NOVA8弾環境雑感

こんにちは。大体の場合は秘乃という半値でTCGをやってる人です。
かなり遅めの投稿になってしまいましたがいつものです。

というわけでNOVATCGの最新弾環境考察という名のただの各色の雑感を強化されたテーマごととかで適当に垂れ流していくわけですが例のごとくまだ触ってないデッキもそこそこの脳内環境ですのであしからず。組んだやつだけ長いです(

あ、あと今回は解説じゃないしとリンクとかは貼ってない手抜きです!
唐突に暇な時に画像入れたりリンク貼ったりしはじめたりするかもですが怪しい。
テキストわからんが?という方はちょくちょく略されてはいますが有志が更新してくださっているwikiで検索すれば大体何の話をしてるかはわかると思いますのでそちらをご活用ください!

NOVA TCG Wiki(https://wikiwiki.jp/novatcg/

前環境に引き続きアズワシュートとエナを使わずにインスタントタイミングで投げれる全除去に近いアジスデュモローを有する悪魔は未だかなり強そう。
大きな構築の変化は無さそうですが今まで触るのが難しかった鈴鹿御前をディジョンで触りにいけるアポリュオンや教会一枚で-300修正まで振れてボッシュやレヴィルハートを容易く処理できる静御前、バックシュから黒玻璃の欠片等の能力のみの耐性を貫通しつつ自分のリミットを上げてフェントなどに繋げることができる妖鴉瞬奇の呪法など対応力はかなり増した感じはします。

アンデッドも悪魔と同じく大きな変化は無さそうですが新規のエシャロットは白雪で落とせないものの受けにも詰めにも使いやすくかなり強い。
ただ対応力が上がったわけではないので苦手なデッキは苦手なまま。
ララミーの代わりに一応なるフレイラは強そうに見えてランダム落下がディミリーララミーの落下に繋がるのでちょっと微妙そうだなという印象。

大罪はポーラミネルの登場がめちゃくちゃ大きいですね。4エナで寝室に向かうルネからメルモ落とせるので今まで出しにくかった高コストや単純にリリエスターが効果のコストになるカードがある状態で出てくるというだけでも強い。-300修正も厄介なボッシュレヴィルハートを退かせるのでかなり強いです。
アーニャもメルモ経由で出してリリエスター絡めても強いし割と最近出たPRのフローミーテからイリアとセットで運用するのも強い。高コストはメルフェーサで落としやすくなったのも偉いしデメリットも他自傷と組み合わせて三手目ルネス展開もできるので相性良さそうです。
今まではボード一度ひっくり返されると立て直すのが難しかったですがプレイさえしてなければポーラミネルメルモから山にいるリリエスター出すだけで立て直しが効くのでかなり継戦能力が上がったような気がしますね。
あとはシュトレーベルが効いてる場合はとても厄介な舞姫のインスタントでクラインドールを張るムーブをされないのも中々偉いです。
工夫さえすれば備前を安全に処理することもできる(はず)のも良き。
素出しヘレナも備前のことを考えるとかなり強い気がする。

さっきもちらっと触れたフレイラちゃんは現状ちょっと総評としては微妙そうだけど色んなことがしやすくなったので今後急に強化上がるかも。
自身は義経で出すカードは蜃神楼でサーチできるので手から出せれば強いエムルンや刃漸華ループの始動として使えたりと中々便利。

大体ノーアちゃんがつよい。以上。
天使や0白の場持ちもそうなんですけどガルデからのシュートや展開ギミックへの妨害を止めれるのが優秀すぎる。挙句の果てに瞬唱で飛んでくるし何もんだこいつ……。ふぃおりあを弾にできるのもずるい。

天使も悪魔みたくそんなに変わらず。ノーアちゃん以外にもヒュドラスドラゴンで厄介メタカード大体触れるようになったので対応力は上がったと思います。
クラインがあんまり痛くなかったり除外や墓地を触る優秀なカードが採用できるおかげで相対的に評価は上がったような気がします。
阿修羅も天使なら5エナ自然に構えておけるのでスタンバイに10エナ作って出すこともできるが返しにエナが全部寝てるのがちょっと弱いし出してめちゃくちゃ有利取れる相手がいるわけでは無さそうではある。
1エナ鯖→ガルデジェッドサイス卯月→めるもエナブ→スタンバイりざべっとで四手目10エナ瞬唱着地できたりはするので専用デッキ組んだ方が強そう……?

