2024Re:vale記念日
2024年最初のハイスコアイベント
というわけで2024年最初の記念日(ハイスコアイベント)、Re:vale記念日お疲れ様でした!
2024年の目標は全グループでSSを取る!ことだったので挑みにいきましたが、ひとつ及ばずSで着地しました。
Sという結果ではありましたが、他担である自分がどんなふうに考えて編成を組んだのか? 自分の記録も兼ねてnoteを書きたいと思います。
下準備
以下は実際に4/15の記念日当日を迎えるまでに自分が考えていたことです。
noteの下書きに書いてあったものをそのまま載せます。
・前年のSSボーダーがどの程度か全グループ算出(SSボーダー÷1位スコア)
・84%~87%の為、88%~90%を取れているか(今の手持ちを出してみて、去年のデッキに適用。自分のスコアが88%~90%になるか?試算)
・全然届かず、金特効1枚引けて育てていたとしても届かず。2枚は引いて育てないといけないという計算結果。(2024年の記念日セトリ来ないと分からんけど1枚でいいということにはならんはず)
・2枚育てたら88~89%になったので多分大丈夫
・金特効2枚引いて育てたら、あとは記念日までに恒常もきっと引けてるだろうと目論む
・ソニコラ百が青、千が赤なので記念日カードもその色で来て欲しいなど願う。以前の記念日カード引きに行ってもいいかもだが、ブラホワで恐らく使えないのでなるべく2024を引きたいところ
・縮小だったらとりあえず引いておく
・手持ち恒常があとどれだけでスキルマなるか確認、使えるナナコレの枚数も合わせて確認
・ブラホワ終わった時点で2024年の記念日の目標を立てたので、今の手持ちを見てカード書き出してあとどれだけでスキルマ作れるか確認
・他担は恒常覚醒のスキルマをどれだけ作成できるか(覚醒UR重ねてスキレベ上げる、スキプリ節約のために)をするので、どれだけ使えるかも大まかに確認しておく。月に3回イベントあるのを基本として報酬や交換所でどれだけ回収できるかを計算しておく
・緑が夏デートしか縮小ないので、緑縮小きたら全力で引く。来なくても夏デート2枚より夏デート×リフレク(というかUR縮小)の方がスコア出る
・というかもしかしたら金特効1枚あればいい所までいけるのでは……?になってる。計算(1位のスコア予想して計算しっかりした方がいいかも。片方縮小ならみんな出してくれるだろうし1枚しか引かなくてもいいかも?もしくは縮小引くだけにして育てなくてもいいかも)
・基本的にはスコアアップx2だったら色被りでもいいので2枚(金特効スキルマなら他色でも使えるし)
・縮小とスコアアップなら縮小出るまで(とはいいつつ1天井まで)引く、道中でスコアアップ被ったら重ねる 緑なら重ねない方がいいのかなーでもスキプリのこと考えると……という感じ
甘っちょろいことばっかり書いてあるけどここまでが当日までの下準備です。特効のスキルもカードの色もセトリも新曲の色も何も分からないので。
ただひとつ絶対に言えるのは、育成をするのは記念日の仕様が出てから、ガチャを引き終わってからです。
ガチャ
2天井しました。(何故?)
緑縮小である百を取りに行きたかったからです。手持ちの縮小はリフレク百のみだったので、新規縮小である今回の百は是が非でも欲しい。
2天目で百が出なかったら潔く諦められたかは自信がありません。
育成
・2024百→スキル5、スター特訓、ブローチ2つとも開放
・2024千→スキル5、スター特訓、ブローチ2つとも開放
SSRプリン11枚、Rプリン2枚ずつ使用
以下はスキルプリンは使用せず、UR覚醒したものを重ねたりしてスキル上げをしました。
・ノーダウト千x2→スキル5、スター特訓
・ソニコラ千→スキル3、スター特訓
・リハ中~本百→スキル5、スター特訓
・リフレク千→スター特訓
・シャッフルトーク百&三月&楽→スター特訓
去年より前に既にブローチが開放してあったものは書き記していません。
編成と曲
青
新曲の色が青だったこと、そして百を追っている間に千が3枚も出たことで救われました。
新曲のみフレンドにミライノーツ千を借りました。あとの2曲は自分で縮小を用意してフレンドに24千を借りました。あとの2曲の色の割合が混色気味だったのが幸いしました。
千を並べて属性値が高くなっているので、曲別順位も青曲は300~500位ほどで高めでした。
曲のタイミング調整はせず、奇跡は巻き込みがあると教えてもらったので緑消しはせずに挑みました。
赤
属性値で殴りに行くスタイルです。ソニコラ千が赤+恒常のノーダウトが赤+7周年の千が赤というのを考えて、赤の千染めを軸にして最初は組み始めました。
考えていたのは、手持ちで縮小2枚(リフレク百、24百)ノーダウト千x2、ソニコラ千→フレンドに7th千を借りるというものでした。
ただフレンドにリフレク百を借りたほうが赤染めが出来るので、24百をディスワン百に差し替えて属性値で殴りに行きました。属性値こそ正義。
自分の手持ちの中ではこの組み方が正解だったのではないかと思います。
緑
一番苦労しました。おそらく他担はもれなく苦労したと思います。
Re:valeの恒常に緑衣装が圧倒的に存在しない。
Re:vale緑の恒常衣装はリハーサル中~本番の百のみです。その為編成を埋めるにはRe:valeのガチャを引きに行った過去がないと埋められないはずです。
(正確には謹賀新年や周年のガチャで、自担を追ってる間に得られる可能性はもちろんありますが)
手持ちの緑は24百、リハ中~本番百、リフレク千、クロアス千、シャッフルトークの5枚のみ。とりあえず緑を並べた編成になります。
本当ならクロアス千がいるので24千と差し替えたほうが2~3万ほど最終スコアは上がったのですが、24千のスキルレベルが5なことを考慮して差し替えは行いませんでした。(差し替えた後スター特訓もしないといけなかったので……)それよりも全体で2~3万点であれば、24千のスキルが多めに発動するのを待った方が良いと判断したからです。
届かないボーダー
縮小が実装されたとはいえ異様なぐらい高いボーダーでした。トップスコアの90%近い数字となりました。
86……88%ほどが最終ボーダーかな?と予想していたため見事に飲まれS着地となりました。
ここで自分の手持ちをどうしたらSSボーダーに乗せることができたか?を考えます。
以下は自分用のまとめなので、特段身になる話では無いです。
今回のボーダーは35,876,924点でした。私の最終スコアは35,443,594点で、差は433,330点です。この差を埋めるには?
