NOVA10弾雑感

ちょっと遅くなりましたがいつものです。
今回は種類少ないので各カード多少は触れてこうと思います。
今回はぜーんぜんデッキ考えれてないのでエアプ感強め。
全国的なやつの前には偏見環境考察も投下したい気持ちはある。


黒帯 小太刀と違って自分も巻き込むけど強力なマグメタ。サイド戦全然無いけどサイド向き感。赤は勿論隠密がマグ効果多用するので隠密メタとして使うのは良さげ。常駐させるなら黒が自傷しやすくなったので普通に黒、魔導持ちなのでフィランレルで投げつけて割ってエクレア蘇生とかも良さそう。魔導持ちなのに魔導として扱う謎の効果が付いてるけど付けるべき登場条件のほうよなぁ……。

シャオリス なんか知らんがイグニシュアがアタッカーになってくれるぞ!700アンブロ疾風連パンはシンプルにつよい。安直に行くと黒玻璃コウチンで耐性つけてパプリンカテでワンキルとか?

メイチェン つよそう。自傷後で出てくる子で楽になったので2エナ全体バフだけでも強いしライフ調整できれば耐性と疾風ばら撒けるの偉い。ただ付与が剥奪なので同名複数体いると後だしした子から消えてくので完全なメリットとも言えないのが悩みどころ。4体いるだけで9/9だけど400以下になると一体になってしまうジレンマ。

アマリリス ジェネシス効果で破壊できないといけないとはいえ待望のサーバントの誘発効果無効!大罪なら好きなタイミングで墓地からジェネシス釣れて7コスまで対応できるので今まで苦手だった全体除去や止める術が無かったいろんなギミックを止めに行けるのはかなーり強いですね。宇宙最強カードシュトレーベルもいるので先に自壊や耐性つけないと防げないのも強い。

キールクラウン 盤面溶かしながら自傷LV上げしてくる謎のカード。大空でサクッと落とせるしせせらぎからLV3好き勝手使ったりとできること無限すぎて逆に書くことない。地味ナビル。

アンダーサモン 2エナかつ相手の盤面に依存するけどキャラ出てないデッキはなかなか無いので基本的にはかなり強く使えるはず。ディジョン介さず3コス以上蘇生できる可能性を秘めてるしジャキル使わずに魔導、十二蘇生できるのでシンプルにつよい。十二付いてるの黒的に嬉しいし魔導で使うカードとして普通に強そう。

神威 誰か上手な使い方教えてください。

バウミーの髪飾り なんか滅茶苦茶強いこと書いてある。3コス捻出して置くのだけ難しいけど黒の蘇生能力やべーので着地して退かさずターン返したら死を覚悟するレベル。自分もくらう代わりに相手蘇生でも反応するので注意ですね。

総評
LV高めのカードが使いやすくなったことが1番でかそう。
悪魔はデッキになってみないとわからないけど大罪は他が持ってない無効能力手に入れたのでかなり強そうに見えますね。


物部未来 メタ能力多い2コス帯パクれるのは強そうだけどレヴィルハートくんお互いなのだけなぁ……。白は夜叉使いにくい色なのでそれもあって意外と強く使うのは難しそう。

幻獣スサノオ スサノオさんだけ単品でカードになったりするんだなぁ。スサノオだけ言われると3種類思い浮かぶようになってしまったやつ。墓地を巫女に染めれるのでカラミネーテでいっぱい並べようね!ってことですかね。

御希津彌 唐突に出てきて唐突にバフばら撒いてくやつ。トップ次第とは言え操作もできると言えばできるし巫女でも白でもバフは貴重だし300バフは中々デカいのでカラミネーテ型や天使とか結構色んなデッキに採用できるんじゃなかろうか。

リリス ワンキル防止できて偉い。ボード制圧できてればタップインした相手鯖を一方的に殴り殺すこともできるしこっちの打点通すのにも使えるのでかなり便利な子。天使なので瞬唱で出てくるのも良き。ふぃおりあで条件満たせるうえ重複もする下の効果もスペル環境なのでかなり強そう。地味ナビル。

ω・パミネート (・ω・)相手の場に送りつけれる珍しい子。夜叉で食えないし自分の場が曲がり続けるのでリリス、聖來羅、リゼマーブルあたりでするフリーズロックとか結構ちゃんと決めれそう……?

