見出し画像

いまだけダブチ食べ美のエロ絵を公式タグ付けてXに流すのは、企業側にいる味方の背中を撃つ行為である

ダブチ食べ美の性的イラスト投稿、yahooニュースになる

簡単に言うとこの記事は、X上でユーザーの一部が「マクドナルドの公式タグをつけて」「センシティブ設定も無しに」マクドナルドのキャンペーンの公式キャラクター「いまだけダブチ食べ美」の性的なニュアンスを含む絵を投稿したことについて、Jcastニュースが公式に質問をし、「当社のキャンペーンコンテンツなどに関しましては、権利者の許可のない複製・転載等はお控えいただき、当社のウェブサイトにある利用規約をよくお読みいただいた上で、SNSではマナーを守りながら、楽しくご利用いただければと存じます」(原文ママ)と回答が返ってきたという内容だ。

まずマクドナルドの公式タグを付けて、センシティブ設定もなしに…と言う時点でその非常識さにあきれるほかないのだが、僕としてはただ呆れるで済まず「何してくれてんだバカ、腹切れ」という憤懣やるかたない気持ちである。
理由は二つある。①単純に僕が「いまだけダブチ食べ美」が好きだから、②こういう印象の悪い形でキャンペーンの名が広がるきっかけを作ってしまうのはオタクをターゲットにしてくれた「味方」への裏切りだからだ。

①僕が「いまだけダブチ食べ美」が好きなんだ

https://x.com/McDonaldsJapan/status/1848552354464838013

10月22日に投稿されたこの「いまだけダブチ食べ美」。かわいい。このキャラクターは単にかわいいだけでなく、広報担当としてふさわしいようにとても洗練されたデザインだ。

不必要に肉感的な要素を取り入れておらず、主線の引き方も肉感をイメージさせる曲線ではなくスルッと線を引いた感じ、体の比率の中で手足が大きい。マスコットキャラクターを想起させる。
最近は表に出てこなくなったマクドナルドの公式キャラクター、ドナルドから引き継がれた要素も感じさせ、昔からのユーザーも喜ぶ意匠がある。
こういう所謂萌えキャラを広報のアイコンにするのが難しいことは過去の炎上の事例が何度もあったことからもわかる。余計ないさかいが起こらないように丁寧に地雷原を避けつつ、よくよく整理された「かわいい」を作っている。

小難しいことを言ったが、とにかくかわいい。これでいいのだ。

また、「いまだけダブチ食べ美」というストレートすぎるネーミングもかわいい。つっつきたくなる。

これまでのマクドナルドのCMで登場したキャラクターや俳優と絡むファンアートも出てきた。僕はこの絵が超好きだ。元気がない時時々見返す。

https://x.com/5LYS3CsEffHyNJn/status/1848699870779216221

シンプルな線で描かれたキャラであるぶんデフォルメしたカンタン作画でもちゃんと食べ美だとわかるのが良い所だ。ぐうかわいい。あとこの堺雅人似てるよね…

キャラデザを担当したはまふぐさんがノリが良く非公式のファンアートを公開してくれたりファンアートをRTしていたのも手伝って、沢山のファンアートが作られ、登場して早々にダブチ食べ美は愛されるキャラになった。

こういった一連の流れを、ほんわかした気持ちで見ていた。その安堵感にはいくらか、「ああよかった、変に炎上とかしてない、ちゃんと萌えキャラっぽいキャラデザの絵を使った広報が成功したんだ」という気持ちもあった。

…それをオタク側がぶっ壊しにかかるとは思っていなかった。

公式への引用やタグをつけてエロ絵を投稿し始めた人たち

こういう人たちが現れ出したのである。
この辺への苦言はもう言い出したらきりがないのだけど、ごくごく個人的な見解から言わせてもらうと、この手の絵は大抵おっぱいが盛られていたり脚が太くなったり、グラマラスになっている。
盛るな。微乳を。
微乳は美乳なんやぞ。

これは半分は冗談だが半分は本気で、そもそもダブチ食べ美でエロ絵を描く人は公式のキャラデザを改変している。そんなに大きく体型やらなんやらを変えるなら、その絵のモチーフがダブチ食べ美である必要が無いし、まして公式タグをつける意味は全くない。別物だからだ。
あと食べ物をエロに絡めるのは非常に嫌悪感を抱かせるリスクが高い。これではやってることはマクドナルドへのネガキャンだ。

その後の流れは前述のとおり、知っての通りである。
「公式に問い合わせる奴が悪い」と引用で息巻いている人がいるが、先に公式に伝えたのは公式タグをつけてエロを投稿した人たちだ。
古くからTwitterをたしなむ人は「ごちうさリプトン事件」を思い出すかもしれない。


