10弾環境雰囲気考察

どのくらいの人が来るのかわかりませんが全国大会に代わる大会がそろそろあるので一応記事を独断と偏見で書いてみようと思いますがタイトル通り今回は新弾でてすぐなのとぜーんぜんデッキを組んでないので予想多めなためあんまり信用しない方が良いと思います。

ざっくりとアーキタイプごとに喋って最後に意識すべきデッキ、カードについてまとめてみようかなと思います。
漢字難しいやつひらがなカタカナで書きがちなのでよろしくお願いします。

黒ベース

黒速
ラーネルから爆速で墓地肥やしして先攻から5点オーバーの火力で殴ってくるデッキ。二手目まで完全に動けないデッキだと瞬殺されます。手数が多くおめかしで止まるわけでも無くキールクラウンまで増えたので突破力は上がってそう。
速攻デッキなので先攻取れるかどうか上振れするかどうかで強さにかなりムラが出るのと二手目に展開してくるデッキにはおめかしキールクラウンクリティカルヒットさせないと無理そう。

アンデ
黒速も実質アンデではあるんですがこちらはディミリータイプのことを指してます。
リデードかララミータイプになるとは思いますが四手目始動はちょっと周りの速さと対応力的に厳しそう。
白雪朧、大空アジス、キールクラウンは内蔵できるので妨害性能は意外と高めなのでキールクラウンリデードで隙を見て押し込んでいけば環境対面も太刀打ちはできそうだが動きは他の黒より大振りなので狙いがバレてると捌かれやすそう。

大罪
アマリリスの登場で誘発効果止めれる化物扱えるようになったのでそこはめっちゃ強そう。
準備が必要なので環境的に遅いかなぁと思いもしたが黒なのでアンデでも挙げた3種の妨害が内蔵(アジスは盤面作るデッキなのでちょっと相性悪いかも)できるのとラーネルもいるので思ってたよりもなんとかなるのかも?となっている。
キールクラウンでルネスが使いやすくなってるのも良い。
未だに対象耐性は苦手なので若干流行ってるのは向かい風。

悪魔
色々増えたので評価がなんともし辛いカテゴリ。
ジャキル→ルーラエイナ→ヌスタークorグランノームから繰り出されるインスタント全除去がとにかく強力なのでそれだけは覚えておきましょう。
バカ強いデッキ誰かが作って来ないかなぁ(良く知らないカテゴリへのテンプレコメントになります

白ベース

0白
多分1番良く知られてる凶悪デッキ。
僕の知りうる限りだと
2手目胡蝶→じゃえんこぶから超展開+ボッシュクララ(全ハンデス)したりしなかったり
最速1手目ベテルギウス丘落とし+大聖堂+返しびゃくすさ2手目大聖堂起動LV2上げからビスティーバで丘蘇生+ノーアでじわじわ展開
の2パターンで前者の方が主流なイメージ。
後者は護符が効かないメリットがあるものの鈴鹿御前やピン除去が効きやすい印象。
前者はテレサを退場させないと胡蝶が打ち直せないのでじゃえんこぶに護符打たれると機能停止するので白1エナが立ってるとこちらも護符を構えない限りは動けなかったり初動のノーア+ヒイカの時にノーアに除去→ノーア効果起動されたらおめかしでヒイカ飛ばせば止まってくれます。
おめかしのみだとケア展開されると貫通されてしまうので2妨害用意できると良い。
後手でも用意できる各色の対策だと
黒 アジスデュモロー、白雪朧、キールクラウン
白 護符、ラーニャプリア
緑 ヌアーサル、ブレンウッディー(護符)
青 タックベイカー(輪廻の扇子でじゃえんこぶ打ち直さないと続かないのでじゃえんこぶを飛ばせば基本止まる)
赤 ゼルトザーム、卑弥呼ツガグチからの初手シャンシャン→メタマグ(おめかし効くので非推奨
あたりですかね。
他にも要求値高いので2枚目のサンテラ止めれるドラゴンの初手ボッシュや鈴鹿御前などもワンチャン止めれるのでありだと思います。
黒のアジスデュモロー、キールクラウンはびゃくすさ等でも起動できるので混色や他の色でも採用しやすいので緑等対策が微妙なデッキではここを採用することもありそうですね。
コンボデッキなのでどこ止めたら止まるかを理解してコンボさえ成立させなければ対応が楽なのと丘を2回蘇生する手段が無いので1度丘を叩き割れれば楽に戦えると思います。
対策無しで当たるとなす術無く負けてしまいますが対策さえきちんとできてればそんなに恐れることないデッキかなという印象。
上にいけばいくほど対策してないデッキとは当たらなさそうなので大会で使う人実はいないんじゃないか説はある。

