きのうのバーン!「バーン」「ばーん」「ばーんっ!」
きのうのバーン!
「バーン!」「バーン!」「バーンッ!」
アーニャさんですか? あらまあ。
【前回までのあらすじ】
高校最後のテストを迎える○○さん(末っ子)。
英数などはほとんど固まりましたが、せっかく最後のテストだから、今まで逃げ回っていた化学をやりたい、ということで、ぎりぎり直前に全範囲を2.5時間ほどで、解説したのであった。
【本編】
もう今後の人生で化学のテストを受けることはないと思いますが、終わりよければ最高ですね!
だけどね、結果だけじゃなくて、プロセスも思い出してみてね。今までと何が違ったかな?
□ 徹底して分類した(共通点を見つけ出して格上げ、相違点を見つけ出して比較対照)
□ 概念、用語、公式などはただ覚えるのではなくて意味やイメージを使って理解。比喩・擬人化も使いまくる
□ 単元全体を満遍なく(好き嫌いじゃなく、公平に)
□ 覚える努力ではなく、忘れる努力。忘れても復元できるかな?
これからもいろんなことを学んでいきますが、このポイントを押さえておけば何がきても大丈夫ですよ!
スターの他に、ハンコもたくさん押してあげますね。子どもの泣かない世界にしたいですね。