【FaB】BlitzからCC参入に向けて調査隊を派遣しました
CCに向かった調査隊から報告書が届いているな・・・
どれどれ・・・
はじめに
こんにちは。
東京でリップタイドこすってるのべです。
Blitzを半年ほどプレイしてきましたが、CCフォーマットではあまりプレイしてきませんでした。
カードは3枚買ってあるのですが腰が重くって・・・
2024年2月のRTNおよび3月のCalling神戸に向けてCC環境の調査と、
CCで初めて見るヒーローもいるので、おさらいも兼ねてnoteを書きます。
CC始める前の自分の思考を、後で見返す用という目的もあります。
全部リップタイド目線です。
敵を知り己を知れば百戦危うからず
まず流行っているデッキを把握しましょう
go againさんより拝借
上から2行までが流行っていると思ってよいでしょう。
また、以下のような昔話が語り継がれているようです。
ゼンがnerfされてエニグマを狩るヒーローが少なくなり、
環境の中心はエニグマのようです。
避けて通ることのできない相手となるでしょう。
ヒーロー選択の時点で、エニグマに勝てないヒーローを握るのは得策ではありません。
HNTのニンジャ・アサシンがゼン枠に入ってきて、エニグマを狩ってくれるのでしょうか。
また、2024年10月にアーモリーデッキダッシュが発売され、ダッシュIOが台頭、
アウローラとヴィセライがだいたいどのデッキにも五分をつける。
といった環境になっているそうです。
LLポイント調査
公式より拝借
累計ポイント
まず累計ポイント上位を見ます。
つまりもうすぐLL入りしそうなヒーローですね。
ダッシュ 940 > ROSシーズンは活躍してなさそう
ゼン 845 > HNTの忍者ヒーローがこの枠になる?
ヴィセライ 820 > アウローラがこの枠になる?
アザレア 813 > 代わりはいなさそう
2月のRTNでゼンとヴィセライのLL入りが見える、
アザレアはギリ生き残りそうです。
次にROSシーズンで稼いだポイントを見ます。
今勢いがあるヒーローです。
ROSシーズンで獲得したポイント
エニグマ 600/690
アウローラ 345/345
ヴィセライ 285/820
ゼン 250/845
ヌゥ 205/580
フローリアン 200/200
アザレア 155/813
前シーズン強かったヒーローがめちゃくちゃ弱くなるとは考えられないので、
このヒーローたちとどうやって戦っていくかがカギになってくるでしょう。
エニグマ600ってやばない?ルンブレ3人いるのもやばい。
各ヒーローおさらい
Blitzでは見たことないヒーローもいるので、
どんな風に戦ってくるのか憶測多めですが現時点での想定をつらつらと書いていきます。
全33ヒーロー。
クラスごとにまとめています。
また、記載順に特に意味はないです。目についた順。
カタカナだったり英字だったりも適当なんで大目に見てください。
ルーンブレード
ヴィセライ・アウローラ・フローリアン・ヴィンセット
全員苦手かも。
ヴィセライ
聞いたことがないので調べます。
ターン1回の制限はない が、だいたい相手のアクションフェーズ中な気がする。
ヴィンセットと比べると、ルーンゲートのカードが入ってこない。
ルンチャためて爆発してくる感じらしい。
というよりルンチャためるプランもとれるよね、というのが強いみたい。
ふつーに毎ターン殴ってくるプランもとれる。
リップタイド目線だとルンチャ爆発はきついのでもんがーか虎欲しくなる。
と検討してみたが、かなり不利対面な気がする。
RTNでLL入りしてくれることを祈る。
アウローラ
Blitzでも強い。
Second Strikeを強化したくないので最初の4点go againはできれば止めたい。
4点go againは止められるが、spのコンボターンがきつい。
Remorselessを通したい(通るわけがない)
罠は踏ませやすいが、Exude Confidenceが入ってるらしいのでくるしい。
フローリアン
ガーディアン
試合が長引くが、レイトゲームのGerminateが苦しい。
虎で何とかできないか。
王位とすきこみもハンパねえ。
正直つらい。
Codexは相手のアーセナルが埋まっているときに使おう。
王位戻されるのきつい。
ヴィンセット
ヴィンセントって言われがち。
神羅屋敷の地下で眠っててくれ。
ライフ1になったら死ぬ。
死なないように頑張ろう。
ヒーロー効果使ってきたらSuccumb to Temptationをケアしよう。
LLポイントがあんまはいってないのはなんでだろ?