三神。まだ組めてないやつ。
天乃刹観那は神威の双剣でも強いしスーパーセルからの二枚目で捲っても強そうだし出した御照行の社やアマテラスをガルデで食べるのも強そう。
ジュアンナで相手の効果パクりまくれるのも強くて複数効果パクれるどころか出た時効果コピっていればインスタントタイミングで打ち直せるのズル過ぎる。ボッシュみたいな永続効果もコピーして強いし場から離れた効果も誘発する裁定なのでなんでもパクって強い。ずるい。
三神全てに自ターン中に耐性付与する効果もかなり強く、自身にも有効なうえツクヨミ付きアマテラスなんかの効果を受けないアンブロは止めようが無く行きに関してはかなりのパワーを感じる。

0白。まだ組めt(ry
もう古い気がするこの表現……。
一番は冒頭でも触れたノーアちゃんによる最も苦手とする全除去へのある程度の耐性ですがインスタントタイミングでマグも触れるボトム除去のアスランテの盾は環境的にかなり強い妨害カードだと思います。ただコストがちょっと重いので実は後攻初手シエナはノーアとも相性良いですし十二将持ちなので実は強いのではと密かに思っていたりします。
輪廻の扇子は色んな所で使えそうですが白の中なら弱燕呼舞を使い回せる0白での採用が強いんじゃないかなと思うのでここの強化の側面が強そうかなと。

最後は美徳。これも組んで無いのですが神秘の林檎とかいうなかなか強いカードが来たので触れておこうかなと。
名称ターン1とはいえ自分よりも小さい美徳を持つカードならマグでもリクルートできるのは強そう。リクルートできる天乃目録書である程度除去から守れるのでターン1でもしっかり機能しそうな予感。
美徳はコスト重めだけど面白いカード多いので今はそんなにぱっとしないですが今後に期待できる。

ヌアーサルがつんよいですね。他の色にも出張できて戦闘破壊除去なのでガルデやエメンナは止めれ無いですが効果受けないタイプを貫通して触れるので強いです。サクッと出てくる4コスなのでガルデのコストにすると色々できちゃう。火乃津香玖茅のように自分で置いたクライン解除できるのも優秀。
先日記事とレシピを上げたエレメント緑速はエレスティスでヌアーサルの唯一の欠点であるエナが減ってしまう所をカバーしつつヌアーサルをトリガーにしてメテオスやルチェアナで横にまぁまぁでかいサーバントを広げて殴り倒してくるデッキで関羽という大量にスロットを食うギミック搭載してるだけあって爆発力が中々すごいうえ妨害されにくく2ターンキルとはいかないものの二手目というかなり早いターンでボードを並べてくるので先攻上振れ理想ムーブはしっかり対策できていないとなすすべなく轢き殺されてしまうでしょう。
とはいっても理想ムーブの要求値が高かったり後攻だと暴力具合が著しく下がったりとトーナメント向きでは無いかなぁという印象。一度返されると厳しかったりもするけどお手軽パワーデッキなのでシェアも多くなりそうな予感。

隠密はやっとしっかり戦えるようになった感じ。
グノラーチェのブーストの仕方おかしいしサビオンで全てのカードに耐性付与できるのがかなり強い。準備が整うまでの序盤がかなりひ弱ですがその分後半の爆発力はすごいですね。
あとはブレンウッディーがかなり強くて自分のデッキには緑のスペルしか採用されてないですがエナの好きな1コススペルを隠密で相手に見せずに解決することができ効果の解決なのでプレイに縛りがある強力なスペルも唱えれてしまうんですね。出す条件に色の指定が無いので実は全てのデッキで使えたりもする。

個人的注目カードの紫鉱神龍さんの話をしたい!
緑初の素でサーバント化するLV3キャラが来た!すごい!
エルティモアで効果の受けないサーバントとなるのでカウンターとか乗せまくれば最強……。しかも格闘で毎ターン一面処れちゃうとか強すぎない???LV3で出さなければならないので紅華やスーパーセル対応してないのだけ難しい。

周りの人が勝手に組んでくれるので実は一個も自分では組んでいなかったりする。
ハムレットがかなり強いと思いますね。シュート系止めれるのとバハムートみたいなのも止めれちゃうので今後の青の強みになってくるんじゃないでしょうか。
不比等という使いやすいナビル十二将も増えたのでウヴァルトより採用しやすくなったのも嬉しい。

