デルタフォース(2024年:FPS)
ご存じですか?FPSゲームです。
昨今流行ってるバトルロワイアル形式のFPSではないです。
待ち望んだ神ゲームがここに今・・・。
(Steamネクストフェスでこの間1週間限定でプレオープンしていました)
ちなみに2024年12月5日からアーリーアクセス開始で本格始動します。
現行対応はSteamのみですが来年の上四半期中にはコンシューマ版もでる?とかなんとか・・・。基本無料です!↓
布教も兼ねて記事を書こうと思います。
〇Delta force hawk ops(デルタフォース ホークオプス)
正式名称はこんな感じです。基本的には銃撃戦のゲームになりますね。
基本無料(←大事)でかついろんなゲームモードがあります。
大きく分けて3つのゲームモードがあって、いわゆる
の3種類があります(あるらしいです)。
正直な話、タルコフライクなモードについては本家「Escape from tarkov」が完成しすぎている部分があり、どうしても比較すると劣化しちゃうかなと言った印象で、あまり強く勧めることは今回はしないです。
キャンペーンモードについてはネクストフェス時にそもそも触れてないので割愛しますね。
大事なのは、大事なのは・・・BFライクなブレークスルーモードがウルトラハイパー超超超超BF難民にとって神ゲーだってことです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
理由はすぐ後述します。
〇BFの現状の新作「BF2042」について
自分はFEZが根城だったのもあってBF結構好きで、多人数対多人数のわちゃわちゃお祭り占領ゲームが大好きなので結構追っていました。そして待望のBF2042が出るときは奮発してアーリーアクセス権もあった一番高いアルティメットエディションを購入したんですね(16000円くらいだった気がする)。
只・・・本当にログイン直後からバグまみれで・・・。ゲームの中で蘇生不可、めり込みとかのバグはまあギリギリ許せたんですが・・・、サービス開始時の不満点を列挙すると以下がありまして。
と言った感じで挙げていくとキリがないくらいバグまみれでした。
まあ開始時だししょうがないかと思うのとチーターもまあ時勢的に沸いてもしゃーないかと思う部分があって。良くはないけどまあ一応ゲームとしてはまあ・・・まあ・・・成立しているかと言った感じで我慢はできてたんですよ。
我慢ならなかったのが上述した★マークつけてあるバグ。起動しない(鯖につながらない)、チュートリリセットバグ、装備プリセットリセットバグ、頻回な再起動を要求するバグ(さらにそこから繋がらないバグに頻回に遭遇するわけです)の4つがマジできつかった。
楽しんでマッチ終わって再起動バグに遭遇→起動の有無ガチャ→チュートリバグガチャ→プリセットリセットガチャを2~3戦に1回やらされんのはマジで酷だった。スペックは余裕で満たしているPCだったのにこれです。
それでもランク100くらいまではやったかなあ・・・、ファルックが好きだった。
挙句返金騒動まで起きて・・・、てんやわんやでした。そして人口が開始数か月でピーク人口から1%くらいまで減少したような(うろ覚え)。
そんな感じで自分は今作のBF2042でBFに見切りをつけていたんです。
最近なんかBF2042のアプデが終わり新作の発表がされましたがもう絶対初日には買わないと心から誓って・・・。過去作のBFVとかBF4やっていました。人が少なかったりBFVはチートまみれだったりで純粋に楽しめないんですけどね。と言ってもBF触らなくなってもう2年くらいたつんですが・・・。
そんな矢先にデルタフォースが出たのです。
〇デルタフォースの「Havoc warfare」というBFのブレスルモード
BFシリーズと言えば無名の兵士(表示されるのは役割だけ 例えば衛生兵、突撃兵、偵察兵、狙撃兵など)が戦うシリーズであり有象無象の只の戦場のいち兵士として戦うのが醍醐味でした。只まあ本家BFに倣ってスペシャリスト制をデルタフォースも採用しているみたいです。現状各兵科に一人しかいないのでスペシャリスト制と言われるとそれもまたちょっと違うかもしれませんが・・・。
〇各兵科のキャラクターたち↓
左からD-wolf、Stinger、Shepherd、Luna、Vyronとなっています。
