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〖ヴァンガード〗Morfonicaにデッキついて
初めましてNOVAと言います。
初めて文字に起こすので誤字や見にくい箇所もあるかもしれませんが読んでいただけると幸いです。
今回Morfonicaについて記事を書こうと思った経緯が自分自身Morfonicaを今年の2月から使用しておりMorfonicaを使用する際に感覚で使用することが多くなっていたので1度言語化しようと思い執筆してます。
目次は以下の通りになります。
先手と後手でプレイングが違うところは分けて記載してますが別れてないところは共通のプレイングです。
1デッキレシピ(採用理由)
現在僕が使用しているMorfonicaのレシピになります。
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[ライドデッキ]
[G3]不完全なメタモルフォーゼ倉田ましろ
[G2]特別な自分倉田ましろ
[G1]夏空のハーモニー倉田ましろ
[G0]変化の始まり倉田ましろ
[メインデッキ]
【グレード3】
・幻想世界のシンフォニック倉田ましろ4枚
・不完全なメタモルフォーゼ倉田ましろ3枚
・寄る辺のSunny.Sunny1枚
【グレード2】
・輝く光彩桐ヶ谷透子 4枚
・気品満ちる英才八潮瑠唯4枚
・flywiththenight 3枚
・天へと導く絆の翼 1枚
【グレード1】
・天才的な才能広町七深 4枚
・頑張り屋のリーダー二葉つくし 4枚
・かけがえのない思い出(守護者) 3枚
・Daylight-デイライト2枚
・四精織り成す清浄の盾 1枚
【グレード0】
・Morfonica広町七深(星) 4枚
・Morfonica八潮瑠唯(星) 1枚
・Morfonica桐ヶ谷透子(星) 2枚
・夢中のひととき(前) 2枚
・積み重ねる時間(引)2枚
・Link西尾夕香(治) 4枚
・焼尽の精霊王ヴァルナート(超) 1枚
このレシピで突出してる点はトリガー配分と曲の配分かと思います。
各カードの採用理由です。
ノーマルユニット
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つくしでサーチもできて基本ペルソナは
こっちに乗ってゲームをするため4枚
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基本ましろ効果でアタックをそらす際はこちらをコストにします。ただし対極光対面においてはペルソナ先になる事もあるため注意が必要です。3枚
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登場時に曲が山に残ってれば圧縮しながら5000上がるのとアタック時にコスト回収出来てグレ1ましろ落とせるの偉すぎ。4枚
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効果はシンプルだけどシンプルだからこそ強くて使いやすい。4枚
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序盤から山圧縮入れれるのとソウルにトリガー入れて回収しなければCCできるため無理やりコストを作りに行けるしこの子せいでみんな数値が高くなる。
4枚
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蘇生させる条件がゆるすぎるしつくしと合わせて後手1から瑠唯や透子蘇生できるのはほんとにだめやと思う。4枚
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守護者に関してですがシラヌイやルアードがまだ環境に残っているため1枚は清浄の方がいいと思います。
ノーマル守護者3枚、清浄(トリドラの方)1枚
次にトリガーについてです
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星はMorfonica名称が必須だと思っています。
理由としてはメンバーの欠損をカバーするのもありますが対シラヌイ対面の際、星だけはドロップに送っていてもflywiththenightを使用していれば支配の対象にならないのでゲームをかなり有利に進めれるため
必要です。
次に星のメンバー優先度ですが透子と瑠唯が最優先で次にましろ最後に七深とつくしになります。
理由としては透子と瑠唯は盤面に出す確率が高いので優先度が高く、ましろはつくしの効果でサーチがあるため次に優先度が高いです。七深とつくしに関してですがこの2枚はグレード1の2人が基盤になるためそもそも引けていないとゲーム展開が厳しくなるため優先度が低くなります。
星7枚採用時の個人的な理想は透子3枚、瑠唯3枚、
ましろ1枚になります。
僕が七深を4の理由は推しだからです。それ以外に理由はありません。