ルート入る前に止めれないと対象取らない妨害しか受け付けないシリウスシュートは知っておかないと唐突に死ぬので注意ですね。マデリーノキュアリー辺りが見えたら大体これだと思う。鮭猫くんが記事にしてくれてるので詳しい動きはそっちを読むと良いと思います。

青コンはちょいちょい強化入ったもののそんなには変わらずかなという感じ。
課題点だったライフを取る能力の無さをエメンナからアクセスできるファシニスが多少解決してくれたのかな……?ウヴァルトと併用できればノーコスで13打点作れるので強そう。
最近は思念でライフ取る思念シュート型の方が良く見るイメージだけど寄せてたり青コンにつっこんであったりと多彩なので青コンカウントして良いのかは謎。舞姫やクラインドール採用できるデッキが増えてきてマグへのヘイト高めなのでメインにするにはちょっと向かい風になりそうかも……?

みんな大好き奇術師シュガーちゃんはふっつーに強いですね。
山にあって欲しいカード戻しつつ除外の青のサーバント全てをインスタントタイミングで手札のように使えるのが弱いはずがない。
これをメインに据えたデッキが組みたいけども一度割られてしまうとLV2なので二枚目は採用し辛く釣るにはエクレアを使うのが最も楽ですがエクレアは色が違うのでエメンナや心得で出せないわけではないがちょっと大変なので難しそうだなーという印象。

可能性が無限大すぎるピノラは色々できるんだけど何もデッキを考えれて無いのでちゃんと強く使ってあげたい……。
Nosaさんがツイッターに上げていたピノラ無限ループはめっちゃ大変そうだけどフルパワーで綺麗にループしてて好き。
なんか良い感じのピノラデッキあったら教えて欲しいです!