当然、コンテンツを楽しむすべてのユーザーがこんな非常識なことをしているわけではないが、良くも悪くもインターネットは極端なことをしている人が目立ち、良く知らない人から見たら一番目立っている人がその界隈の代表みたいに見えてしまうことがある。そして「やめなよーw」と言い合っているうちにむしろヤバいラインに突っこんだほうが勇者なのでは、とチキンレースを始めてしまう文化もインターネットにはある。わかった上でなるべく自重していかないと、自分で自分の仲間を減らしていくことになる。

②これはオタクをターゲットにしてくれた「味方」への裏切りだ


「私オタクだけどオタクは自重したほうが良いと思う」みたいな理屈は、お前実質規制派だろ!反対派がなりすましてるだろ!という反応を生みやすい。それは僕も理解できる。結局人間の「これは駄目だろ流石に…」の「さすがに」のラインなんて人それぞれで明文化されてないんだから、そんなことを言って制止にかかることが100パー利がある行動とは言えない。
基本的に僕は他者の行動を誰かが制限する、何かを辞めさせることにはよっぽどの根拠がないと難しいと思っているので、そう簡単ではないとはわかっているし、「あいつダメだな、事実上規制派になった」と言われても甘んじて受け入れるほかないと思っている。

だが、ひとまず今回の件については僕は「公式タグをつけてエロ絵を出すことをやめるべき」と言える根拠を自分なりに持っている。

キャンペーンのための公式キャラクターをR18化して公式タグをつけて投稿するのは、企業内にいる僕らサイドの人間、要はキャンペーンを立ち上げた人たちの意図に泥を塗る行為だからだ。


企業側にも「こういうので商品展開やりたい」と思った人がいる、だからダブチ食べ美は誕生した。そういう人たちがyahooニュースで「なんかSNSでエッチな絵出されて燃えてるんだって?」と騒がれて、居心地が悪い思いをしていないだろうか。サブカルチャーに理解のない上長に「だからやめとけって言ったんです」とか言われてないだろうか。


僕はいまだけダブチ食べ美のように幅広い層が見ること前提の、キャンペーン促進のために動かしてる企業のキャラクターに関して公式タグ付けてエロ絵を描くのはダメだと思う。そのキャラデザをいいと思って採用した企業への妨害行為だから。
これでは味方撃ちだ。

今後コラボやキャラクターは女性向けになっていくのではないか

ふとテレビを見ていたらマルちゃんのCMでイケメンの狐たちがでてきた。

同じように二次元カルチャーを取り込むなら、当然こういった可能性もありうる。良いと思う。
100円ローソンでは最近ゴールデンカムイや銀魂など、女性ファンの強い作品がコラボ商品を展開していたりする。
少なくても公式タグをつけたR18絵がSNSで放流される、というような愚行は起こりにくいだろう。
今後今回のようなことが起きないようにリスク回避を企業側が選んでいくなら、女性キャラクターではなく男性キャラクターで優先的に実施されるようになっていくということは十分考えられる。

今だけダブチ食べ美を「今だけ」にしないために


ここ最近のマクドナルドはインターネットユーザーに親和的な態度を取る企業である。

https://x.com/McDonaldsJapan/status/1704420133140132045

家族を題材にしたこのCMも世界的に話題になった。

この「マクドは大変なものを作っていきました」に出てくる女の子はいまだけダブチ食べ美と同一人物ではないかという説もある。あくまでファンの推測だが…

とにかく、マクドナルドはこういう二次元カルチャーを使ったマーケティングを積極的に、継続的にやってきた企業なのだ。いわば仲間である。
その歩みがオタク側からのフレンドリーファイアで足止めされる、泥を塗られるのはよくない。これはもう僕の主観で言い切るがとてもよくないのである。

僕はいまだけダブチ食べ美のいちファンとして、今後も彼女が「いまだけグラコロ食べ美」とか「いまだけ月見食べ美」とか名前を変えてころころ出てきてほしいのだ。
というわけで、なんかこう、どうか線引きと自制心を持ってほしいなというのと、マーケット側にいる同士にはこれで落ち込まないでまた俺らの喜ぶアニメCMやってくださいという、個人的な嘆願で〆る。

あと一つ、大事なことを、最後に、はい。

変に盛ったり脱がせたりしなくても
いまだけダブチ食べ美はかわいいから!!

(かわいい~)

(終わり)


いいなと思ったら応援しよう!