見出し画像

【行ってきたぜ!Cybozu Days 2024】Part1 ~出会いに感謝編~

2024年11月7日㈭〜8日㈮、千葉は幕張メッセを会場に今年もサイボウズ株式会社主催の「Cybozu Days2024(サイボウズデイズ)」が開催され、ノベルワークスも参加してきました!

今回のテーマは「〜東京ノーコードランド〜 DX のゲームチェンジを楽しもう。」その名の通り、とってもテーマパーク感あふれる会場!


1、はじめに

▶今回のCybozuDaysへの参加は、いつもと違います!

・3事業部(受託開発・プロダクト開発・企画営業&AIソリューション)で参戦
今回初めて各事業部がそれぞれに目的と目標をもって挑みました!本記事含め3部作でご紹介します!

・新製品を初お披露目!
リリース前での反響が想像以上!急遽機能の追加開発を行い11月5日にベータ版をリリースしました。デイズで初お披露目を目指し、デモンストレーションを体験いただけるよう準備しました!

・大きなペットを連れて行きました!
 ふざけているわけではありません。マーケティングです。

▶そもそも「Cybozu Days」とはなにか?
サイボウズ株式会社によって年に1回開催される、主に企業のITや働き方改革に関する情報収集やネットワーキングを目的としたイベントです!

ここには、日夜、業務効率化ツールを探し求め最新情報をチェックし、活用・定着に命を懸ける人々が日本中から集まります!w

そんな年に1度の大舞台を終えた感想を各事業部のリーダーに聞きました!


2,教えてリーダー!CybozuDays出展で得たもの!

冒頭でもお伝えした通り、今回はノベルワークスから3つの事業部それぞれが出展しました。Part1では、プロダクト事業部のリーダーさわっちからその感想を聞いちゃいます!

【プロダクト事業部】
自社製品開発、マーケティング、カスタマーサクセスなどの担当者が在籍し、日々自社製品のサービス向上やお客様サポート等を行っています。
〈今回ブースで紹介した自社製品〉
ガル助 Garoon×Googleカレンダー双方向連携
ガル助 ver.2 Garoon×Microsoftスケジュール双方向連携
キン助 kintone×Googleカレンダー双方向連携
AI名刺解析プラグイン
その他プラグイン


【さわっち/プロダクト事業部】

①CybozuDays2024でのミッション

・ノベルワークスのプロダクト製品を知ってもらう
・ユーザーの課題を直接お伺いして、製品に反映させる

プロダクトチームは普段直接お客様とお会いする機会がほぼなく、こういったイベントでのみ「生」の声をお聞きできますし、製品をアピールすることができます。やはりオンラインで話を伺うよりも情報量が多いため、年に一度のCybozuDays参加は気合が入ります!


②イベント中に工夫した点

・チラシを配る際に皆さんの目にぱっとはいるように手持ちボードを作成
・積極的にデモのご案内をして1人1人の方としっかり時間をかけてお話するよう意識

今年は機能がパワーアップした「ガル助 ver.2」&解析精度が大幅にアップデートした「AI名刺解析プラグイン」をメインにおススメしました!


③チームの連携とこだわった点

・スムーズな連携体制
今回プロダクトチームのCybozuDays参加者は私だけで、同じチームの うえむ と まいまいさん は通常通り稼動してくださっていたので問い合わせ対応をストップさせることなく、またブースでお話してすぐに連絡が必要そうなユーザーへの連絡をパス出来たり役割分担ができていたのでとっても心強かったです!
例年、日中はブースに立って終わってから問い合わせ対応をしてとヘトヘトになっていたので😆

・参加者とトコトン対話
ひたすらチラシをお配りして、より多くの方に”ノベルワークスを知ってもらう”ことを意識していた年もありますが、先述の通り今年は1人1人と時間をかけしっかり話すことを意識しました。
その結果、それぞれの課題をノベルのプラグインでどのように解決するか?というところまで一緒に考えたり、提案できたのは良かったと思います。


④最も印象深かったこと

個人的ではありますが、今年の1月、能登半島地震の発生時に現地のボランティア活動をされている団体のkintone開発をお手伝いさせていただきました。

▼能登半島地震ボランティア内容を知りたい方はこちら

その時の担当の方がブースまでご挨拶にきてくださって「とっても役に立ちました、助かりました」というお声を直接(当時はオンラインでのやり取りのみ)聞くことができました。
「やって良かった~😊」と、とっても元気になりました!

プロダクトは普段めったにお客様にお会いすることがないので、CybozuDaysでいつもメールなどでやりとりしている方にお会いできるのが一番嬉しいです!

他にも、下記のような嬉しい出来事がありました✨
・メールでやり取りしていたユーザーさんが名指しで会いにきてくれた
・「ノベルの問い合わせメールが一番丁寧です」と言ってもらえた!
・「以前受講したセミナーが良かったのでブースに来ました」と言ってくれた方がいて普段の活動がつながっていることが実感できた!

CybozuDaysへの参加は、プロダクトチームにとってお客様や代理店の方との信頼関係を太くする場であり、自分たちの一年の成果を受け取れる場でもあるんです。


⑤来年への意気込み

・プラグイン導入による業務革新を伝えたい
ノベルワークスにはご提供しているプラグインや機能拡張サービスが多数あるのですが、それぞれ独立したサービスなのでバラバラに機能をご紹介することになりがちです、、来年はもう少しプラグイン全体を通してどう利用するのが良いのか、それによって業務がどのように変革していくのかなど「製品の紹介」ではなく「業務がどう変わるのか」にフォーカスしてご案内できるように今から準備していきます!!!!


3,まとめ

プロダクト事業部メンバーの大半はリモートで働いているため、お客様とはもちろんメンバーにも月1回の出社日に会う程度で、リアルなコミュニケーションをとる機会が多くありません。
ですが日々、メッセージやオンライン通話でのコミュニケーションをフルに活用し、迅速に対応してくれています。

なので、さわっちが一番印象に残ったと紹介してくれた、リアルでお客様や一緒にお仕事した他企業の方と対面して、感謝の言葉を受け取れた喜びは溢れるほど大きなものだったと思います。お疲れさまでした!

次回は「企画営業&aiソリューション事業」のCybozu Days2024の参戦レポをご紹介します!お楽しみに!


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
この記事が気に入っていただけたら、スキやフォローしてくれると嬉しいです!今後も発信を続けていく励みになります!

株式会社ノベルワークス  
<テクノロジーと人の力でワクワクする未来を創造する>
お客様の課題を解決することを目的に、未来に向けたシステム改革の普及を行なっているITベンチャー企業です。SNS絶賛更新中なのでこちらもぜひチェックしてみてね。
HP
会社ホームページ
X
最新情報や日常のつぶやきを更新中!
インスタ
日常のひとコマ、社員紹介、今更聞けないIT用語、更新中
Qiita 
kintoneやAWSなどの専門的な情報やコミュニティへの参戦レポなど更新中!

いいなと思ったら応援しよう!