見出し画像

【NOVATCG】エレメント緑速ざっくり解説

先に環境考察っぽい記事書いてたんですけどのんびり書きすぎてたので先にデッキレシピから。
レシピだけ見ても意味わからん!って人は多いと思うのでざっくりとコンセプトとふんわりとした回し方だけ載せておこうかなという趣旨なのでそんな細かく書かつもりはないです。わからないことがあったら適当にご質問頂ければお答えしますのでお気軽にどうぞ。

画像1

画像2

コンセプト

2手目からエレスティスを貼ったうえでヌアーサルルチェアナテンクウをトリガーにしてメテオス関羽で大量展開して相手を殴り倒すデッキです。
先攻二手目で理想ムーブが決まると最低5面最大17面(理論値)のかなり暴力ができて楽しい。
相手のコンボの初動や全除去をティナでカウンターできればそのままゲームセットまで持っていけると思います。

回し方

理想ムーブは
1.手札かバルメラ紅華探して※紅華卯月
2.エレスティスとルチェアナをプレイかつエナの中身をヌアーサル+風神or雷神
3.相手のターンにルチェアナをコストにヌアーサルを起動して展開

間違えてる人多いのがヌアーサルでルチェアナを墓地に送るのはコストなのでヌアーサルが出る効果の上にルチェアナの効果がスタックされる所。ルチェアナで雷神をエナから出した場合はエレスティス関羽雷神が同時に誘発して好きな順番でスタック組めるのでエレスティスでエナを増やした後に雷神でエナの質を良くしたりするのが強いです。

上のは割と上振れの理想ムーブですが水晶でエレスティス捲ったりルチェアナ無しでもヌアーサルメテオスといったエナの中身をバルメラ等で作って展開に持っていきましょう。
三手目以降はエナにバルメラがいたりコヨーテでカウンターが場にあれば水晶や紅華でテンクウを捲って展開のトリガーにしたりティナを構えにいったりと相手に合わせて臨機応変にやることを変えつつ展開して轢き殺しにいくだけです。

紅華卯月とは?
バルメラなどとは違い卯月の効果は送ったならばという表記では無いのでエナの紅華を対象に取ってから紅華の効果をスタックして起動させることでエナを減らさずに次にプレイする緑のキャラカードのLVを1減らしてプレイできるギミックのこと。
紅華以外でもヌアーサルのようなエナから離れるカードなら応用できる。

画像3

よくありそうなQA

Qマグ割りは封慈乃だけなのは何故?
Aメインデッキに不純物を増やしたく無いのと単純に早いのでメタを貼られる前に展開でき一度割ってしまえば備前等で使い回す所までいかなかったり貼る行為自体にスタックしてインスタントタイミングでの展開ができるため牽制力も高くすり抜けやすいから。何度も割らなくてはいけないくらい試合が長引いていたらそもそもほぼ負けですしね。

Q夜叉とか入れないの?
Aルチェアナと相性良いし十二将も政宗なんかは相性良いので入れてもいいんですけど関羽ギミックでかなり枠を取ってしまうので不純物でスロットも食うしエレスティスが最優先なのでそもそも夜叉を捲ってるターンが無いという。

Qララムールは?
Aそこまでエナが伸びる前に試合を終わらせたい。

Qびゃくすさ何で入ってるの?
A理想ムーブ成功率を上げたいのとヌアーサルのコスト確保用です。

Qエクレアで何釣るの?
Aエレスティスが無いとはじまらないので高速でエレスティス割られた時の蘇生用。テンクウでティナ蘇生させてカウンターとかいう荒業もできます。

あとがき

まぁまぁ高速で書いたので色々書き忘れあったら追記するかもです。
かなり速攻と理想ムーブに寄せた構築なので関羽ギミック抜いて色々ぶち込んでも楽しいと思います。展開する時のスタックの組み方結構ややこしい方なので一人回しとかで練習しとくと良いと思います!

こんな感じで今後はレシピはざっくり解説記事と一緒にあげようと思ってるのでよろしくお願いします。
あと紅華卯月みたいなギミック注釈っぽく書きましたがまとめ記事とか単体で書いた方が探しやすいよなぁとは思ったのでいつか書くかも知れない。

そういえば全部はめどくさかったので最初に出てきた所のみですが一応公式のリストへのリンクとかつけてみたりしましたのでなんの話してるかは多少わかりやすくなってるはず……。

画像引用元:ファンディール公式サイト(https://www.fundeal.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?