見出し画像

みんなに頼られるデザイナーになりたい!つよつよデザイナーになるために意識している3つのこと

この記事は Feedforce Group Advent Calendar 2024 の10日目の記事になります。

昨日の当番はフィードフォースの執行役員 Omni Hub事業責任者のいがたさんでした!
「許容可能な損失を適切に定める」という考え方、すごく参考になりました。記事内で紹介されていた参考書籍も読んでみたいと思います!

はじめまして。株式会社フィードフォースでコミュニケーションデザイナーをしているすーと申します。
趣味はホラーゲーム・ホラー映画鑑賞、怖いの大好きジャンプスケア上等の心臓の強めの人間です。
先日、宿泊先のホテルで寝ている時に勝手にシャワーが出て水が流れましたが、「まあ東京でかいからね。幽霊くらいいるよね」の気持ちで二度寝しました。

そんな感じでぼんやり生きている私ですが、みんなに頼られるつよつよデザイナーを目標に日々仕事をしています。
本日は私が頼れるデザイナーを目指して日々意識して取り組んでいること3つを紹介したいと思います。

意識して取り組んでいる3つのこと

なんでもスピーディに対応する

とにかくなんでもスピード重視で物事を進めるようにしています。
なんでもです。Slack の返信もラフ案の提出も修正対応も、できる限り早く対応します。当日対応できない場合は必ず「いつまでになにをするか」を共有するように心がけています。

返信・対応が早いと「この人は真面目にこのプロジェクトに向き合ってくれているんだな」「いつも気にして様子をみてくれているんだな」という信頼と安心感が生まれます。
また、スピーディに対応することで、タスクの抜け漏れと時間経過による期待値のズレを防ぐことができるというメリットもあります。

仕事が早い=正義です。
コミュニケーションを円滑に、安定してプロジェクトを進めるために、仕事におけるスピードはとても大切な事だと考えています。

できそうなことはなんでもやる、困ってる人が居たら力になれないか考える

自分の仕事じゃなくても、困っている人を見かけたら力になれないか考えます。
私はデザイナーなので、主にデザイン面で課題を解決できる良い提案はないかを考え、必要であればアドバイスとサポートをします。

デザインは目的設定・計画策定・仕様表現からなる一連のプロセスである。すなわち人・ユーザー・社会にとって価値ある目的を見出し、それを達成できるモノゴトを計画し、他者が理解できる仕様として表現する、この一連の行為をデザインという。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Wikipedia にも書いてある通り、デザインとは人・ユーザー・社会にとって価値ある目的を見出し、それを達成できるモノゴトを計画し、他者が理解できる仕様として表現する、この一連の行為のことを言います。
であればチーム内外・自分のタスクかどうかに関わらず、上記で困っている人が居たら力になるのがデザイナーの仕事になります。
もちろん優先順位やリソースの限界はありますが、できる限り力になれるようにサポートすることを心がけています。

物事を良い方向に後押しする、バフ魔法をかける

いきなりゲーマーにしかわからない事を言い出してすみません。
後衛の魔法使いが前衛のアタッカーに攻撃力50%アップ・防御力50%アップ・毎ターン回復10%みたいに、自陣に有利なステータスアップの魔法をかけることをバフと言います。

「会社の半期ごとのキックオフで掲げている目標に、なにかロゴやポスター等のビジュアルがあるといいかも」「社員証を持ち歩くためのネックストラップがあると、帰属意識や気分が上がっていいかも」のように、「絶対に無きゃダメ!というものではないけど、あると嬉しいしすごく気分の上がるもの」を作るようにしています。

制作したネックストラップとアクリルキーホルダー

こういった活動を続けることで会社全体にデザイナーの価値を感じてもらい、「やっぱりデザイナーがいるといいよね」から「やっぱりデザイナーがいないとダメだ!」くらいまで、存在感をアピールして組織に対するデザインの重要性に気付いてもらえたらいいなと思っています。

まとめ

  1. なんでもスピーディに対応する

  2. できそうなことはなんでもやる、困ってる人が居たら力になれないか考える

  3. 物事を良い方向に後押しする、バフ魔法をかける

以上が、私が頼れるデザイナーを目指して日々意識して取り組んでいる3つのことになります。
まだまだ力不足ではありますが、この3つを心がけて仕事をすることで、少しずつですが「すーさんにお願いしてよかった」「次も頼りにしてます!」と言ってもらえるようになりました。
これからもみんなに頼られるつよつよデザイナーを目指して頑張りたいと思います。

明日の Feedforce Group Advent Calendar 2024 の11日目の担当はデータフィードチームの宮嵜日菜さんです。
宮嵜さんは2024年入社の新入社員で、同じチームの人や先輩と共にセールスとして日々頑張って仕事をされています!
記事は「"携帯販売員を3年間してきた私が思う" 一番お得な携帯の買い方(iPhone版)」とのことで、すごく楽しみにしてます!
ちょうどスマホを買い替えようと思っていた私にぴったりの記事です。明日の記事もお楽しみに!

いいなと思ったら応援しよう!