舞姫がヤバい。
卑弥呼、壬生千里、火乃津香玖茅のハッピーセットがズル過ぎるんですねぇ……。
初手に卑弥呼と火乃津香玖茅があると
①エナに舞姫を置く
➁びゃくすさやブライニー等の手札を切れるカードで火乃津香玖茅を墓地に送る
③1エナをストックした状態で火乃津香玖茅の効果を起動してコストで卑弥呼を墓地に送る
④エナが全て舞姫の状態で舞姫が場に出るので卑弥呼の効果でエナが起きるので計2エナ使える
となります。2エナ使えるということはシャンシャンやボッシュが出せるということですし火乃津香玖茅にメルニアつけて鬼神弓で打点上げて先攻一手目に千点取れちゃったりもするんですね。
シャンシャンでジェッドサイスを出せてエナを増やしたうえでエナに卑弥呼墓地に壬生千里を揃えればエナのマジックアイテムが全て舞姫かつ赤のカードになり次のターンに3エナと卑弥呼効果で計4エナ使えるようになるためシャンシャン二回か鳳凰の扇子(扇子を出しても卑弥呼の効果は誘発しませんが火乃津香玖茅を効果で出すことで扇子からでも4エナ使えます)+シャンシャンでジェッドサイスを二枚出せば次のターンには6エナも出たりするんですね。二手目にめるもでエナ加速、りざべっと、火乃津香玖茅効果出し卑弥呼効果のうち二つを組み合わせれば三手目に8エナ出るので最速バハムート着地できたりもしてしまいます。
さて先ほどの条件を満たせばエナのマジックアイテムを全て舞姫かつ赤のカードとして扱えるとお話したと思うのですがこれには利点がさらにあって赤じゃないカードを赤として扱いながら元の色としても扱えるんですね。つまりどういうことかと言うと赤のカードをプレイする妨げにならずシャンシャンやバハムートの条件も満たしながら他の色のエナをだしたり他の色が条件のキャラを出すことが可能ということです。例えばエナに青のマグがあればまず青エナを1エナストックした後舞姫を出せば卑弥呼の効果で1エナ起きるので先ほど青エナを発生させた青マグを起こします。そうすると青2エナ出せてしまうんですね。例えばプレイなので二枚目のクラインドールを出すことができたり猫猫のような色2要求の強いサーバントを出したりもできます。キャラで言えばジェッドサイスが勝手にエナに行くので二枚あれば封慈乃なんかをプレイすることも可能です。
これだけじゃない舞姫の強いところ。それは火乃津香玖茅の登場によってインスタントタイミングでクラインドール等のメタマグを貼りやすくなったことです。
備前や樹氷等場から離れた時効果でシャンシャンを出すことができるサーバントを好きなタイミングで場から離すにはメインにしか打てず御前等で妨害されやすい夜叉か貴重なシャンシャンの効果を使わないと出せず往復で一回しか起動できない次元断裁の杖くらいしか無かったのですが火乃津香玖茅が墓地に落ちてさえいれば好きなタイミングでコストで墓地に送れるようになったので相手の動きに合わせてスタックで容易にメタカードを貼れるようになったのがかなーり強いですね。というかこれがやりやすくなったのが一番強くなった所だと思います。さらに火乃津香玖茅は場のマグをコストで墓地に送って場に出てくるので自分のクラインドールを解除することもできるんですね。ずるい。
破壊系のマグ割ではスタックでクライン等を貼られてしまった時待機領域が空になるまで墓地に行かないので無効にすることはできないのでそこもかなりめんどくさいですね……。相対的に破壊以外のインスタントマグ割は評価が上がったかなと思います。
長々と書いてしまうくらいには今環境最もやばい種族だと思いますが結構弱点も多くて相手に貼られるクラインやボッシュ、物部小太刀のような妨害がかなり辛く特に小太刀はメタマグ貼りまくるコントロール型なんかだと普通に組むとバハムートくらいしか触れるカードが入らないので完全に機能停止してしまうことになってしまうため対策は必須かと思います。基本的に除去が貧弱なのでアクセス手段を絶たれた状態で除去を素引きできないとそのまま負けてしまうことも多々あります。
また一番の敵が構築で舞姫ハッピーセットに加えシャンシャン、備前、皇乃斐子辺りを積むとその時点で半分くらいデッキのスロットを喰ってしまううえ初動の強ムーブの要求値も高く早い動きをする前提なら他ギミックを抑えなければならず手札の入替も激しいのでLO負けやリソース負けをしてしまう可能性もあったり逆に山を増やして様々なギミックを搭載すれば息切れすることもなくなり対応力も跳ね上がりますが初動は確実に弱くなり安定感も落ちてしまうので全ての強みを搭載することは難しいでしょう。
なのでどこを取るか何で勝つかでかなり多くの型が作れるため逆に相手にした時どんな型なのか把握するのが序盤の動きだけでは判りづらかったりとそこもある意味強みになってるような気もします。
大きく分けるとエナブ型、速攻型、コントロール型、マグ型、出張型の四つに分類できるかなと思います。エナブ型はジェッドサイスのブーストからバハだったりシュートだったりを早く決める型。速攻コントロールはそのまんま。マグ型はマグ鯖やマグの枚数参照するカードを使う型。出張は円卓やらバニラなんかのベースとして使う型といった感じ。
マグ型は鳳凰の扇子に対応してる狐胡でプリニシラ二面出したりもできて結構楽しそうだと思う。
他で記事かけみたいな量になってしまった気がしますがそのくらい環境に影響を与えるデッキなので要注意ですね。
全然触れてないけどエナブからの既存の舞姫シュートも普通に強いです。蘆屋華舞姫の登場で自分で貼ったクラインを解除しながらリミット上げれるのなかなかずるい。

円卓も結構強化貰ってて強そう。
一番は通りが良く一対三交換がしやすいパロミデスですね。赤は地味に除去がそんなに強くなかったりするのでかなり優秀。
アーサーがすぐ殴れるようになるポメニャリオンもかなり評価高いです。7点斬撃2に疾風がついて弱いはずがない。
サーチとコスト軽減ができるマイティーベアーくんも普通に強い。ブライニ―で高コストにアクセスできるのは単純に偉く疾風持ち多いので複数枚貼ってからのコスト軽減で唐突に打点作ることもできるのいいですね。
まだ組みなおせてないんですけど舞姫ハッピーセット内蔵してパーシヴァルでライフ詰めていくデッキが強そうかなと勝手に思ってます。舞姫染めできてるとエナ全部寝てる状態から火乃津香玖茅効果で出して卑弥呼効果で1エナりざべっとで1エナ作って炎心厳無投げたりできるので奇襲性あって楽しそう。

クラリネータもかなり強いと思っていて備前やアルモアなんかの二体同時蘇生でお互い割り合うだけで800点ダメージ与えれるので三回やれば2400点でふぃおりいあ込みで焼き殺せちゃうという。

