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原神Ver.5.0新キャラ ムアラニ 個人的使用感と感想

 皆さんこんにちは。きゃべつと申します。今回は表題の通り、原神Ver5.0アップデートに伴い、プレイアブルキャラクターとして追加されましたムアラニの性能と個人的使用感について記事を書かせていただきました。詳しい性能、凸効果に関しては特に触れませんのでよろしくお願いいたします。
 正確ではない点もあるかもしれませんが、大目に見ていただけると幸いです。

基本的な性能

 ムアラニは水元素の法器アタッカーになります。HPを参照してダメージの計算を行うため、比較的育成もしやすく、スキルでの高速移動が魅力的なキャラクターになりますね。

個人的に原神のキャラの中でも3Dモデルの完成度が高いと思います。

 また突破ボーナスのステータスが会心率になっていますので、会心系ステータスの部分の厳選は他のキャラに比べ、楽になってますね。新聖遺物も会心率を大幅に上昇させる効果を持っていますので、その点でもナタから原神を始めたという初心者の方でも使いやすいのではないかなと個人的は思います。

個人的に感じたムアラニの偉い点

 さて、ここまでは簡単なムアラニの性能について書いてきましたが、ここからは私自身がムアラニを使っていて「ここ偉いな」「ここ快適だな」と思った点を挙げていこうと思います。

1.ナタ地域での探索性能

 まずムアラニを語る点で欠かせないのはナタでの探索を快適にしてくれる点でしょう。
 まずムアラニはスキルを発動すると、サーフボードに乗り自身の横のゲージが無くなるまでサーフボードによる移動を行うことができるようになります。この時水に沈まず移動することができるようになりますので、ムアラニはフリーナ以来の水渡神君適性があるということになります。フリーナ及びガイア、リオセスリには劣りますが。

この画像のムアラニの左側に出ているゲージが無くなるまで、サーフボード移動ができます

 こちらのサーフボード移動、本来ならおおよそ5秒ほどで切れてしまいます。似たようなスキルを持つ夜蘭は3秒ほどですが、移動速度の上昇があることを加味すると夜蘭の方が移動スキルとしては優秀であるということができます。
 しかしムアラニの真骨頂はナタのみで異常なほどの探索性能を発揮するという点なのです。
 ナタ地域では体力バーの上に燃素ゲージというものが発生します。

HPゲージの上のオレンジ色のバーが燃素ゲージになります。

 ムアラニはこの燃素ゲージがある場合、自身の横の青いゲージが空になっても燃素ゲージを消費することでサーフボードに乗った状態を維持できるのです!その結果、おおよそ20秒弱サーフボード状態が持続することになります。こちらは移動系スキルとして最上位の長さを誇る早柚のスキルと同じぐらい長いです。そして早柚よりもクールタイムが短いため、使いまわしがしやすいです。
 しかし皆さんはこうも思ったはず。「燃素ゲージを使い切っちゃったらどうすればいいの?」と。
 そこをカバーする能力をムアラニは所有しています。それがムアラニの持つ便利天賦。

このポーズ好き

 こちらの天賦は一部の採取物を取得すると、燃素ゲージが回復するという効果になります。こちらの効果により、探索時に走り回りながら通りすがらに採取物を取るだけで、スキルの効果時間を延長することができます。また燃素ゲージはワープポイントや七天神像に近づいても回復します。
 そしてこちらの天賦にはナタの特産品の位置をマップに表示してくれる効果もついています。Ver5.0から特産品の回収は非常に楽になりましたが、それでもマップに表示してくれる機能は非常に優秀であると言えます。

2.非常に高い天賦倍率

 次に優秀な点が天賦の倍率が非常に高いという点になります。
特に際立って高いのが元素爆発の倍率になります。私のムアラニはまだ天賦レベルは6ですが、爆発の倍率はHP上限81.8%になっております。こちらがどれだけ高いかと言いますと、ニィロウの元素爆発天賦レベル13での倍率が2段合計でHP上限87.1%となっております。ここからわかるように、他のキャラクターに比べても倍率が非常に高いことがわかります。

素材がしんどいですね
7万ぐらいかかりました

 水元素キャラクターで倍率が高いということは、非常に蒸発適性が高いことになります。蒸発反応は水元素と炎元素をぶつけると起こる反応ですが、こちらの反応の効果は単純明快。ダメージを1.5倍または2倍するというものです。特に炎元素が付着している敵に対して水元素で攻撃を行うとダメージが2倍されます。ただでさえ高いムアラニの天賦倍率が2倍になるので6桁ダメージを比較的簡単に出すことができます。

3.聖遺物厳選が比較的楽

 ムアラニの偉い点、最後3つ目は聖遺物厳選が比較的楽なことです。
その理由もいくつかあります。
 ますダメージの参照ステータスがHPであるという点。聖遺物厳選の難しい点は時計、杯、冠のメインステータス源泉であると思います。その中でも時計に関してHPは攻撃力や元素熟知に比べると比較的出やすい方になります。杯、冠は他のキャラクター同様、元素ダメージバフ、会心系ステータスのメインステータスを頑張る必要はあります…攻撃力を参照しないので、星4の流浪楽章でも非常に高い火力を出すことができます。
 次に突破ステータスが会心率であるという点。無条件で他のキャラクターよりも会心率が20%ほど盛られているため、サブステータスで会心率を盛りまくる必要が少ないです。そのためサブステ厳選も比較的楽になります。
 また5.0アップデートで実装された聖遺物セット「黒曜の秘典」との相性が良いことも挙げられます。この聖遺物は2セット効果で「夜魂の加護」状態の時与えるダメージ+15%、4セット効果で装備車がフィールド上で夜魂値を1消費すると会心率が+40%されるという破格の効果です。初めて聞いた単語が出てきましたが、これは要するにスキル発動すると与えるダメージ+15%、会心率+40%という効果になります。見ればわかる強い奴ですね。もちろんこちらの聖遺物セットがそろうまでは、2セット効果がHP+20%、水元素ダメージ+15%、通常攻撃・重撃ダメージ+15%の物の中から選択して装備すればよいと思います。

