Notionでオンラインフォームをつくる
まさかフォームは、Google フォームで、Word, Excel, PowerPointと書類をあちこちと往復していませんか?NotionはまずWord, Excel, PowerPointでいままで分けていた形式の書類を一括管理できる方法です。
フォームで集められたデータをどう保存するか?そう考えるのであれば、Notionにデータベースを作って、そこに連携するフォームを入れることが効率的でしょう。いままではNotionEasyFormをほかがありましたが、Notionの中に搭載されました。
下のYouTubeに詳細を述べていますが、注意点とすれば、Notionは有料のプラスプラン以上でないと使えません。大学などの恐縮期間は無料で使えると思いますのでご確認ください。また、確認のメールを自分で用意しないといけません。これはGoogle アカウントを使っているものである必要があります。ただ、申込者に自分の平素使うメールで自動送信すると、問い合わせが来てしまう可能性があります。また、仕分けしないと一気に確認メールでメールボックスが埋もれる可能性があります。自分から自分へのメールの仕分けが面倒な結果になるかもしれません。その点はNotionEasyFormは便利だなと思います。
NotionEasyFormは下記の本に詳細が述べてあります。
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