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ワークショップ参加の為長崎へ・・というのが大変だった件
本日よりワープショップ参加の為長崎に向かいます
2/8日土曜日、朝8時から、地元ライオンズクラブと、地域のサッカークラブが実施する、朝の交通安全啓発キャンペーンに、南アルプス安全協会副会長として参加。本日は南アルプス市の地元のお祭りである十日市というのが実施されるため、安全協会の会長や警察関係者が人手を取られてしまい。私が頼まれることとなりました。道の駅しらねに集合して、そこから1時間交差点に分かれて、プラカードを掲げ、交通安全をアピール。まだまだ寒い中ですが、サッカークラブの子どもたちが、通り過ぎる車に元気に手を振ります。
帰宅して、着替えてすぐに長崎に向けて出発。
朝10時山梨県南アルプス市出発
今回、団地のリフォームの為に長崎に向かうということを息子が聞きつけ、京都まで一緒に乗せってくれれば運転するということで、ドライバー確保。さっさと京都の友人と予定を組み立てたみたい。
心配なのは前日の雪、なんと夕べから名神も新名神も軒並み通行止めらしい・・・
今回は神戸から阪九フェリーを使って新門司までの行程を考えていて、20:00出航の便なので、最悪30分前の到着なら間に合うので、午前10時出発なら9時間半は余裕があるはず。
通常南アルプス市から神戸の六甲フェリーターミナルまでの運転時間は5時間くらいなので
さすがに大丈夫だろうと思いつつ、出発してすぐにグーグルマップ検索すると
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いきなり、出発の時点で間に合わないことが判明!おいおい
どうやら、昨日の雪で、名古屋から先の関西への道が軒並み通行止めになっているらしい。
現場の天気を見ると、晴れのち曇り、夜からまた悪化するかもというところ、まあ走っているうちにどこのルートでもいいから開通してくれれば何とかなるだろうと車を走らせる。(息子が)
1時間半後、中部横断自動車道を走り、新東名を進行、浜松インター付近で再検索すると
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なんと、いつもと変わらない走行時間に???
また、日中は東海地方はお天気だし、通行止めも解除されたのかと一安心。
1回目の給油と昼食を兼ねて、岡崎SAで休憩。地元らしさを求め八丁味噌野菜ラーメンを食しました。
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乗っかっている野菜の炒め具合がいい感じでとても美味しかったです。
息子とは京都で別れる予定でしたので、この先のルートの検討をしていたのですが、どうやら京都に立ち寄ってから神戸に向かうと、かなりギリギリそうの時間。
あれ、あと3時間半で到着だから、京都を経由しても全然時間的余裕はありますよね??と思っていると・・・
なんということでしょうgoogleMAPの経路検索は、その経路が通行止めであっても気にせずひょうじしてくれちまうらしいのです。どう見てもある地点より先が通行止めになっているのに、その先が通過できることを前提としてルートが表示されているではありませんか??!!
いやいや天下のグーグル様がそんな無責任な表示を許すわけがありませんと勝手な希望的観測の元車は名古屋方面に向けて進みます。
時々現れる電光掲示板には飛島JC先より通行止めのアラート
迂回路表示もありません。予想の時間通りには京都に着きそうにないらしいことを悟った息子は、
「名古屋駅から京都に行くわ」と路線変更。JRや新幹線は通常通り運行中ですから間違いのない判断ですね。
息子と運転を変わり、名古屋駅から神戸へ、どうやら一般道で奈良経由で6時間半で着きそうなルートが、しかしこのルート上にもいくつも「x」マーク表示が
どれが正しいのかわからないのです。そういえば岡崎SAにはもう数えきれないほどのトラックが停車中でした。通行止めが解除されるのを待って待機していたのかもしれません
再検索する中で、京都経由の一般道が先ほどより早く到着できそうなルートとして表示されます。見たところ高速を利用せずに一般道で行けそうです。
とりあえず通行止めが始まる一宮インターまで高速に乗りなおし、そこから先は何とかなるだろうと走ります。
悪い予感の通り、ルートでは通過できることで時間計測がされていた一宮インターは当然通行止めのままで、ぐーぐるまっぷ君はそこを突っ切りなさいと指示してくれちゃっています。ため息を付きつつ、一般道での関ケ原を超えるルートを進んでいきます。
岐阜端島で新幹線線路と並行し、新幹線が走っているのを眺めつつ、息子はちゃんと京都まで着けそうだなあと思いつつ、だんだんと深まる雪にびくびくと車を走らせます。
希望は、前のトラックのナンバーが大阪ナンバーなこと、この車もきっと、中山道経由で関ケ原を超えて大阪に戻ることを選んだ車に違いない!
関ヶ原町のあたりで車が渋滞し始めます。いやな看板表示が現れます。
国道通行止!え、ここまで来て通行止めならどうするの?いやいや対向車も走ってきているし、引き返してUターンする車ならあんなに雪が積もった車両のはずはない・・・など、前のトラックは普通に前に進んでいきます。
幸い国道は通行止めになっていませんでした。しかしぐーぐるまっぷ君のトラップは今回も有効でした。なんと関ヶ原インターから先は高速が利用可能になっていてそこからは高速道路を利用するルートを前提に時間計算がされていたのです。結果、関ヶ原町の交差点を高速道路を使わないルートで走行した途端に、ナビのメッセージが切り替わり、到着予想時刻が、3時間半で到着のはずが5時間に変更され、到着予定時刻にはフェリーターミナルは営業が終了していますという表示に切り替わるではありませんか
まあこんなこともあろうかと思ってはおりましたとも、かといって今更どうしようもありません、一般道路は通行可能なのだからこの先は間に合わなければそのまま長崎まで走ればいいさ(とほほ)
米原を過ぎ、近江八幡をアマゾンプライムミュージックのおすすめをBGMに走り、意外とすいすい進むなあなどと思いつつ走ります。
森山から琵琶湖大橋を通り過ぎたあたりでナビを再検索すると、今度は到着予想時刻が18:30に短くなっています。あれ間に合いそうじゃない??
京都東インターから通行止めにもなっていません高速道路が動いているなら、到着予想時間も信じてよさそうです。
その後はインター直前の渋滞はあったもののトラブルもなくやっとこさ神戸六甲のフェリーターミナルまで到達!
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結局朝10時に南アルプス市を出発して、夕方7時に到着、9時間のドライブとなりました。いやあフェリー出発に間に合ってよかった!
こわばった体をフェリーの大浴場でほぐした後。やはり疲れていたのでしょう。うっかり寝室で横になったら、気が付くと船内レストランの営業時間が終了している時刻に・・・まあいいか・・・そのまま寝ました。