ラフティーと朱威羅の強化カードのディアンドラソードもばちくそ強いですね。つける前は黄泉華詫で守れるので安全に装備までもっていけますし両方エンピュァー対応してるのも強いですね。りざべっとや卑弥呼で1エナ追加で作りやすくなったので装備まで持っていきやすかったり結構使いやすそう。
風見蜩やファルコの金魚で守りながらめきめき強化していくの楽しそうだなぁ。

その他種族デッキ

色々強化貰ってる気がするけど自分も周りもあんまり組んでない気がする十二将。赤青はやってること正直舞姫に色々負けてるので違うベクトルで考えたほうが良い気はする。
ペトロスの登場でインダラでメタマグ貼りなおせるようになったし強い3以下もかなり増えて強そう。ララティーンが強く扱えるならリュクルイズの登場もありエナブができる黒軸のデッキとして黒十二も結構強い説。
何か強いデッキあったら教えてください。

巫女はあんまり変わらず。コントロール的にはPRのエスピートが最も足りなったライフ奪取性能の無さをカバーしてくれたのがデカい。
あとは速攻なんかの小粒を処理するのが苦手だったので静御前はかなりありがたい強化だったかなと思います。
いっぱい並べるやつはあんまり使って無いので良く知らないですがコントロールは早いデッキ以外には今まで通りかなりの強さを発揮すると思います。

つよつよカードいっぱい貰ったナビル来訪。ヴェインレイドの登場で一応サンテラがキュベレを挟めば万能サーチに。レアンナ持ってこれるのがふっつーに強い。
今弾につよつよカード火乃津香玖茅とヌアーサル両方ナビル持ってるのでめっちゃ強そうに見えるけど今まで通り纏まりが無いやつ。
今まで心得の蘇生用の墓地肥やしが結構面倒だったのをこなしてくれるメルフェーサが一番嬉しいような気がする。
エムルン大好きなのですぐフレイラエムルンしたいってなっちゃいますね……。
青3エナに置ければシュガー捲ってエクレアで蘇生もできるのでシュガーメインで組むのに適してそうではある。
とかとかできそうなことは無限にあるので研究しがいはある。過去に組んだいっぱいエナ出すやつとか山の鯖全部出すやつとかのコンボもあるので爆発力は保証されているし猫猫信長ルーラエイナ入るので対応力もあるはずではあるんだけどなぁ……。むずかしい。
良いレシピあったら教えてください!

たぶん周りで一番研究されてる気がする種族魔導くん。
前から強かったですが結構樹木一辺倒だったイメージがあって樹木は今クライン環境でマグへのヘイトも高いので結構通りは悪そうかなという印象。
Nosaさんの自傷魔導がかなり面白く且つ強くて(有利対面使った時以外だと一番勝率悪い気がする)こんなのも組めるのか―と魔導へのイメージは結構変わりましたね。この辺はブレンウッディーややそふぃあの存在が大きく結構色々新しいタイプのデッキが組めそうだなぁと感じました。
下にNosaさんの記事貼っておいたので興味のある方は是非。
隠密関連が魔導多めなので隠密魔導組もうと挑戦してみたんですけどジェッドサイスが魔導じゃないのでヌスタークを墓地に落とさないといけなかったりフィニッシュ手段まで考えるとキャラもメインも枠足りなすぎだったりと結局緑になってしまいましたね……。綺麗に纏めれた人いましたらレシピお恵みください……。
個人的には心得で無花果蘇生して遊ぶのが楽しそうだなと。
心得のデメリット効果で無花果が除外されないので単純に面の展開としても強く心得効果が乗りっぱなしになるのでプレイヤーこそ殴れないものの戦闘では無敵になれるのはかなり強そう。青や緑の除去に対してはめっぽう強いので対面によっては触る方法無くて完全にボード制圧できちゃう可能性も。
単純に魔導が小粒をいっぱい並べるのが得意なデッキなのでバフが撒けるのめっちゃ強い。