WTB
ポケモンのWaterToolBoxをパクってWhiteToolBoxと勝手に名付けたんですけどデッキとしての方向性が同じだと思うのと僕がツールボックスネーミングがとても好きなので勝手に言い続けますね。
要するに天使とか美徳とか白の器用なとこをジェイクレイン先生で打ち分けてく白コンって感じのデッキ。
ジェイクレインと環境的に強い護符を1番上手く使えてそうな気がするので個人的にはかなり強いんじゃないかなぁと思ってます。
ちなみに僕は行けたらこれを使うので対戦よろしくお願いします。

天使
WTBとは別の従来の天使を指してます。
速度的にちょっと厳しいかなという印象はありますが早すぎないデッキに対してやワンショット系に対しての強さは健在。
護符とジェイクレインがしっかり使えるデッキなので侮れないですね。

三神
行きの効果受けないアンブロははちゃめちゃに強い。
アマテラスで釣れる星降る古跡が妨害としてかなり優秀なので行きだけじゃない強さがあります。
これもジェイクと護符が使えるのは偉いんですが0白と同じでやりたいことにスロット喰われすぎてるのでジェイクであんまり打ち分けできないのと動き始めが少し遅めなので早すぎるデッキはあまり得意じゃない印象。

白速
先攻ヴァンテラスで走り抜けれるのか……?
おめかし効かないのは良いんですけど全体的に動きが早いデッキが増えたのでもう苦しそうな印象がありますがジェイクレインの登場で詰め手段化けてるのかも知れない。
バカ強いデッキ誰かが作って来ないかなぁ。

緑ベース

隠密
0白と同じく意識しないといけない凶悪デッキその2。
エナブの量が異常でデッキパワーがかなり高くスペルでキャラやマグも触れて正面からやり合って勝てるデッキは少ないんじゃ無いかと思います。
弱点も少なく見えますが隠密状態にするのを耐性持ちのマグに依存しがちですしメルスソードは高確率で入っているので対象に取らないマグ除去や小太刀や黒帯(こちらはヌスタークで緑では触りにくい耐性もつけれる)等で機能停止させれるとかなり有利に戦えるかと思います。
あとはエナジーの質は良くできてもハンドの質は引き依存な所があるので夜叉を止めるのも効果的。
隠密はベースであって何で詰めるかは結構バラバラなのも一つの強みで初動だけだと何やってくるのかわからないのも嫌ですね。後述する魔導とかでのベースにもなりますし……。
ブレンウッディーから見えない1スペルの妨害が飛んできたりもしますし色々怖い。
強いけど山が厚くなりがちだったり初手や引きがはちゃめちゃに弱いと何も出来なかったりと下振れもたまーにあるので苦手なデッキが全然無かった一昔前と違ってかなり苦手な0白や黒帯採用のデッキ多いとちょっと厳しいのかも。

エレメント
おめかしで前みたいな理不尽さは無くなったものの強化は色々貰ってるのでバカ強いデッキ誰かが作って来ないかなぁ。

緑GS
その他の総称として。
隠密ベースじゃなくても緑は強いデッキ組めそうだけど自分は全く考えてないのでバカ強いデッキ誰かが作って来ないかなぁ。

青ベース

なーんもわからん。
ギルティスくんとオモヒカネでどのくらい格デッキパワーが上がって戦えるようになったのかと環境で強いタックベイカーをどれくらい使いこなせるのかって感じ。
バカ強いデッキ誰かが作って来ないかなぁ。

赤ベース

静愛軸舞姫
強そう。
デカい耐性持ちがもりもり出てきて連パンしてくるのはまぁそりゃ強いよね。
ただタックベイカーや白等墓地触ってくるやつや対象取らない妨害も増えたので除去が弱めの赤でどのくらい面をこじ開けれるのかは気になる所。
考えてるけどあんまりしっくりきてないのでバカ強いデッキ誰かが作って来ないかなぁ。

