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ほぼ0からのunityゲーム制作雑記【36日目】敵の飛び道具①手紙の形状を作る

■敵の攻撃パターンを増やしたい 

 前回は、プレイヤーキャラの敗北時アニメーションを作成しました。前回の記事はこちら。

 今回は、また視点を変えて敵の攻撃パターンを増やすことを考えたいと思います。

 現在、プレイヤーキャラはモードによってカウンター、盾、バリアの三つの攻撃をすることができますが、敵はひたすら近くに寄って蹴りを入れる攻撃です。多少単調さを感じます。

 そこで、ゲームに難易度を設定し、高難易度では敵が飛び道具を使ってくる設定にしたいと思います。

 余談ですが、敵として使用している自作アバターは伝書鳩モチーフの郵便屋さん設定です。そのため、飛び道具として、①手紙と②ハトを使用しようと思います。

 こんなイメージと

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 こんなイメージです。

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 今回はblenderで手紙モデルを作成するところまでにしようと思います。

■手紙のモデリング

 形状はとても簡単。薄っぺらい長方形を作成し、

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 表側に手紙を差し込む側の絵がくるようなテクスチャにします。

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 シェイプキーで少しゆがんだ形状にして完成です!

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■次の目標は?

 次回は今回作成した手紙モデルをUnityに読み込んで敵の手元からプレイヤーキャラに向かって飛ばしてみようと思います。

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