【NOVATCG】白黒自傷魔導解説https://note.com/nosa_script/n/n071b762c74e0


ドラゴンはかなり強くなった気がします。
天乃龍魂斬剣がほんとに強くて今まで並べるだけだったのがしっかりボードが取れるようになったり殴る順番でデカいのをよけながら攻めにいけるようになしました。地味に3コスなので封慈乃やプラッテで割られないのも強いですね。緑色なので翡翠の条件満たせるのもいいですね。
もう一枚の嬉しい収録がエステラのバーステッドでこれのおかげでドラゴン単デッキにしても二手目で翡翠が捲りやすくちゃんとドラゴンなので1エナで使えてエナにも置けるのでかなりドラゴン単で組みやすくなりました。
PRのタルトンも1エナ瞬唱でエーリュシオンを守りやすく補正効果もボッシュを守ったりと使い勝手が良いですね。素のスペックの低さもエーリュシオンが並ぶと気にならなくなります。
デッキとしては今までとあまり変わらず妨害は全然できないのでコンボ系はかなり苦手で何もできずに負けがちですがボッシュが刺さる相手にしっかり序盤からボッシュを当てれればかなり有利に戦えます。あとクラインが刺さらないので妨害をクラインに任せてるデッキ対面にはかなり強いですね。
あとはボッシュを使えるのが強みですが逆に相手のボッシュが刺さるデッキでもあるのでエッシェルの詠唱等の除去が搭載できてないとそれだけで負けてしまうことも多いです。
ディアマンテは個人的にはドラゴンで採用するのは微妙だと思いますね。シュートに繋げるにはリザベットが必須なので少なくともドラゴン単ではLV上げがちょっと難しそうですしシュートで殺すなら緑単での採用の方が強そうかなと思ってるので自分は隠密のフィニッシャーとして採用してたりします。単純にエナがめちゃくちゃ増えるわけでもないのでシュラス四枚の後に大型を複数枚エナに埋めなくちゃいけないというのが厳しいですね……。
環境的には舞姫等のコンボ封殺できるデッキが増えてきて苦手な対面が相対的に減りそうですし舞姫に対してどちらかと言えば有利なので追い風は感じます。
ただ自分より早いデッキは無理の典型なので増えそうな緑速は厳しいし悪魔みたいなボードお手軽破壊+サイズで勝てない相手も辛かったりとじゃんけんの一角みたいな立ち位置。

メキル魔剣士はPRのレヴィルハートが一番大きい気がしますね。自分の首も絞めますが拘束力がかなり強いカードなのでこれを何も考えずにフル投できるのは強みだと思います。墓地蘇生や除外ギミック等をメインに据えるなら自分の展開こそ邪魔はしませんがそこを肥やす動作や強みであるガルデを邪魔してしまうので難しいところ。
新規のエルミニ、レグステーションのおかげで木漏緋の維持がしやすくなったのは良いですね。ただ環境的には舞姫のせいで高まったマグへのヘイトをもろ被りしてしまったりクラインきつかったりとどちらかというと向かい風感。
めぐるさんの組んでたニングルで刀飾り釣って浅蜊を出しまくるやつは楽しそうなので一回自分も触ってみたいなーって思います。
二手目三手目とかで成立するワンショットコンボが考えやすいプールなため目にするのはそういったタイプ多めなので通常の構築でどんなのが強いのか割と謎ですし一回しっかり考えたいなと思う次第。
魔剣士の速いワンキルコンボはめっちゃ強いですが大体破壊以外のピン除去か御前で止まるので周りにいて辛かったらその線で考えてみるといいんじゃないかなと思います。

まとめ

デッキパワー高くてお手軽なシェア高そうなデッキは舞姫、緑速、ドラゴンの三つかなと思うのでここは意識すべきかと。
この三つと対面する時特に意識すべきなのはそれぞれ
舞姫:瞬唱タイミングでのメタマグ貼り(主にクラインドール)
緑速:二手目の大量展開による物量
ドラゴン:一手目からのボッシュ
だと思うのでこれをどうにかできるように構築するのがベストですね。
全部に対応できるデッキは中々無いので結構割り切りが大事だなとも思います。
これに強いデッキはこれに弱いみたいなのが結構はっきりしたじゃんけん環境なので当たり前ではあるんですが苦手なデッキが少なくまた苦手なデッキと当たってもある程度の勝率が出せるデッキ程強いですね。
上の三つの中だと緑速ドラゴンは妨害自体はそんなに強く無く比較的対処しやすいため舞姫としっかりやりあえるデッキが環境的にはかなりやりやすそう。
こんな感じ。ちょいちょいレシピの解説記事もあげてくつもりなので良かったらどうぞ。レシピだけツイッターに上げてたりもするので漁ると見たいもの出てくるかもです。

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