ヴィセライでよくね?なのかな。
ウィザード
ケイノ・ヴァーダンス・オシリオ
ケイノさん知らないので調査
ケイノ
ターン1回制限なしか~
ブレイズは受け切ったら勝ちって感じだったけど、
CCだとピッチスタッキングで山つくられたら勝てなさそう。
切るか
ROSシーズンでそこまで成績残せていないのは、ROSでアーケン対策カードが増えたから?
死んだふりします。
ヴァーダンス
ampコンボされると苦しい。
王位とすきこみ苦しい。
相手のアーケン受け切ったら勝ちではある。
死んだふりします。
オシリオ
ライトニングの4点goとアーケンを織り交ぜてくるのが多いかな。
チャネルがこっちターンでも誘発することに注意。
死んだふりします。
ガーディアン
ブラーボ・ヴィクター・ベッツィ・ヤール
CCだとヴィクターだけ見てればよさそう。
ガーディアンはエニグマにイリュハラされることを考えると母数が少なさそう。
ブラーボ
ほなアーセナルからDRか。
ヴィクター
銀行がつえーわ。
受け切られたら勝てない。
不利対面。
ベッツィ
いなさそうなので無視。
ヤール
装備が壊れるまでヒーロー能力なし。
曰く弱いらしい。あんま気にしなくていいかな。
ブルート
ケイヨ・レヴィア・ライナー
どれもBRBを3回耐える感じになりそう。耐えられん。
go againとバフで罠は踏ませやすい。
防御寄りでライフレースしつつ、罠踏ませて勝ちというプランを取りたい。
2枚で防御2枚で攻撃。
しっかり殴らないといけない相手だと思う。防御一辺倒ではだめ。
ケイヨ
どのブルートにも言えるが、ライフが増えた分Blitzより苦しまなくて済みそう。
結局踏みつぶされるが・・・
トークン生成(特にAgility)をRipple Awayで止めるべきか?
The Weakest Link/Erase Faceをサイドインすべきか?
(ポッパーはイリュージョニスト相手でも使えそう)
レヴィア
影の地の恐怖がつえーんだ
先行取って殴らずエンド
ライナー
Blitzではよくも苦しめてくれたな・・・許さんぞ天の助・・・
CCだと成績よくないらしい なんで?
ケイヨのほうが6点AA捨てれるから安定感あるのかな。
intimidate前にinstantプレイしてアーセナル仕込もう。
メカノロジスト
ダッシュ・ダッシュIO・テクロボッセン・マックス
ダッシュ
コントロールダッシュ
ピストル強化アイテムを並べて、DRで耐えて、最後にピストルピュンピュンで勝ち らしい
DreadboreとThe Weakest Linkが刺さるかな?
やったことがないのでわからん相手。
ダッシュIO
アグロ~ミッドレンジ
Blitzよりかは前のめりではない。
ハイオク禁止でそこまでのアグロではない。
ハナビ担いでくるのもありそう。
基本的にブーストで山札が消費されていくので、耐えてれば勝てそう。
逆に相手視点だとブーストしないという択もとれるか。
テクロボッセン
どうせいない。無視。
多分不利。
マックス
Blitzデッキを組んでたことがある(が弱くてやめた)
合体ロボかmax vかmoon shotか。あるいは全部か。
メカのカードしかないはずなので、Genericのカードがない。
つまりARもDRもない。
変身セットもあるが・・・まあいないでしょう。無視。
ニンジャ
ファイ・ゼン・カツ・アイラ+HNTでシンドラ
有利対面だとは思うが、ファイがHNTで強化される可能性あり。
アイラもそこそこいそう。
3点以上の攻撃に3点防御したい。
1点とかはオーバーブロックしたくないかなあ・・・
武器を2回振ってくるのでFrailtyが良く刺さる。
ファイ
一般ニンジャという感じ。
こっち先行でも1ターン目に青ピッチで戻されてしまうのか?