御希嗣姫 十二の3コスで出せるマグで出してねって感じの子。ツイッターで見た無限ループが面白そうだった。できる事が多すぎて逆に書くこと無い系。

狐咆爛撫 実は結構強いんじゃ無いかなぁと思っている。ルリちゃんで唱えれて相手のワンキル防止しながらガルデとか投げつけれるのは中々めんどそう。

プルンの祷り 墓地と除外のカード全部山に戻せるコントロール系の白だと嬉しいカード。瞬唱持ちなのが偉くルリちゃんで唱えれてハンドも減らない。効果で唱えれたら満点だった。

総評
最近流行りの0白関係はあんまり無くてどちらかと言えば天使とかみたいなタイプに使えそうなカードと種族テーマ強化多めな印象。リリスの存在は結構大きいんじゃないでしょうか。


アシュビーテ キャラで貫通振れるようになったよ!やったね!ありそうで無かったやつ。

ピプノラ 隠密にエレメント付くって……コト!?意味不明なカードがメテオスとかから飛んでくるの草。エナから何でも出せる度が上がったしボッシュクララハンデスしやすくなったような気はする。

ジブルローダス 神メキルドラゴン!てんこ盛り風神互換もどき。エナに複数枚あって意味あるカードを持ってこれるのかなーり強い。アマテ型神には必須かも知れない。

μ・パミネート 巫女の新エース。3エナ射出時5以上リクルートはそりゃ強い。高コス軸巫女色々組めますね。個人的には夜鶴使いたいなー。緑でも小波リクルートできるのでジルバークとか楽しそう。

道満 墓地利用デッキ許さないマン。相手のエナ増えちゃうけど相手のリソースエナに封印できるのでかなり強い。黒とか馬鹿みたいにエナ増えそう。上の効果も普通に優秀。

枝垂桜乃呪法 1スペルなのが結構優秀でブレンウッディで投げつけれるのが良いですね。複数枚重ねて貫通付与も増えましたし複数体貫通だとかなり火力伸びはするのでシオクラとかのダメ通す手段としてありなのかも知れない。

狐華音 これも1スペルなのが優秀。対象耐性を疑似的に付与して除去から逃れるのでかなり有能。しかも全体に付与して守れるので解決時に対象取るタイプからも守りやすくて強いですね。ただ呪縛状態になってしまうのでそのターンのアタッカーブロッカーが消えてしまうのは難しいところ。

鵜華乃観貴 有り余ったエナを使って山を掘って回答見つけにいけるので優秀ですね。1コスマグなので隠密なら微風でついでに出すことも可能。

総評
道満で純粋に有利対面が増えたような気はします。
種族テーマの強化カードが超強いですが緑の中でアーキタイプが増えるのかと言われると怪しい(隠密エレメントくらい?)。
隠密がより器用になったという印象。


オモヒカネ 2以下限定とはいえタダでスペル唱えれるのが弱い訳がない。チノから出せてエナ踏み倒してスペルをプレイした場合1ターンに使えるエナを増やすこともできるのでそりゃもう強い。

ギルティス 青ナビル十二で使える便利カード。除外リソース作りつつ山を掘れるのが弱い訳がない。青のベテルギウスって感じ。1コスですし幅広いデッキで見ることになりそうですね。

天海桜 ライフ調整されるとこいついる限りダメ受けないはそりゃ強い。瞬唱持ってるし言うこと無し。回復能力もずっと無敵じゃ無くなるようなデメリットテキストの一面もあるものの常駐回復は普通に強い。魔導なのも強い。自傷魔導と相性良すぎだね。

サターン 一昔前に来て欲しかった感ある子。相手ターンに出したらほぼ無料LV上げだけども……。地味ナビル。

倭知輝姫 ナビル!ドラゴン!疾風!アタック時三面除去!雑に強い!6コスなのも優秀でピノラで投げつれますね。ドラゴンは除去貧弱だったので疾風もついてて偉い。解決時2面バウンスは場のカード何でも触れるのでキャラ割れると相当強いですね。ただアタック時なので毎ターン使えるのは良いけど殴らないといけず殴る前に除去られると厳しい等弱点も多いですね。