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超についてですがMorfonicaはどの超とも相性がいいため好みになると思いますがヴァルナートを採用している理由としてはあとのプレイングでも記載しますが後手1から2パンを意識して行うため弱いタイミングがないヴァルナートを採用してます。
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前ですがデッキの性質的にVからアタックすることが多く序盤から面を出すので噛み合いがいいのとペルソナターンに捲ると横が63ラインと瑠唯効果なしで48までラインが上がるため要求を一気にあげれるため相手の手札を取りやすいためと、手札からトリガーをソウルに入れたりする関係で2万券なのがとにかく偉いので2枚
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ドローですが正直なところ前と星に枠を割きたいのですがパーツを集めていくデッキのため事故率軽減させるため2枚
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ヒールに関してですがBanG Dream!は効果ヒールがないためバニラにはなりますが無国家のヒールは使えますので王紋にしてましろやつくしの効果でソウルに入れて酒を飲ますもよし、リーフィにしてモニカのペット枠を作るもよし好みのヒールを入れてください。
最後にオーダーについて(清浄以外)
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寄る辺のSunnySunny、決めに行くターン以外使用することがほとんどないため1枚
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flywiththenight、2ターン目に使用したいことが多くましろ効果でサーチ対象にもなり現環境で使用頻度が1番多いため3枚
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Daylight-デイライト、グレ1ましろで確定サーチがあるのとメンバー欠損時に使用しないといけないので2枚
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天へと導く絆の翼、Morfonicaはましろを捨てると攻撃対象を他のメンバーに反らせるため必然的にドロップに同名が落ち25000券になりやすく噛み合いがいいのとEBを使用しないため実質コストなしで使用できるため採用
採用候補のカード達
基本はレガリスピースの枠の候補です。
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基本は前の方でいいんですけど環境次第ではこっちに変えてもいいとは思ってます。
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コストもソウルなんで使い安いけど天へと導く絆の翼がライドコストにもなるのと1ドローが偉すぎて抜けたのですがこっちはソウル1だけで25000になるのと億ケアをしやすいのでこっちにこっちの強みがちゃんとあります
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やっぱ天へと導く絆の翼これが強すぎたのと今の環境やとモニカは比較的ほかのデッキに比べて硬いのでここまでガードに困ることが少ないので見送り
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昔採用してた方がいて試して見たけど個人的に使いにくかったのと欲しいのが後手1ターン目だけだったので採用見送り。でもモニカで出して「なんで春日影やったの」とはやりたい。
2マリガン基準
マリガン基準としては先手後手関係なく
Morfonicaメンバー(ましろ以外)>flywiththenight、Daylight>守護者
の優先順位になっております。
メンバーが最優先の理由はメンバーが揃わないと最大値がでないのと手札を伸ばしたりするプレイが限られて来るため最優先で1枚ずつはキープします。
次にDaylightとflywiththenightについてですが採用理由の際に記載しましたが1.2ターン目にどちらかはプレイしたいのでメンバーの次に優先になります但しDaylightに関しては手札に2種類来た際はflywiththenightのみキープします。
ましろに関してはつくしでサーチが行えるため基本的に戻して頂いて大丈夫です。
マリガンに関しては以上です。
3回し方について
先行時と後攻時の回し方の違いは1ターン目のみ変わります
1ターン目
先行時、手札に楽曲(寄る辺以外)が2枚ある状態ならDaylightを使用ないならそのままターン終了
後攻時、手札に楽曲(寄る辺以外)が2枚ある状態ならDaylightを使用する。手札につくしか七深があるならリアに出して2パン。この際つくしを使用する場合効果を無理に使用しなくてもいいです。
