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ほぼ0からのunityゲーム制作雑記【34日目】敵の勝利アニメーション

■プレイヤーが負けたときの敵の動きを変えたい

 前回は、プレイヤーがゴールした瞬間の敵のアニメーションを設定しました。昨日の記事はこちら。

 今回は前回とは逆で、プレイヤーが負けたときの敵のアニメーションを設定しようと思います。

 現在、ゲームオーバーになった後も敵は画面の端で走り続けます。

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 それでは少し趣がないため、敵にはガッツポーズをとらせてそのまま止まってもらおうと思います。

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 こんなイメージ。繰り返しても問題ないように、「胸の前でガッツポーズ」と「片腕を挙げてやったーのポーズ」の二つのポーズを連続で作ろうと思います。

■二つのポーズを一つのアニメの中で作成する

 アニメーションを二つ作ってもいいのですが、遷移に手間がかかってしまうため、一つのアニメーションの中で二つの動きを設定します。

 ガッツポーズはこんな感じで。

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 やったー!のポーズはこんな感じ。

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 これを、昨日の敵の負けアニメーションのときと同じように、カメラの位置をスイッチに切り替えさせます。実際に動かしたのがこちらになります。

 大体思い通りの動きになりました。

■次の目標は?

 今度は同じプレイヤー敗北時のプレイヤーキャラの動きを設定してみようと思います。

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