縄張り争いをするというのが定例ですが、ホンダはその“バトル”から抜け出し、奥様の白物家電選びのついでに買ってもらえそうな感じになりました。ところでホンダの顔の変わり様というとN-WGNカスタムが1番顕著なんですが、過去の「紫色がよく似合う」ホンダ車に近い方向性だった先代のデザイン、フォルムを好んで購入した黄緑色の爆光フォグとか金色のバッヂとか好きそうな方々には間違いなくウケない変わり様で、なかなか攻めてんなあと思います。
しっかしいくら荷物がたくさん積めて車中で寝られてドアノブ握るだけで解錠できてアクセルペダル踏んでるだけで走れてターボで力あってラクで便利といっても、ばあちゃん家の箪笥に車輪つけたような車にずっと乗ってれば気も狂うね~~~~。想像以上に脆弱なもの、精神。
まあでも箪笥に車輪と言いましてもトヨタ/ダイハツ、スズキの普通箪笥に比べれば雲泥の差。月とスッポン。
そら人やモノを運ぶ道具として考えりゃ2座の軽オープンカーとか5ドア2座のハッチバックよか便利だし燃費/積載量の面じゃとんでもなく効率的ですよ。だけどタダでもらえるとか代車ならいざ知らず、こんなもん身銭切って乗りたいとは思わないわけです。この手の車にそういう難癖つけるとまあ間違いなく「万年ぼっちのオタクくんには縁のない話だろうけどこういう車に乗ってご家族一同で楽しくお出かけしたりするシーンがあるんだよね」とか言われるんだけど、小学生の頃に友達と一緒にS124のエマージェンシーシート座ってお出かけしてた身には過酷すぎるからせめて2列5人乗りミニバンくらいにしてくれ。あと軽ならまだしもリッター箪笥は世間体の中でもだいぶくだらない部類の理由でしか選びようがないだろ。燃費あんまよくないし……
道具としての車選びなら軽はN-BOX、普通車はシエンタハイブリッドで決まり。
ちょっと贅沢かもしれないけど実際「車は道具」なんて言ってみても人間は「もうちょっと○○なら……」となる生き物だし、人々の言う“便利”の中には快適性も含まれているもの。ほんとに人やモノを運ぶ“だけ”でいいならそれこそ道路は商用のバンとかで埋まりそうなものだけど、そう簡単に割り切れないからこそ箪笥や部屋みたいな車が生まれて売れるわけで。
わたくしは快適なふかふか椅子、十分な積載量にフラットな荷室、軽の税金を兼ね備えたホンダ・ストリートのような車がほしいです。部品には困りたくないのでN-VANにストリートの椅子を移植していただければかなりあり N-BOXカスタムより高くても欲しい でも評論家がベタ褒めする車は売れないしオタクが欲しい車は誰も欲しがらない
全然話変わるけどJW1のホンダマチックみたいな車欲しいな 30馬力ちょっとのエンジンでも平均的な街中ならだいたい流れに乗れるのだから、やっぱ車は軽いのが1番
この項のまとめ
改造車関連の話題でこのワードが出て来るとだいたいあんまりよくないことが起こりがちですが、結局のところ車選びは“人それぞれ”なのでくだらない世間体でリッター箪笥に乗る人がいてもいいし、4人以上の人を乗せる機会がないために己の人生においては不必要だと感じるリッター箪笥を嫌う人がいてもいい。そういうことにしましょう。
ネオクラ、ヤングタイマー、枠にとらわれたいお年頃?
普段わたくしが乗っているのはホンダ・ビートという1992年式の屋根が開いて運転が楽しい自動車ですが、これはホンダ・ビートという名前の「屋根が開いて運転が楽しい自動車」であって“ネオクラ車”ではないんですよね。これ何が違うんだよって話なんですけど、自分の車をネオクラ車って呼んだらまるでその車には造られた年代にしか価値がないみたいじゃないですか それに年式でモノ言ってサマになるのってせいぜいアメ車とかポルシェ911くらいのイメージ
自分の車をネオクラ車と呼ぶ人、多分実家に市場価格が最盛期に比べて高騰してる年代の趣味車が数台ありそうだしなんなら1台貰えてそう おれも貰うか 1台しかないけど マジで偏見すぎるけどフィアット・ウーノターボieは太そうじゃないけどアウトビアンキ・A112アバルトとかルノー・5アルピーヌターボは太そうみたいなとこある ランチア・デルタHFターボがある家庭に生まれたかった
えー継続車検受けたことないのになんか言うと大やけどしそうなので程々にしましょう。妙な意識の高さというか、お育ちがよろしいというか、端的に言うと鼻につくというかはいもう全部嫉妬でーーーーーーす 一般家庭に生まれ逃げられる全てから逃げてきた手取りが最低地上高違反の人間の嫉妬でーーーーーす 開き直り親の車レーシングやらせてもらってまーーーーーす
さいごに
えー思ったより書くことなかった。車のこと以外喋ることがあんまりない人間から車取り上げるとこんなもんというわけ。カスすぎるからしばらくしたら消す。以上。ばいばい。