又ネクストフェスでの実装に合わせULULUというイケダンディおじとHackclawと言うへそ出し銀髪口元隠しSwitchポチポチゲーマー女の子キャラも追加されています。
なんにせよ見てわかる通り出てくるキャラみんな美男美女なんですよ。かっこいいんです。純粋に使ってて楽しいしみんなキャラが使ってて面白いくらいかっこいいんです。
自分が撮影したやつですが、各キャラの紹介モード動画↓
モーションもかっこいいですし、やっぱりかっこいいキャラは使ってて楽しいですよね。ホント・・・そこも良い点だと思います。
〇ゲームシステム
所謂BFでいう「ブレークスルー」モードが現状実装されているモードになります。
各セクションごとに占領対象が決められていて攻撃側はそこを占領することを目標にし、逆に防衛側は占領拠点を取られないように頑張る、と言った感じ。
攻撃側が占領地点を全部確保すると次のセクションへ移り、次の占領確保地点が表示され次はそこを占領するために頑張っていく、そして占領したら次のセクションへ・・・と言った形の繰り返しになりますね。
ゲームシステムとしては「チケット制」です。これもBFお馴染みですね。
ゲーム開始時には攻撃側にチーム全体で300枚のチケットが配られます。ちなみに防衛側はチケット無限です。
チケットはどうやって減るかと言うと簡単に言えばデスですね。ここも本当にBFまんまで、敵に殺されると一旦ダウンしてしまいます。ダウン時は無敵で救援を呼ぶことができ近くの分隊員もしくは衛生兵に蘇生させてもらえればチケットは消費せずそのまま戦場に復帰できます。しかし近くに起こしてくれる対象が居なかった場合一定時間経過か蘇生を諦める事によってデスとなりリスポーンすることができます。その「デス」で1枚チケットが減るのです。攻撃側は要するに300人デスしたら負けなので300人死ぬまでに目標を占領する事が大事になるわけです。ホントそのまんまブレークスルーって感じ。(ちなみに攻撃側が1セクション攻略すると100枚チケットが追加されますが300を超えてチケットは保有できないシステムです)。
〇各キャラ紹介
このゲームは各キャラがグレ持てるんですがキャラによってフラグなのかモクなのかは現状固定となっています。
★D-Wolf:男 グラサンのヒゲのイケメン
戦術スキル:スプリント+銃弾発射速度向上スキル
ウルト:3連グレネードランチャー発射(1発だと確キルには至らない程度)
サポ:スライディング可(現状このキャラだけAPEXみたいなスライディングできる)
★Vyron(バイロン):性別? フルフェイスアーマーの人 あんまり使用者いなかった
戦術スキル:空砲グレ?当たるとダメは無いが長時間スタンさせる
ウルト:ダッシュ突撃?使われているところを見たことがない(認識できてないだけかも)
サポ:落下ダメ軽減
★Stinger:衛生兵の金髪イケメンな兄ちゃん チャラそう 現状衛生兵はこの人だけ
戦術スキル:注射ピストル(6/12発 時間経過で残弾回復) 味方に撃つとヒール ファルックのシレットピストルと違い敵にダメージは与えられない、連射可能 キー長押しで自分に打てる、自分に打つ分には弾切れでも打てる)
ウルト:スモークドローン展開(煙幕を発射するドローンを前方へ飛ばす)
サポ:蘇生速度増加+蘇生時HP全快(通常はHP半分で蘇生)
今のところ弾薬箱と回復箱置ける唯一の職業?
★Shepherd(シェパード):ガチムチ黒人おじさん タンカー イケメン
戦術スキル:ドローン発射しドローン周囲の敵の移動速度+銃弾発射速度を低下させる。
ウルト:移動速度低下デバフを与えるトラップを設置する
サポ:爆発に強い
ロケランぼんぼんうてる
他職に比べ固いとかHPが多いとかないのでタンクとしては機能してないです
★ULULU(ウルル):ロケランおじさん かなり情報不足 酒のみいけおじ
戦術:バリケ設置(只壊される でもあると無いじゃ全然違う)
ウルト:焼夷手榴弾?(←超強い)
サポ:?
ロケランぼんぼんうてる バリケ設置がマジで強い
★LUNA(ルナ):女性、へそ出し黒髪ポニテお姉さん
戦術スキル:矢を撃ちその矢の範囲内の敵をマークする
ウルト:ボルトアローを撃ち着弾周囲に痛い電撃Dotを撒く
サポ:攻撃して命中させた敵を一定時間マークする
リスポーンビーコンを置ける
★Hackclaw(ハッククロー):顔隠し銀髪ゲーミングお姉さん へそ出し よく見る(人気あり?)