・ブローチを新たに開放する
・スキルレベルを上げる(スキルプリンを使用する)
上から順に見ていきます。
ブローチを新たに開放する
ノーツが多く、グッドが出にくく、いちばん獲得得点が高くなりそうな緑曲で試算してみます。
この既存編成で新たに開放できるブローチは5つ。ALL700やBeat900などは既に開放してあるスロットで使用しているので装着できそうなのはALL500、Beat400が4つで属性値が緑2100上がります。
緑曲を2曲とも叩き直すと202,500点上がる計算になりました。(ALL500をつけたら赤も青も500足されるけど割愛します)それでもまだ足りないです。
せっかく24千が3枚も手に入っていることなので、スキル1で特訓だけしてあった1枚のブローチだけ2つとも開放してみます。青はすでにALL700
、ALL500、Melody850は使用していたので装着できるのはMelody700とMelody400です。青の属性値が1100上がりました。これで青曲3曲とも叩き直してみます。3曲合計で107,469点上がりました。まだ足りません。
同じように赤編成もすべて開放すると6つ新たに開くので、おそらく加点は20~15万点だと思います。ここまでしてボーダーにギリギリ届くかのラインです。
スキルレベルを上げる(スキルプリンを使用する)
あと1枚はスキルマにできるだけのプリンがあるので、3枚ある24千の2枚目をスキルマにして考えます。(緑曲の加点具合が高いのであれば緑編成を強化すべきでは?との考えもあると思いますが、今後を見越して使用できるかと、年末のブラホワがおそらく同じルールで開催されるのを考えると、育成は仮定だとしても24千になりました)
スキル1のときの千のスコアアップ加算はだいたい1曲5000~7000です。スキルマにするとだいたい1曲65,000~95000です。3曲とも叩き直すと250,507点上がりました。先に24千2枚目のブローチを仮に開けたときの加算も107,469点あると試算しました。足しても357,976点なので足りません。
ブローチを残りを新たに開放し、スキルマを新たにもう1枚作成する
ここまで全てやって、最終得点は3,630万程になります。ブローチの残りを新たに開けるのにあとハーツが210個、アイドルキーが420個。SSRスキルプリン11枚、Rスキルプリン2枚。
迫りくるボーダー。3,600万を越すという噂の立ち始めたボーダー。そんな中、恒常のUR衣装に対してそれ(素材を投げうてるか)が出来るかといえば、私は出来なかった……。(24千はもう一枚育ててもいいかな……とは思ったけど)
正直全部の素材を費やせばSSには入れたと思います。が、それは結果論ですし、残り3回の記念日+年末のブラホワを見据えたら自分には出来ませんでした。
スコアタは累計と違って、最後まで走り抜くことが出来ません。どれだけ頑張っても、昨日犯した1ミススコアを更新できないときもあります。自分にもてる最適解の編成を組んでも、縮小が、スコアアップが噛み合わずにスコアを更新できないことなんて多々あります。今回は最後まで頑張れなかったことが悔しかったのではなく、他坦として挑んでみて学びをたくさん得られたのが嬉しかったです。
敗因
ごちゃごちゃ色々書きましたが、圧倒的リサーチ不足でした。
・恒常緑が少ないと分かっている時点で、誕生日衣装などを獲得することを考えなかった。
・例年通りでボーダー予想をしてしまった(新規縮小のことを考慮していなかった)
・伸びしろを確保できなかった(手持ちが恒常ばかりだったので、これからのことを考えてブローチを開けにいけなかった)
最後に
今年も初っ端から気合の入った記念日洗礼を受けることができて嬉しいです!正直SSいけるかなと思っていたフシがあったので、自分の甘さ、周りの強さを思い知らされました。
今年も例年通りの記念日仕様なので(金特効120%銀特効100%)、去年までの出来上がってる編成を使ってくる人が多い、当たり前なんですけど。そこにどうやって他担が(または新規が)参入していくか? がとっても楽しかったです。まるで生き物のようなボーダーに毎回驚かされて、それだけ走る人が強くなってるんだな~戦い甲斐があるな~という感想です。
アイナナ記念日では手持ちがそれなりに揃っているので楽観視しているのですが(足元すくわれるフラグ)、ŹOOĻ記念日はまた同じように嘆いてそうなので今からしっかり準備に勤しみたいと思います。
なにかありましたら!
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