先行取って殴らずエンドでいいかな~
ゼン
虎の1点ペチペチがきついが、罠を踏ませやすい。
なぜか装備が固い。
コンボカードは把握しておいたほうがいいか。
カツ
平成って感じだな・・・手札が増えてない。
いなさそう。
アイラ
無から1点を生み出す。
強いと思っている。
CnCを7点で打たれるとしんどいよね。
乗り手の性能が反映されるヒーロー。
アサシン
アサシン調査
ヌゥ・ウズリ・アラクニ+HNTでカオスアラクニ
ニンジャとおんなじかんじ
ヌゥ
青いカードがバニッシュされるのは困るが、矢はプレイできないし、
使われて困るのは青い罠とPlan for the Worstぐらいか。
ヌゥはちょっとしんどいかもな~
ファティーグ負けしないようなプレイをする
ウズリ
たりしゃーでちょっと触ったことがある。
2コストAAをプレイするなら黄ピッチで良くね?って思った。
入れ替えて強くなるプレイがあんまりなさそう。
isolateからのCnCとのコンボが強いだけかな~
アラクニ
いなさそう。無視。
カオスアラクニに期待。
アサシンニンジャは武器壊します。
イリュージョニスト
カタカナにすると気持ち悪いな・・・
エニグマ・プリズム
ドロマイってCCいないんだ?助かったぜ
クラス相性的に不利だが・・・
エニグマ
対策必須。
+1バフとgo againで罠は反応しやすいが、おそらくオーラ並ぶまで攻撃してこないでしょ。
DreadboreでDRを貫けるかが肝。
Infecting Shotも積極的にプレイしたいカードのひとつ。
逆に言うとRemorselessはいらん。
Murkmire Grapnelをサイドインすべきだと思っとる。
ミラガイをどう処理するか
しっかり練習したいな~
プリズム
CCはオーラ並べるほうじゃなく、天使のほうしかないんかな?
オーラ並ぶよりかはやりやすそうな気がするが、かなり不利。
防御値ないカード多めで、それを防御に変換するDR多めと聞いた。
エニグマ対策にもなるしCut Through the Facadeを入れるべきか・・・?
(入れたところで勝てるのか?)
無視してもいいかもしれない。
Allyの攻撃で罠誘発しても1点飛ばないし。
ROSシーズンは成績が芳しくない様子。
ウォリアー
ドリンシア・ボルティン・カッサイ・オリンピア+HNTでファング
武器でコンバットしてくるのでFrailtyが有効。
ARもDRで捌けそう。
斧もったファティーグ型が厳しいかな。
手札から防御するとRepriseを誘発するので、
アーセナルのDRで防御するのが一番良いが、
あえてRepriseを使わせる(というか受け入れる)ことも必要。
ドリンシア
この能力だけではgo againがないので、NAやARでgo againを付与してくる
基本的に2回剣を振ってくると思っていい
Dawnbladeも2つある
全部同じじゃないですか!?
ちがいますよー
これだから素人はだめだ!もっとよく見ろ
2回ヒットすると、どんどんパワーが増えていくか、
2回目の攻撃が強くなるか、
どっちのほうがよくつかわれるんだろうか。
個人的には上のほうが使われるとしんどいな。
ボルティン
AAで防御するとgo againが付きますよと。
ほなDRで防御するかあ。
なるべくAAは攻撃に回し、ヒーロー効果のARを使わせないようにプレイしよう。
go againを付けてくるが、ドリンシアと違い追加の起動権がないので、ハチェットを装備してくるのが多いかな。
カッサイ
あまり当たったことがない。
Gold Token を作ってドローしてくる感じか?
武器はHot StreakとChintari Saberっぽい。
オリンピア
平成のウォリアー
いなさそう。無視。
レンジャー
アザレア・リップタイド
自分がレンジャー触ってるのでだいたい把握している。
Frailty・Inertiaが有効。
(イナーティアって読んでたけどイナーシャ/イナーシアが近いらしい 気を付けます)
アザレア
顔面で受けれるライフがBlitzより増えたので基本的に防御しないでしょう。
on hit以外は顔面受けな気がする。
ROSシーズンでもそこそこ活躍してる。
dominateを付与してくるのでアーセナルをやりくりしよう
攻撃は1ターンに1回、8~12点dominateを飛ばしてくるはず
Oasisをデッキに入れてdominate対策しよう(1敗)
アザレアに有効な矢を入れるよりこっちが防御に回ってファティーグ狙いのほうがよさそう。
Buzzsaw Trapを気持ちよく当てたい。
Tripwire Trapも有効。
リップタイド
ミラーってやったことないんだよな・・・
Dreadboreで泥試合するか。
弓起動すると+1点バフで罠反応するので、起動せずのほうがいいかも。
まとめ
いかがでしたか?
メタの中心がエニグマなのでちゃんと対策しようと思います。
ルンブレ/イリュ/ガーディアン/ブルートあたりにCut Through the Facade/外観の貫きはありなんじゃないかな~
HNTヒーローに対してはおそらく有利とれると思うので、立ち位置は悪くない気がしています。
自分の中でも整理できたので改めてデッキ組みなおしてみて、
CCイベントに参加していきたいです。
ルンブレ連中全員に苦手意識あるのがちょっとな~~
Ripple Away買ってこようかな。