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世界の覇者4 UD情報と所感2023/11/18
大型アップデートから2か月経ち、ちょっとしたゲームバランスの修正やコンテンツの追加が行われました。
今回はアップデート(UD)の内容を解説しています!
※ひっそりとアップデートされたので、見落としがあるかもしれません。ご了承ください。
◇コンテンツ関連
・【伝記】モンゴメリー追加
伝記にモンゴメリーが追加されました。
【専用称号】
狩猟者:精鋭装甲部隊指揮時、攻撃力+12,行動力+2
行動力はおそらく行軍値だと思います。
グデーリアンやロンメルの称号バフの一部をもらってきた感じの能力。
☝️精鋭部隊はLVアップが無いため、攻撃力が上がらない。
したがって攻撃力アップのバフは素直にありがたい。
強力な精鋭部隊の基礎ステータスを上げられるクセのない良いバフ。
モンゴメリーは行軍が4まで上がるため、精鋭部隊を率いさせればさらに機動力に磨きがかかるのも魅力。
彼のデフォルトスキルは火力寄りのため、結構活躍してくれるだろう。
・【イベント】将軍の試練追加
【将軍の試練】
報酬はリボンと精鋭部隊の欠片
伝記に登場している将軍の一人を率いて用意されたステージを攻略。
伝記とステージは概ね同じで難易度が上がっています。時限イベント。
アチーブメントに「イベントモード、将軍の試練の〇賞突破」が追加。
その第一弾ということでグデーリアンの試練が現在実装されていると思われます(2023/11/19)
伝記に登場している別将軍の試練も今後登場すると思われます。
伝記と違い、敵軍にバフが付いている。
伝記自体難易度が高いコンテンツでそのさらに上を行く難易度である。
プレイヤーによっては攻略は相当困難なことが予想される。
全ステージクリアできなくても報酬はもらえるため、素直に期間内にできるところまでやってしまおう。
※伝記のざっくりとした攻略ポイントは以下の記事にあります!
・【イベント】チャレンジイベント追加
【チャレンジイベント】
報酬は大量の勲章メダル。
挑戦と似たようなコンテンツ。サクサク攻略が可能
率いる部隊や難易度が挑戦と少し異なっているが、攻略の基本は挑戦と同じ。
友軍の救援以外のジャンルも実装されると思われます。
難易度が2つあるが、積極的に攻略していこう。
☝️貴重な勲章メダルを獲得できる。
友軍の救援に関して、
和訳が少しおかしく、重要拠点を制圧するとあるが、
☝️赤〇の部隊や都市港などを護衛占領撃破すればOK。
味方の赤〇部隊は全部隊守る必要はないため難易度は低めといえる。
◇ゲームバランス、システム関連
・ヘルプが詳細になった
これは始めたての人にとって非常にありがたい変更かと思われる。
コンテンツの説明が詳細になりました。
⚠️攻略のコツなどは逆にヘルプで表示されなくなったため、wikiなどを参照するのを薦めます。
・既存コレクションに一部上方修正(追加効果付与)
いままでコレクションで強化できなかったスキルの一部が強化されるようになった。
【追加効果が付与されたコレクション】
勝利の勲章:人海戦術+群狼作戦 +50%
名誉の勲章:エリート部隊+艦隊指揮官+空軍指揮官 +50%
紫星の勲章:工業学者+絨毯爆撃 +100%
金星の勲章:経済学者+縦深防御 +100%
銀星の勲章:技術学者+建築学 +100%
革命の勲章:兵員の補充+機械工+補給艦 +30%
特に重要なのが上3つ。
艦隊指揮官と空軍指揮官もとうとう勲章で強化可能に。
勝利の勲章の群狼作戦の強化によって侵入の海軍ステージがより簡単になった。
始めたてのプレイヤーは海軍侵入は難しいがそれの緩和になる。
デーニッツやホートンに群狼作戦を付けて攻略していこう。
☝️次に紫星の勲章の絨毯爆撃の破壊力はすばらしく、
勲章付きのLV5の絨毯爆撃の与ダメージは+80%(1.8倍)になる。
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バルバロッサ作戦の攻略が楽になるだろう。
☝️イベントの軍事作戦では都市への空爆が多い。
攻略する上で紫星の勲章の上方修正はかなりありがたいと言える。
※紫星の勲章の上方修正により、絨毯爆撃も無視できない重要スキルになりました。
⚠️以前の記事では優先度が落ちたと紹介していますが、イベント攻略の際は絨毯爆撃は有力なスキルになると思われます。
・将軍ソートの画面で将軍の順番を変えられるようになった
よく使用する将軍を左にまとめたり、兵科毎に将軍を固めて並べることが可能になったため、探す手間が省けます。
結構いい変更だと思います。
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・イベントの敵軍バフに下方修正
【詳細】他にも修正が入っている可能性がありますので随時更新
・共倒れ
味方ユニットが消滅した時、
半径1マスにいる全ての敵に自軍部隊の最大HPの5%3%のダメージを与える
・破砕
3ターンの間、毎ターン現在のHPを7%4%減少させる
かなりの下方修正。
共倒れに関して、3%になっただけではなく、
☝️補給のリボンとダメージ量が相殺されるようになった。
3%分のダメージ量を補給のリボンでカバーできるようになったため、実質ノーダメージになるケースもある。
難易度が相当下がることが予想される。
共倒れ選択時はかなりきつかったため、ありがたい修正。
破砕に関して、こちらもシンプルに下方修正。
毎ターン減少するHPをリカバリーしやすくなった。
おそらく相当クレームが入ったか、クリア状況を見ての修正だと思われる。
・防衛イベントで一部敵ユニットのHP修正
砦のHPや一部敵部隊のHPが上昇。
砦のHP大幅アップ。ほぼ撃破不可能とみていいです。
防衛イベントであるため、攻略に特に影響はありません。
その代わり敵陣を大きく攻略することが困難になりました。