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カンブリア宮殿のドンキホーテの回の見たのでメモメモ

#カンブリア宮殿
#急成長に導いたのは吉田社長


元経営経営コンサルタント吉田社長59歳
2024年に、2兆円突破。

創業者の安田さんから何度も電話があって入社を決めた。2009年に入社。

#成長の一要因
#食品

長崎屋、ユニーを買収して、生鮮食品強化に
売上20%を占めるとはPB製品。他社の差別化として、ドンキのコンセプトCDAを必ず3つ入れている。

C コンビニエンス
D ディスカウント
A アミューズメント

#企業原理は
#顧客最優先主義
#優先ではなく最優先

ドンキの重要な企業原理である
売り場ではなく、買い場と呼ぶ。
大躍進の秘訣は、客の要望にこたえること。

客はドンキのアプリのマジボイス機能でレビューを書ける。

#コロナ禍でチャレンジ

お菓子ドンキ、お酒ドンキなど、特化型店舗〇〇ドンキが急増中。



#ドンキのパワーを生み出す権限委譲

ドンキは権限委譲の文化
例えば、成増店は寿司を改革し、売上が全国No1になった。

アルバイトでも自分の裁量でも仕入れができる
現場に本部から指示することはない

渋谷のドンキは20億円/月の売上

ドンキはカラコンの店舗売上No1


#実力主義の評価制度

実力主義で、アルバイトでも、実力に応じて報酬が変わる。


買収したユニーも権限委譲でいま絶好調
買収から5年で900億円増加、利益は2倍以上

#競争させる仕組みミリオンスター制度

商圏100万人につき、支社長を立て全権限を与える。
現在158人いる。
毎年20%が降格。
安田さんが作った制度で支社長同士を競わせる。

#ドン・キホーテの理念集の源流

創業者安田さんが書いた
吉田社長も何度も読んでいる

#海外展開  

アメリカでもドンキの快進撃が続く。グアムにもある。店舗名はヴィレッジオブドンキ。食品の半分は日本のもの。

店舗は113、売上は3000億円。売上の10%弱くらい。

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