カンブリア宮殿のドンキホーテの回の見たのでメモメモ
#カンブリア宮殿
#急成長に導いたのは吉田社長
元経営経営コンサルタント吉田社長59歳
2024年に、2兆円突破。
創業者の安田さんから何度も電話があって入社を決めた。2009年に入社。
#成長の一要因
#食品
長崎屋、ユニーを買収して、生鮮食品強化に
売上20%を占めるとはPB製品。他社の差別化として、ドンキのコンセプトCDAを必ず3つ入れている。
C コンビニエンス
D ディスカウント
A アミューズメント
#企業原理は
#顧客最優先主義
#優先ではなく最優先
ドンキの重要な企業原理である
売り場ではなく、買い場と呼ぶ。
大躍進の秘訣は、客の要望にこたえること。
客はドンキのアプリのマジボイス機能でレビューを書ける。
#コロナ禍でチャレンジ
お菓子ドンキ、お酒ドンキなど、特化型店舗〇〇ドンキが急増中。
#ドンキのパワーを生み出す権限委譲
ドンキは権限委譲の文化
例えば、成増店は寿司を改革し、売上が全国No1になった。
アルバイトでも自分の裁量でも仕入れができる
現場に本部から指示することはない
渋谷のドンキは20億円/月の売上
ドンキはカラコンの店舗売上No1
#実力主義の評価制度
実力主義で、アルバイトでも、実力に応じて報酬が変わる。
買収したユニーも権限委譲でいま絶好調
買収から5年で900億円増加、利益は2倍以上
商圏100万人につき、支社長を立て全権限を与える。
現在158人いる。
毎年20%が降格。
安田さんが作った制度で支社長同士を競わせる。
#ドン・キホーテの理念集の源流
創業者安田さんが書いた
吉田社長も何度も読んでいる
#海外展開
アメリカでもドンキの快進撃が続く。グアムにもある。店舗名はヴィレッジオブドンキ。食品の半分は日本のもの。
店舗は113、売上は3000億円。売上の10%弱くらい。