円卓
アブソリューテが超つえぇ。
おめかしぶち抜けるしヒノツガグチで食えないので白のデッキバウンスが怖いくらい?
バトル中に自身退けるカード増えてくれるだけで強くなる。
現状のプールだと環境トップに仲間入りするにはまだ若干パワー不足感を個人的には感じましたがもしかしたらもうバカ強いデッキを誰かが作っているのかも。

舞姫
既存のやつらをまとめて喋ります。
共通してタックベイカーと黒帯が超辛いのでそこら辺搭載してるデッキが多いと厳しそう。
当たり前のように搭載されてるおめかしと早いデッキが増えてきたこと、そしてマグを触れる汎用カードが前より増えたことによって色々向かい風なイメージ。

バーン
バーンがメインのデッキ以外も赤全体として中々の火力が出る炎心厳無、メテオリレイに関して触れるためにとりあえず作った項目なのでバーンだけでバカ強いデッキ誰かが作って来ないかなぁ。
単純に赤2エナ立ってる時の牽制力はかなり上がったのでライフ管理気をつけましょうねという話。
キールクラウンという強力な自傷カードの採用は多いと思うのでそこに対して投げつけれたらイージーウィンも狙えそう。
ただ護符が流行ってるのとマグ軸舞姫だとエナに置けないという問題点があるのでほいほい採用されてるかと言われると怪しそう。

種族ベース

十二将
一気にできること増えたので強いデッキが開発されてそう。
ループやコントロール等色んなアーキタイプありそうですね。
既にバカ強いデッキ誰かが作っているらしい。
クラインドールの対策はちゃんとしておいた方が良さそう。

巫女
コントロールもシュートも楽しそう。
可能性の塊なのでバカ強いデッキ誰かが作って来ないかなぁとかなり期待している。

ナビ来
キールクラウンやタックベイカー等地味にナビル持ってるつよつよカードが無限に増えてるので上手く纏めれたらパワカオンパレードでかなり強そうなんだけど僕はまだ良い感じに組めていない……。
バカ強いデッキ誰かが作って来ないかなぁ。
まじで。

魔導
研究者が多いので既にバカ強いデッキ誰かが作ってそう。
隠密ベース使えて護符等も構えれてキールクラウンで自傷もしやすくなって天海桜みたいな受け札も増えてとかなり強そうな印象。

ドラゴン
先攻ボッシュは最強。
赤エナ多めで組んで幻惑のホライゾン→メテオリレイは詰めとしてかなり強力そう。
ジブルローダスでシュラス集めやすくなったりイチキヒメみたいな面を触れるカードと結構強化を貰ってるのでデッキパワーは上がってそうだけど未だに妨害がボッシュ以外に全然出来ないのでそこがとても厳しそう。
前からあった自分より早いデッキが苦手なのは変わってないしイチキヒメの除去も殴らないと発揮しないので殴る前に触られると厳しかったりと課題は多そう。

魔剣士
赤黒とバニラの2タイプに分かれそうなので一つずつ。
赤黒は未だにやってること強いけどタックベイカーと黒帯が滅茶苦茶キツいのでその辺使えるデッキが多いと厳しそうな印象。
対象耐性持ちも増えたのでそこもキツそう。
バニラタイプはドラゴンと似てて妨害がレヴィルハートくらいしか構えられないのが厳しそう。
バニラ系はアルテミシュア的に3手目始動になりがちなので二手目から動けるデッキが増えたためそこも向かい風かなと思います。
ただ両方ともレヴィルハートを使いこなせるデッキなのでそこが1番魅力的。


きみらびサーチできるエナブ強化がめちゃくちゃ嬉しい!
妨害構えれるのが遅いのだけネックですがパワー高めのカード多いので正面からやりあう分には普通に強いです。
ジェイクレイン採用型とか結構強いのかもしれない。

意識した方が良さそうなもの

デッキとしては上の方でも触れてた通り0白と隠密かなと思います。
特に0白は何も妨害しずに正面から打ち倒すのはかなり厳しいので対策必須だと思いますね。
隠密も正面からねじ伏せれるデッキは少ないのでなんらかの対策や勝ち方は用意しておいた方が良いと個人的には思います。
以下カード単位で注意すべきであり環境的に強そうなカード達。

