今日の学びの旅の行程
こんにちは。学びの旅のシェルパの遊びです。
爽やかな5月に風に誘われて、今日もさまざまな旅をみなさんにご紹介いたします。
今日は午前中から、中学生を1名、英語の泉にご案内いたしました。
英検2級の対策ということでしたが、音声読み上げアプリやスマートフォンの音声認識を使って、総合的に学びを楽しんでいます。
Did you enjoy -> 20円ちょい と認識され、スマートフォンから舐められていることもわかりましたね。
午後からは、高校生を1名、数学の雪山にお連れします。
数列(漸化式)は、ちょっとの気の緩みが命取りになってしまいます。心して掛かりましょう。
次に、小学生を1名、国語と算数の山脈にご案内いたします。
彼とは将棋もやっていて、だんだん本気を出さないと負けるようになってきました。
うちにしては長い2時間という旅ですが、頭を切り替えることで(ただ休むのではない)集中していつも取り組めていますね。
次に、小学生を1名、算数と図工の部屋にお連れする予定です。
掛け算に入るところですが、パズルのように楽しんでいきましょうね。
次に、中学生を1名、英語の森にお連れします。
最近ちょっと迷子になっているように思いますが、今日はパターンを見つけることだけに集中してみてください。
次に、高校生を1名、数学の多島海にお連れします。
昨日の三角関数の続きです。こちらも2時間の長旅ですが、たくさんの公式に惑わされず、一歩ずつ。
三角関数も、非常に遭難者の多い危険な地域です。
次に、中学生を1名、数学のお城にお連れします。
方程式のお城で、さまざまな謎を解決していきましょう!
それと、せっかくなので憲法の話もしましょう。
最後に、大学生と、ChatGPTをはじめとした、生成系AIで遊びます。
こちらも昨日の続きです。昨日は、タイトルを決めて、それに合わせた歌詞を作って、その歌詞から曲を作って、また歌詞にあうイメージ画像を作ってみました。実作業はすべてAIくんにやってもらいました。
夜は、『1492』の世界へ。
今日でこの旅も終わりでしょうか。
今日もいい天気で、空気が美味しいですね。
風も気持ちが良い。
今日もみなさんと学びの旅を楽しみながら、頼もしいシェルパと仲良しになりたいです。