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漫才過剰考察を読んで

新年1発目、お笑いからの学びを…
(ざっくりです)





年齢による縦の変化、地域による横の変化
※東西南北による笑いの違い

芸人の出身地によって お笑いスタイルが異なったり
劇場の場所によって お客さんのウケが異なったり
年齢によっても異なる ネタ順によっても異なる



芸人同士で技術を高め合う時代と
その技術に見慣れた観客との闘いの時代

お笑いブームによってお笑いをみる層が広がり
お笑いに触れるコンテンツも増えたことにより
気軽にお笑いをみれるようになり、観客の目のレベルが
意識的にも無意識的にも向上し、時代が変わってきた
※もちろんコロナ禍による変化も大きい



まとめ & 自分に置き換えてみて

・何事もお客様は選べない(選ぼうとしない)
 →営業も同じ。
  お客様に応じてカスタマイズすることが大事。

・市場も変わってきている
 →営業も同じ。
  競合の数や質の変化、お客様の求めるサービスの
  質も変わってきているし、要望も変わってきている。

など

お笑いも営業も相手ありきのことなので
共通する部分は多いなと感じました。

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