ほぼ0からのunityゲーム制作雑記【34日目】敵の勝利アニメーション
■プレイヤーが負けたときの敵の動きを変えたい
前回は、プレイヤーがゴールした瞬間の敵のアニメーションを設定しました。昨日の記事はこちら。
今回は前回とは逆で、プレイヤーが負けたときの敵のアニメーションを設定しようと思います。
現在、ゲームオーバーになった後も敵は画面の端で走り続けます。
それでは少し趣がないため、敵にはガッツポーズをとらせてそのまま止まってもらおうと思います。
こんなイメージ。繰り返しても問題ないように、「胸の前でガッツポーズ」と「片腕を挙げてやったーのポーズ」の二つのポーズを連続で作ろうと思います。
■二つのポーズを一つのアニメの中で作成する
アニメーションを二つ作ってもいいのですが、遷移に手間がかかってしまうため、一つのアニメーションの中で二つの動きを設定します。
ガッツポーズはこんな感じで。
やったー!のポーズはこんな感じ。
これを、昨日の敵の負けアニメーションのときと同じように、カメラの位置をスイッチに切り替えさせます。実際に動かしたのがこちらになります。
大体思い通りの動きになりました。
■次の目標は?
今度は同じプレイヤー敗北時のプレイヤーキャラの動きを設定してみようと思います。