聖遺物関連はおおよそこのような感じになるかと思います。

個人的に感じたムアラニのしんどい点

 ここまではムアラニの偉い点について話してきましたが、ここからは少し厳しいなと感じた点について書いていこうと思います。少し厳しい言葉を使ったりするので、閲覧注意です。

1.相性の良いキャラクターが少ない

 まず一つ目が相性の良いキャラクターが少ないという点です。Ver5.0現在、ムアラニと相性の良いキャラクターとしては、楓原万葉を始めとした風元素キャラクターがあげられるでしょう。特に今ピックアップしている楓原万葉は拡散した元素のダメージバフを配りつつ、翠緑4セット効果でデバフをまき、集敵が出来るので非常に優秀であると言えます(拡散できるキャラ全員と相性がいいというのは言わない言葉)。
 ただ正直なところを言うと完全に相性のいいキャラクターというのはこれくらいなものです。何故なら定期的に炎元素の付着を安定して行うことの出来るキャラクターが少ないからです。現状炎元素キャラクターの中で安定した炎元素付着を行うことができるキャラクターは少ないです。以下に代表的な炎元素キャラクター(サポーター)をあげておきます。

  • 代表的な炎元素キャラクター

    • ベネット

      • 言わずと知れた原神最強の火力サポーター。しかしながらムアラニとの相性は△。攻撃力は意味をなさず、炎元素付着もそこまで得意ではないため。

    • 香菱

      • 現段階で最強の炎元素サブアタッカー。裏から炎元素を付着することに関しては彼女の右に出る者はいない。ただ元素チャージ効率が彼女一人だといくら何でもきつすぎる。そのため選択肢の候補ではあるもののパーティー単位で元素エネルギーの対策は必要となる。

    • トーマ

      • 最近私の中で結構来ているキャラクター。炎元素のシールダーとなり、炎元素付着役と生存補助役を兼任することができる。完凸効果で通常攻撃にダメージバフを配れるので、ムアラニの最強攻撃「サメでひき逃げ」を強化できる。ただこのキャラも元素爆発が肝であるので元素チャージ効率がだいぶきつく、炎元素付着も通常攻撃を行う必要があるため、付着が少しめんどくさいのはある。

    • ディシア

      • 恒常ガチャで入手可能な炎元素の星5キャラクター。スキルによる設置物が存在しているエリアでダメージカット効果と炎元素の追撃、中断体制がアップするため、ムアラニとの相性も悪くない。またHPを参照する攻撃もあるので、水元素が二人パーティーにいることもプラスに働く。現状だとトップクラスに相性がいいと言える。ただ火力が低く、育成難易度が高いと言えるキャラなので、そこは注意である。

    • 煙緋

      • 炎元素の法器アタッカー。アタッカーではあるものの、法器キャラクターなので通常攻撃で炎元素を付着できる点は非常に優秀である。また元素爆発を発動すると非常に硬いシールドを貼ることもできるので、生存補助枠として使うこともできる。

上記のキャラクターの中だとディシア>トーマ、香菱と言ったところでしょうか。これからの実装キャラクターで炎元素の付着を定期的に安定して行うことができるキャラクターがいるといいんですが…(おまえやぞ、マーヴィカ)

2.将来性が薄い

 2点目が将来性が薄いことですね。正確には将来的に使う機会が薄くなる可能性があるということですね。燃素ゲージがないとスキルの継続時間が短いため、正直ナタ以外だと移動キャラとして使うのは少し厳しいでしょう。ナタ以外だと夜蘭を使えばいいところはありますからね…ナタの間だと本当にお世話になるとは思いますが…何とか燃素ゲージを他の地域でも使えるようになるアプデに期待です。

3.競合が強すぎる

 言わずもがな全く同じ元素、武器種、同じステータス参照でダメージ出すアタッカーがいるんですよね…
 そうヌヴィレットですね!ムアラニ自身もだいぶ強いアタッカーではあるんですが、ヌヴィレットの前では少し見劣りします。方向性が同じキャラクターは採用しづらいのが、原神というゲームのエンドコンテンツです。そのためヌヴィレットがいる限り、水元素アタッカーとしてはどうしても二番手以下となるでしょう…もちろん1発の火力は蒸発も合わさってムアラニの方が高いですので、相性の良いキャラクターが実装されればヌヴィレットを超える可能性は無きにしも非ずかも…?

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございます。私個人といたしましては、ムアラニは本当に可愛くて意外と火力もでる、かわいい最強ガイドさんです。皆様、もしよろしければムアラニちゃんをテイワットに迎えて上げてくださいな。
 これからも定期的に自分なりにいろいろと書き綴っていきますので、できれば見ていってください。


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