きみはケルアックなんて知らない
きみはケルアックなんて知らない
アレン・ギンズバーグもナナオサカキも
きみはケルアックなんて知らない
12フィートのタイプライターの巻物も部族のことも
ルート66やそれを題材にしたブルースの楽曲も
ビートジェネレーションも
第一次世界大戦も
まして第二次世界大戦もベトナム戦争も
きみはケルアックなんて知らない
ゲーリースナイダーも山尾三省も
きみはケルアックなんて知らない
ニールキャサディも知らない
ドクターサックスもクイァも知らなければ
アシッドテストも受けたことはない
サマーオブラブもウッドストックも
マルディグラやニューポート
ジャズフェスティバルも行ったことがない
ポエトリーリーディングも
スポークンワーズも知らない
白石和子も知らない
まして英語の詩なんて知らないし
原著で読んだこともない
きみはしらない
ぼくもしらない
まして英語の詩なんて知らないし
原著で読んだこともない
僕はパブリックエナミーなら知ってる
ブギ・ダウンプロダクションなら知ってる
デラソウルやジャングルブラザーズを知ってる
SL1200のターンテーブルやAKAIのサンプラー
ベスタクスのミキサーは知ってる
ノトーリアスBIGのBig Poppaが
アイズレーブラザーズのビトゥイーン・ザ・シーツを
サンプリングしていることも
the rootsのドラマーがクエストラブで
JDillaやディアンジェロと組んだチームが
「ソウルクエリアンズ」だということも知ってる
泉山真奈美の対訳で少しだけ内容は知っている
言葉の生み出すリズムがかっこいいことなら知ってる
ループジャンクションを知っている
韻シストやDIYTOKIONを知っている
SUIKAやTEMPLEATSなら仲間だし
シュレン・ザ・ファイヤーやHISOMI-TNP
あとECDのことも少し知ってる
ニューヨリカンポエッツカフェなら知っている
サウルウィリアムズの映画SLAMなら知っている
フライングブックスやロバートハリス、沢木耕太郎なら知ってる
そのころにはもうジャック・ケルアックなんていなかった
ちなみにピニェロなんて詩人も生きてはいなかった
きみはしらない
ぼくもしらない
まして英語の詩なんて知らないし
原著で読んだこともない
映画パターソンで長瀬正敏が演じる翻訳家が言った
「詩を訳すのは雨ガッパを着てシャワーを浴びるようなものだ」と
まるで、生まれたての赤子が天上的な恋愛や
アルコール、野球のルールを知らなかったように
けれど彼らに出会ったことならある
興味の風に吹かれていこう
きみはケルアックなんて知らないけれど
きみはケルアックに出会うだろう
一体どこで?
多分きみは出会ってしまう
もしくは、この路の上に突っ立っていれば
自然と向こうから歩いてくる
まるで小学生がアナルセックスや
LSDやアワヤスカ、アマニタ・パンセリナや
JAVAのプログラミングを知らなかったように
きみは出会ってしまう
例えば今日のような午後に
フライング・ブックスやアルスクモノイで
神戸外国語大学やBBミュージアムで
アレクサンダーテクニークのワークショップで
サダルストリートのドミトリーで
長澤哲夫が住む諏訪野瀬島の西日がさす本棚で
図書館で閲覧するインターネットのアーカイブスで
白土三平やつげ義晴の漫画で
JAZZやヒップホップ、ロックやブルーズで
ハウスから、ロフトから、レイブや野外から
ヘッドフォンをして山手線の車窓から
投げ出されてしまう、その路の上へ
どこからだって
さてどこへ向かおうか
知識の量なんて必要ない
保証された情報が大切なわけじゃない
どうせ出会ってしまうのだから
自由に歩き出そう
リズムとタイミングだけで
あなたの興味が枝のように伸びる
その四つ角の向こうへ
地球の歩き方もロンリープラネットも
Green BooksもWhole earth catalogも
全部読んでもいいし全部読まなくてもいい
きみは僕のことなんか知らない
でも僕にに出会ってしまう
この路の上で
それはたとえばこんな夜に
僕はきみのことなんか知らない
でもきみに出会ってしまう
この路の上で
それはたとえばこんな夜明けに
どこからきたの
どこまでゆくの
まあいいやどうだって
まずは路傍に佇みタバコでもひとつ
きみはケルアックなんて知らない
でもケルアックに出会ってしまう
所在なく突っ立っているギンズバーグに出会ってしまう
暇を持て余したバロウズやナナオサカキに出会ってしまう
この路の上で
それはたとえばこんな午後に
出会うのは いつだって この路の上で