戦術:フラッシュバン?
ウルト:ナイフ投げ
サポ:足音が小さい、移動が早い
リスポーンビーコンを置ける
〇武器
武器はかなり種類があります。さらにそれぞれの武器は各々好きなようにカスタマイズができ、グリップやスコープなど自分好みにカスタマイズできます。余りガッツリそこは触らなかったので詳しくは述べられないのですが、兵科によって使用できる武器には差がありました。
私は衛生兵専なのでSRやMRなどは持てず、攻撃性能が高めなAR(AKM等)は使わなかったです。
もっぱら使ったのはAKS74とCAR15。この2武器は本当に強かった。サービス開始後もこの装備浸かっていこうと思っています。まずはCAR15かなあ。
敵がよく使ってたなーって思うのはVector、AKS-74、AKM、CAR15ですね。本当にボコボコよく殺された。只既に武器に力量というか差は出てるイメージでした。個人的にはSMGだとBizonが好きなんですけど(初めてやったFPSにあったから)、それよりもVector>>>>P90>>>他SMGって感じで。武器の性能差は結構エグいですね、あるあるですけど・・・。正面で1on1となった時に例えばこっちがAKSで相手がVectorだと間違いなくまず勝てないです。逆に中距離のレンジであれば逆でVector側は絶対勝てない。そういう意味ではいい調整かなと思ってます。AKMも近距離ベクターに勝てないし。
ただ、ホントにカスタムがめちゃくちゃ自由度高くてそこらへん次第では自分しか持ってない一丁が作れるのかなって思います。
〇所感
現状ゲームモードとしては防衛が圧倒的有利なイメージです。攻撃側に比べて防衛側は本当に守りやすい。只マップのどこに居ても裏取りできるようにできているし、基本的に一方的な安置は無かったです。マップサイズも丁度良く接敵も速いため延々ダッシュ続けるようなことは無いです。あとはBFとは違い蘇生直後に再度キルされた場合強制デス判定にならないのでゾンビアタックが現状できるところもよかった。攻撃側が本当に蘇生が大事になるので起こして死んで起こして死んで・・・ができたのが個人的には良かったかも。一応セクションとるごとにチケットが100枚補充されるのですが、一方的なゲームが多い印象。まあこれはBF時代から変わらぬ伝統ですね。
衛生兵の人数であったり芋砂の数、リスポーンビーコンなどのガジェットの使いどころなどのバランスが勝敗を分けている気がします。基本安置が無いので常に気を配る必要がありますし、一方的に一生撃てるってのは中々無いのでそこがとてもよかった。チーム全体のプレイヤースキルの差で一方的に負けるのはよくあるんですが・・・。マッチングシステムはどうやっているのかはちょっと気になります。まあBFもそうだったし慣れてはいるんでいいんですけど・・・。
只本当にたまにあと数チケット差などいい試合もあり、そういった場合アディショナルタイム(お互い2分間チケ無限になり占領しきったら攻撃の勝ち)に入りギリッギリで勝ち負けが決まったりするすごい脳汁溢れる試合もありますね。総じて飽きずにガツガツ遊べました。たった2マップしかテストなので無かったのですけどかなりやり込めました。やってて楽しかった。
あとチーターがいないのも良い。アンチチートシステムにガチで力を入れているらしく、1週間中チーターっぽいのは一人もみませんでした。このままチーター無しで行ってほしいもんですなア・・・。武器の種類も多いし、満足過ぎる感じです。これで無料ってんだから本当に凄い。12月のサービス開始が楽しみです。多分こないだのテストの内容はリセットされてしまうのだろうけど、12月以降のサービス開始後はアーリーアクセスと言う立ち位置ながらデータリセット(ワイプ)は以降ないとの事なのでもうガンガン進めましょう!新マップ+新キャラ追加もされるそうですし、今後追加されていくと思います。あと現状キーボード&マウスのみの対応でいわゆるパッドでのアシスト問題とかも無いのが非常に良かった。ここら辺のバランスめちゃくちゃ大事ですからね・・・。只PCかついでやるならわざわざパッドでやる意味ある?とは思うんですよね、WASD操作のゲームなんてよくあるわけだから、その入門もかねてPC版はパッド無しのままでいてほしいな。
最高に楽しいゲームで今年下半期最も楽しみなゲームかも。来年すぐにはモンハンもくるし、自分の好きなゲームがガンガン来て嬉しいですね!