NOVATCG2022年終わり環境考察的なの
大会PRやらストラクPRやらと色々増えたしデッキ組もうと思った時に環境わかんね〜となりがちなので自分用に2022年終わり時点での環境考察と言って良いのかわからない程度ですが見そうだなというデッキを私的見解をまとめて見ようかなという感じの記事でございます。
なんか1つに纏められてたりするのでこれ無いやん!っての多いかもです。
出たばっかのやつとか触ってなくてわからんデッキ無限にあるのでそういうのはとても雑です。
黒
黒コン
強すぎる黒の基盤を最も活かせるデッキはこれな気がする。
黒コンって言ってるけど自分のは悪魔要素強いので悪魔かも知れない。
有利対面がめちゃくちゃ多くて不利対面が他の環境デッキ苦手な印象があるので環境的にかなり優位な気がするんだけど何故か使ってる人が全然いない不思議。謎。
基本的に有利対面多いので苦手対面の対策に枠を割く暇があるのも良き。
大罪
ストラク強化で不足していた打点を叩き込む能力が格段に上がったので中々に強そう。
例に漏れず黒基盤使えるというだけでかなり強いうえアマリリスジェネシスで他には無い妨害使えるのは魅力。
横に広がる能力も上がったしキールクラウンメルモ+アノイングプランクでおめかしケアしながら三手目展開できるので始動ターンも申し分無さそう。
イフリートの性質上面制圧じゃなくて瞬唱後出し系には未だに弱そうではある。
アンデ
ばや式最速2キルギミックすき。
アジスとかに一生敵わないけど始動遅かったり受け弱いデッキにはめっちゃ強いしじゃんけん勝って最速なら受け硬デッキをおめかしケアしながらボコれるの偉い。
リデードギミックの派生も色々できて楽しくて好き。
白
wtb
美徳天使(天使……?)とも言う。
中盤までハンド無かったり初動の素引き要求高かったりするけど妨害性能はとてーも高い。
引き出し増やすと山が増えるので事故率が上がるジレンマ。
強いけど環境デッキに対してめちゃ有利というわけじゃないのでどちらかと言うと準環境ボコボコにできるタイプ。
プレイ難しめな気がするので全然使いこなせなくて悲しい。
先にこうなってしまった故実はバーチュニングギミック抜きのジェイク入りの天使みたいなの作ったこと無かったりするので普通に作ってみたいな。
三神
新規でめっちゃ動き安定するようになって行きも受けも再現性かなり高くなった感じありますね。
効果を受けないアンブロはそりゃ強い。
黒帯でアマテノーコス展開阻害しようとするとライフ無さすぎて普通に殺されるし効果受けないので行きはアジスで妨害されんしかなり偉い。格闘はやめて〜。
キャラ枠クソむずいけどアマテで蘇生できる古跡採用で受けもかなり強くできるので割と広いレンジでデッキ組めそう。
緑
エレメント
wtbとか苦手対面もいるけど展開速度やメタ範囲的にかなり環境で強そうな感じがする。
自分で組んで考えてみてないので今度組む予定である。
隠密
黒帯に殺されている。
デッキパワーはクソ高いんだけど純粋にハンド増えにくかったり強い受け札サーチできなかったり初動要求値高めだったりと回りはじめるまであんまり器用じゃ無いので安定しなさそうな感じ。
最近あんまり触ってないけど環境での立ち位置は実際どうなんだろうか。
黒対面も道満でなんとかなるなら結構いけるのかも。
青
青コンとか?
例の如くデッキタイプとしてはなーんもわからんけど青いデッキまたは青タッチできるデッキは蜃気楼とかタッグベイカーとか環境に対して強いスペルを搭載できるのがただただ強い。
青要素苦手な環境デッキは多いもののそれを使いこなせてるデッキは少ないしピンポイントメタになりがちなので地域読みというか参加者の使用デッキ読みができてないと厳しそうな印象。
赤
舞姫
押し付け最強格のデッキ。
妨害手段にもなる展開札を二手目の返しに用意しないで欲しい。
しかしながら相性悪い対面が意外と多いのでその辺増えてくるとかなり厳しい気がするため周り次第という印象。
器用なことできなくは無いけど安定性か出力どっちかは失われるのであんまりおすすめはしないですが全部叶えてくれる最強レシピあったら教えてください。
円卓
ワンショットも対象耐性アンブロもビートも両刀もできる気がする今一番熱いかも知れない種族。
苦手なものが別なので両刀纏まればかなり対応力高くて強そう。
PRで円卓対応3コスの赤念願の除去も貰えたし受けも手に入れて横にも広がりやすくなって至れり尽くせり感。
クライン等メタマグも手数を割かずに触れるのも強い。
尚ボトム送り除去やアジス、黒帯は未だ多少キツいと思われる。
多色
十二将
貴重な青を使いこなせるデッキ。
メタ読みがしっかりできればめっちゃ強そう。
実際優勝されてたのでいつの時代も強いんだなぁ!となってます。
自分はこういうデッキ下手なのであんまり使わないのですが毎環境手を出してみるべきだなーとなりました。
玄人向け感ある。
巫女
誰か教えてくれ〜!
青スペル強く使えるし強そうな予感だけはするんですが纏まらなくて困っている。
新PRがペカリみたいなことできてしっかり強化はされてるんですけどどの軸で伸ばすのが良いのかわからなすぎる。
サイド戦めちゃ強そうだし完成したらかなり強そうな気はしている。
誰か完成させて暴れ散らかして欲しい。
ナビ来
なんかキールクラウンとか貰ってますけど実はバグデッキ存在してるのではランキング1位。
現場からは以上です。
魔導
有識者が多すぎて管轄外デッキなので下手なこと言えない。
あんまり見ないし話も聞かないから環境的に厳しいんだろうか。
唐突に当たって初見殺しされそうランキング1位。
ドラゴン
受けも無い気がするし前々からそうだったんですけど自分より速い相手が苦手だったので速度の点で最近のデッキは結構厳しいの多い印象。
先1ボッシュだけはやめてくれ。
メキル魔剣士
有名なのは赤黒あさりとバニラの2種。
なんか他にめっちゃ強いのあったら教えてください。
強いデッキが墓地利用するの多めなので赤黒は間接的にメタを受けてて辛そう。
キャラ割がめっちゃ強い時代来たら輝きそうな予感。
神
三神強化そのまま活用できるのでかなり強くなった気がする。
まだ何も考えて無いけど流行りの嫌なメタあんま受けづらそうなのも良さそう。
結構強そうな予感。
まとめ
なんか大きな抜けあったらすみません。
環境の中心は新規で強化された未開拓のを除くと変わらず黒ベース、WTB、舞姫なのかなーと思ってます。
この辺にどれだけ有利または対等に戦えるかが勝ち抜くためには大事かなと。
しかしながら黒使ってる人全然いないしWTBもそんなにいないので舞姫倒せて他にも強いなら頑張れそうな気はする。
でもアンデは元々そこそこいるし大罪ストラクで大罪増えると黒帯は意識から外さないほうが良さそうですね。
かなりざっくりなので参考になるか謎ですが自分用なのでヨシ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?