後攻1ターン目の最大値の動きですが必要なのが手札にトリガー2枚グレ1の七深とつくし、グレ2の瑠唯がある状態です。ライドコストが瑠唯でグレ1ましろ効果でDaylightをサーチしプレイ、つくしコール効果使用、七深コール効果使用、瑠唯蘇生効果flywiththenightをドロップに送ります。
瑠唯アタック時効果でflywiththenightを回収します。
盤面としてはつくし単騎、瑠唯七深をラインでコールします。理由としては瑠唯とつくしは登場時があるため次のターン相手がリアを攻撃してくれると効果を使いまわせるためです。
ラインとしては
①つくし単騎8000(5000要求)
②ましろ単騎8000(5000要求)
③七深瑠唯ライン23(20000要求)
の攻撃が後手1なら可能です。
2ターン目
グレ2ましろ効果でメンバーが揃ってないならメンバーを優先でサーチ、メンバーがありプレイ出来る楽曲がないなら楽曲を手札にどちらもある場合はましろを手札に加えます。
ガード値がない際は星を加える事もあります。
相手が焼き対面でflywiththenightをプレイできるなら使用して盤面展開。ない場合でも3ターン目以降
リカバリーができるなら展開しても大丈夫です。
焼き以外の対面なら面を並べて余裕があるならDaylightをプレイして2から3パンします。
3ターン目
ここがMorfonicaに置いて1番弱いターンだと思っています。4ターン目に動ける手札ならましろ効果でDaylightをプレイし手札を増やす動き。盤面を展開するならflywiththenightをプレイするとここが分岐点になります対面事に優先度が変わりますが、指定しての焼きなど盤面を触る対面ならflywiththenight逆に盤面干渉のない対面ならDaylightという考え方で僕はプレイしてります。
寄る辺のSunnySunnyを使用することもまれにあるのですが相手がこの段階で4点目まで入ってる時とかだけですので基本は考えから省いて頂いて大丈夫です。
4ターン目以降
幻想世界のシンフォニック倉田ましろにペルソナした際にプレイするオーダーですが基本は3ターン目と考え方は同じで違う点としては相手が3点以上の時や手札が1桁の時は寄る辺のSunnySunnyをプレイする択が増えてきます。
大まかな回し方はこんな感じです。
4細かいプレイングについて
前述で大まかな回し方について説明はしましたが細かいプレイングについてです。
ライドコストについてですがMorfonicaは七深とflywiththenightの効果でドロップからメンバーを蘇生できるためコストにしても大丈夫ですが同名を捨てすぎると面処理された後のリカバリーが厳しくなるため捨てても2枚までです。
楽曲は基本2ターン目までプレイできる状態なら過剰な分はコストに回して頂いても大丈夫です。
トリガーの振り先について基本はメンバーが揃っている場合は瑠唯に降って頂いて大丈夫です。理由としては透子はましろが攻撃した時かトリガーが捲れた際に5000入るのでラインとして3ターン目の場合33000から43000になり25000から35000要求取れるからです。ペルソナターンの場合48000から58000になるためトリガーは基本的に瑠唯かましろに振ってます。
他のプレイングとしてはグレ1のましろを瑠唯や透子のラインに立ててつくしをV裏に立てることで毎ターンつくしを使い回す動きがあったりします。
5あとがき
今回はMorfonicaについて大まかな動きについて書いて行きました。僕自身Morfonicaについてまだまだ
プレイングとして不安なところなどもあり言語化をしたいと思い今回執筆させて頂きました。
実際猩々童子やダイユーシャの登場で不利対面が増えておりシラヌイ環境の時みたいに3枠目として強いかと言われると個人的には厳しいとは思いますがMorfonica自体安定したプレイはできるますので使い続けようとは思います(推しでもあるので)
今回のこのnoteで初心者の方や使った事ない方、
出た当時触っていたけど最近使ってないなとかの人に少しでも触って頂くきっかけになればいいなとは思います。
不明点やこの対面の動きはどうしてるかなど細かいプレイング等で質問があればDMで聞いて下さればわかる範囲でお伝えしますので気軽に聞いて下さればと思います。
おまけ
使用してからの成績
3月麒麟杯
予選
1回戦リアノーン先手〇
2回戦シラヌイ先手✕
3回戦シラヌイ後手〇
決勝ラウンド
1回戦シラヌイ先手〇
2回戦ルアード後手×
3位決定戦レザエル後手〇
4月麒麟杯
予選
ゾルガ後手×
マジェ後手○
モニカ後手○
決勝ラウンド
ロージア後手○
シャル先手○
リアノーン後手×
大ヴァンガ祭トライレギュ
マジェ先手○T○
星刻姫先手○T○
ユース後手×T×
バスティオン後手○T○
マイヤー先手○T○
大ヴァンガ祭トリオ
クリスレインミコ先手○
ゾルガ後手○
ヴァルガ後手○
ゾルガ先手○
リアノーン先手○
ヴェルストラ先手○
決勝
ドラジュ先手×
京都デラックス
1回戦星刻姫後手〇
2回戦エバ後手✕
3回戦レザエル後手✕
4回戦シラヌイ先手✕
名古屋デラックス
1回戦ヴァルガ先手〇
2回戦ドラジュ先手〇
3回戦シラヌイ先手〇
4回戦シラヌイ後手〇
通算23-7勝率(0.74)