おめかしテレサ
言わずもがな。
ほぼ100%入ってるのでおめかしケアしずに動くと死にます。

レヴィルハート
使いこなせるデッキ少ないけど刺さり具合は半端ないやつ。
無色をエナに置ければおめかしでも吹っ飛ばなくて優秀。

キールクラウン
ヒノツガグチ、びゃくすさ、義経、大空等いろんなとこから吹っ飛んでくる2面除去。
おまけにLVも上がるのでキャラクターにも気をつけなくちゃいけなくなるやべーやつ。
効かない相手もまぁまぁいるが基本的にはLV上げが本業なので腐ることもなく不意がつきやすいのが魅力。
自傷ダメが大きいので使う時は殴り殺されたり焼き殺されたりしないように気をつけましょう。

アジスデュモロー
お手軽全体除去。
大空からの複数枚落としができるようになったのでより強くなりました。
ルーラエイナ等で除外に飛ばしてヌスターク等で墓地に戻しても誘発するので1エナで全除去できるに等しかったり頭おかしい。
キールクラウンもそうだけど何故かターンを跨ぐ永続耐久減少なので勘違いして爆死しないように気をつけましょう。

黒帯
かなり退かしづらいマグ無効キャラ。
キールクラウンから簡単に捲られクラインドールも反転のロッドもメルスソードも扇動の刀飾りも全部止まるうえ退かそうにも墓地にヌスタークがあると耐性が付くのでそっちを触れない限り退かせないので盤面のマグを多用するデッキはかなり厳しい。
基本的に黒でしか捲れなくて枠が余ってるかどうか等採用されてるかどうかがそもそも怪しめなのであれですが赤単だと退ける術が無さそうな気がするので当たらないように祈りましょう……。

守護の護符
何かとスペルが強い時代なので白エナ立ってたら投げられるのを覚悟しましょう。
隠密からは見えない護符がブレンウッディーから飛んできたりエナ立ってなくてもりざべっとや胡蝶適用中で0エナで飛んできたりとスペルが重要なデッキはこちらも護符を構えて通しにいったり工夫は必要そう。

ジェイクレイン
宇宙最強カード。
これをちゃんと使いこなせるデッキはそれだけで強いので採用の余地があるなら種族デッキでも検討し得。
いろーんなカードが飛んでくるので逆に書くこと無いけど白のメタ系のプールは把握しておきましょう。

息吹の安らぎ
解決時に対象を取る複数面除去。
隠密でしか使えないものの盤面のカード何でも触れるスペルカードという時点で強く、LV分触れるカードが増えるので早い対面への対応もできるやべーやつ。
下手に殴ると除去面増えるので気をつけましょう。
解決時に対象取るうえエナに吹っ飛ばされるので回収できないデッキが多く種族デッキはエナが崩される恐れがあったりとかなり強みがありますね。
スペルなので黒玻璃貫通してくるのも強い。

タックベイカー
墓地利用するデッキは気をつけましょう。
2コスリクルート効果もそりゃもう強いのでスタンバイローリンリクルートからキャラもマグも割られたりするので青対面ではぐちゃぐちゃにされないよう意識すべきだと思います。

クラインドール
使いこなせて強いデッキが少ないのでめちゃくちゃ意識しないといけないわけでも無いけど踏むと死ぬデッキばっかなので対策怠るとボコられます。
舞姫か十二将での採用が多そう。
舞姫の方はおめかしで吹っ飛ばせるけど十二は青いカード増えて手張りしやすくなったのでおめかしで吹っ飛ばせないこと多そうかなーと思います。
各色に割れるカードや黒帯や小太刀などの無効にするカードはあるけど枠が厳しいやつね。わかる。

最後に

とりあえずエアプみたいなもんですが個人的なこれはこえーなーとかつえーなーをまとめれたかなと思います。
全然書いてないもので殺されることもあるとは思うのでいつも以上に過信しないでくださいねw
さいきょーしゃけってーせん用のデッキ構築するうえで少しでも参考になったら嬉しいです。

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