ゲリコプリオ ん〜重い。6コスだったらなぁ。発動タイミングもアタック時なのでロマン砲感すごい。地味ナビル魔導だけども……。ちなみにルリちゃんと同じタイプなのでコルトクランチは解決後にプレイが即スタックに乗る感じです。

トリックキング 4エナで全体除去9/8鯖出てきて実際のコストは5だからご丁寧にコルトクランチで打てるの純粋に器用すぎる。ウィニーも採用しないといけないのがちょっとスロット大変だけどテキストは偉くてすき。

不死乃宝鏡 十二マグって感じのメタマグですね。スペルも能力も両方効果解決止めれるのはかなり優秀。青くて十二なのが結構偉いし舞姫や十二は普通に入りそう。

総評
結構強いの増えたので復権できそう?
タックベイカーが刺さるデッキ結構あるのでそれを使いこなせる色というだけでも注目ですね。
地盤が強化されたので色んなデッキ考える価値がありそうなので期待。


壬生千尋 赤というよりバリバリ12のカードですね。12二枚でリュクルイズというエナブ鯖出せるので黒とかでも活躍できそう?法堤女で1コスリクルートも強そうでした。エナ使わずに面増えるのがふつーに強いですね。

マリエラ マーリンでLVコントロールして効果維持とかできるようになってるの面白いなぁとなった。マイティーベアーで実質1エナの4/3疾風斬撃2はシンプルに偉い。

銘本 なんか装備しなきゃいけないのかーと思ってたらノーコスで装備できるやついて偉いとなった。ターン制限ない起動なので一回起動すれば帝姫出して帝姫でこいつになんか装備させてを繰り返して帝姫4+静愛(灯籠落ちてれば返しにもう一体追加できる)+墓地マグ5になるので中々強そう。

アブソリューテ 円卓版の樹氷かなと思ったらステもコストもおまけも強くて挙句疾風まであって偉すぎだな?となった。エンピュァー対応でアーサーで出せてアーサーを出せて疾風まで付けれるのすごい。ゼルトザームで自壊できるのも強い。

メテオリレイ みんな大好きメテオリレイ。ワンキルするも良しフィニッシュに使うも良し。

委知輝の灯籠 珍しいマグのSR。墓地からタダ装備は火乃津香玖茅変換で実質ハンド増えるに等しいしさっきの銘本みたいな装備コスト系のコスト0なるのは普通に偉い。墓地のカード山に戻せるのも優秀。数字伸びるのもコンバットトリックとしてかなり使いやすいですね。

蘆屋扇子 出すカード墓地に無いといけないとはいえシャンシャンから静愛出せて装備も付けれて耐性も付くの中々やべー気がする。静愛でドローも確約されてるし装備カードに耐性つくのもかなり偉い。泡沫の祠採用でナチュラルに入るハルバーを入れる意味が増えるのも良き。

魂魄の短刀 十二の新基軸になりそうなカード。高コスト帯に強いカード多いしプレイコスト変更なのでクラインはってあっても機能するのも魅力。相手のコストも3にしちゃうのが対面によっては厳しいのとエナにある時に十二に扱いにならないのでエナに置けないのが最大の欠点かも知れない。

総評
新基軸になりそうなカードが1番多くてアーキタイプが1番増えそう!
楽しそうだなーってなるのも多くて1番テンションの上がる色でしたね。
色んなメタが刺さりがちなデッキが多いですが新規強力なので頑張れそう。

終わりに

今回はこんな感じですかね。
最近久しぶりにリアルの大会出れたのでモチベあがってはいるんですがあんまりデッキを量産してる時間もないし遅筆なので記事もあんまりあげれなさそう。
ちょくちょくレシピはツイッターにあげていくと思うので回し方や細かいコンセプト気になる方はお気軽にお声かけください。
記事毎というか見出しごとにテンション違いすぎてやべーなとなったので統一したい気持ちがあるが難しそうですね(
28日の大会前にはまた環境考察記事も書こうと思ってるのでそちらもよければどうぞ。

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