見出し画像

『ローカルで成功するためのウェブ集客について』株式会社ワンクルーズ 代表取締役 深見晋平さん

以下のような講演内容になります。

ローカルでウェブ広告を活用し成功するための秘訣や各プラットフォームごとの機能、ターゲティングについてご紹介いたします。

Web広告の市場動向

1.3兆円の市場だったものが2022年には2.4兆円までの拡大が予測されます。先日、発表されたインターネット広告の2018年は1.76兆円、テレビは1.8兆円と発表されており、インターネットとテレビがついに追い抜きそうな状態になっています。

インターネット広告の取引種別

 - 運用型広告  
 - 予約型広告  
 - 成果課金型広告

の3つがあります。広告の媒体はGoogle Yahoo!の広告やSNS広告などがあります。LINEやTikTokなどの媒体も伸びていますね。これらをKPIに応じてうまく使い分けるのが大事ということになります。

ローカルで成功するためには?

1)地元感(自分ごと)
2)親近感(親しみ)
3)期待感(ワクワク)

北海道で考えたとしても函館と札幌という場所だけでも全然違うんですね。より地元なところで広告を出稿する必要があります。

突然ですが、質問です!

次のうち、もっとも効果が高かったものはどれでしょうか?

1)女性目線のアイディアがひかる
2)札幌で理想の新築を建てるなら
3)**ホームで叶える理想の家

この中で成果が上がったのは2)になります。札幌が入っているところがポイントですね。

(以下、具体事例のため、割愛)

最後に

インターネット広告は媒体決めが大切です。その媒体ごとにクリエイティブを作り、効果検証をしながら、改善することが大切です。

サポートされた費用は、また別のカンファレンス参加費などに当てようと思います。