モンハンの「ガンランス(銃槍)」しかモンハンで使いこなせない話とガンランスの魅力とモンハンの思い出
ランスじゃなくて「ガンランス」しか使えない男なのです。そう思うと、ガキの頃って死ぬほどゲームは旨い方じゃなかったなと思います。やっていくというか年齢を経ていくうちに上手くなっていったというか。
そんな記事を書こうと思います。モンハンの思い出と一緒に!
「厨武器使ってる自分カッケー」とか「人気武器はやっぱねwやっぱ玄人はマイナー武器使ってナンボww」とか
そういった邪な気持ちじゃなくて(本気でここは言ってます)
純粋に自分は
「ガンランスしかできない」んです(理由は後述します)。
今思うと新しく何とか使える武器はきっと増やせるんだろうけどもう自分の中で「モンハン=ガンランス」って固定概念が出来ちゃってて多分変えられないんだろうな~って思うのです。
あ、ちなみにいくらやってもガンランスは「飽きない」です。味変とかいらない、いらないです。それしかできないもあるんですけど・・・。
ちなみに、モンハンって大体の男がやったことあるんで(多分)話のネタによくするんですけど、
「この人はこの武器好きそうだなァ~って思ったうえでどの武器が好き?」
って聞いてみると意外と思ってなかった予想外の答えが返ってきたりして面白いですよ。
私も「ガンランスしか使えません」って言うと大体驚かれます。逆に双剣とか太刀とかよう使えるわ・・・と思います。
逆に「ガンランス使えないわ自分・・・」って言う人の気持ちが分からない。
でもこれ相手もそう思ってますよねえ、モンハンは奥深い・・・!
〇モンハンの思い出とフルフルへの生理的恐怖感
実はモンハン遍歴はそんなに長いわけじゃなくて、初めてやったのが「モンスターハンターポータブル2nG」ですね。以降はFEZ等のネトゲで可処分時間の全てを使い、そのまま部活ガチ勢になったり受験や浪人を挟んだため、次にやったモンハンは「MHW」です。ちなみにその時はアイスボーンへ辿り着いてません。それ位モンハンとは縁があまりなかった人生でした。
初めてやったMHP2Gでは、やっぱり流行りと回りがみんな太刀使ってたので自分もつかおw くらいのノリで太刀を使いました。太刀デビューですね。太刀から始めました。
早々に詰みましたね。 フルフルが倒せなくて倒せなくて。
アイツキモすぎて・・・・・・・・・・・・・・・・・・生理的に無理でェ・・・・・・・・・。
密着すらしたくなくてェ・・・・・・でも密着するとアイツ放電してきてェ・・・・。離れるとなんかゲボみたいな電撃3Way吐いてきてェ・・・。
Hit&Awayという概念を持っていなかったんですね。当時小学生?でしたっけ。そんくらいだったと思うんですけど。クリアできんかった・・・太刀で。
ちなみにライズでも初見でフルフルだけ一乙してます(←コイツマジ?)。
(ガンランス装備だったのに1乙しててホント自分草生える)
それ以外のボスはラスボスまでノーコンでいけたのに。フルフルだけ苦手意識デカすぎてヤバイすね。ガードできないって何(ガード強化が必要になったことを知らなかった)?
はなしは2Gの話に戻るのですが、村クエ3?で早々にフルフルで詰んだ私は、太刀が使えない・・・となった時、他に使える武器が無いか探したわけです。
銃撃系は防御低いし・・・片手剣?いや、ガードダメだ軽減率低い・・・
→大剣?振りおっそ!だめだ別!→ランス・・・ガード強いけど・・・キレあじ悪すぎてはじき返されるし謎突進もいちいち切れ味悪くてはじき返されてキャンセルされるのストレスだなァ・・・ガードしながらちくちくできないし・・・。
→他の武器もガードできねえしなあ・・・ウーン・・・ハンマーも太刀より使いこなせないし・・・
→ガンランスはどうだろう・・・
→!
→ガードしながら上突きできるし何なら砲撃もいける!ガードしながら密着もできる!謎ダッシュもない!なんかロマン砲もある!
これだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これがガンランスとの出会いでしたね。一通り触った結果こいつに落ち着いた。
もう少し詰むポイントが遅ければランスにハマってる可能性もあったと思うんですが、あの当時の村クエの段階では切れ味が優れてるランスが少なくて(鉄・骨派生しか解放されてなかった)、ランス突撃(あの突っ込むやつ)で切れ味低すぎてすぐ弾き返されてキャンセルになっちゃってたんですよね。アレが個人的に使いこなせなくてガンランスに至ったわけです。そして沼にハマって以降砲撃が無いランスには戻れなくなったわけです。
〇詰みポイント:フルフル編
確か村クエ★3でしたっけ?の次の★解放緊急クエストにフルフルがあったと思うのです。
それまではなんだかんだ簡単に「サクサクw」と進められて「俺ゲームうめえわw」て思ってました。
フルフルが出て来て・・・・・・・・・・。初めて3乙しましたね。その後も意固地になって太刀で挑んだんですけど、多分10回ちょっとは3乙繰り返して失敗してると思います。ゲーム投げようかと思った。
そしてこいつをクリアしないと次の村クエの★が解放されないので・・・。
「別武器を触ろう。」
とガキながらに思い至ったんですね。双剣とかようつかえるわ~って今でも思います。
で、上述したように悩みに悩んでうんうん唸って全武器触った結果落ち着いたのが「ガンランス」でした。これがきっかけですね。
ガードガチガチに固めていったので、ガンランスにしたら「一発でクリア」しちゃったのです。これが成功体験で味を占めてしまった。それ以降はもうガンスしか担げなくなりました。
〇脅威 ティガレックス編
MHP2Gを友達がやってるのを見て羨ましくなって自分も買ってもらったクチなので、ティガレックスについてはプレイする前からある程度動きは分かってました(人のプレイを見てたから)。
友達は太刀かなんかでやってたんですけど、こりゃ自分には無理だと思って。
フルフル以降ガンランスを担ぎ戦っていた自分は、「ガード性能UP」という刻印を知るわけです。
なるほど、これがあれば・・・!と思ってガチガチにつけてティガレックスに挑んだら、時間はかかったけど思った以上に簡単にクリア出来て、益々ガンスの沼にハマりましたね。
〇必殺ちくちくボンボン戦法
それ以降は基本的にガード性能UPを付けたうえで密着して「チクチク(ガード上突き)+ボンボン(砲撃)」+隙見て竜撃砲ドオオオオオオオオオオンwwwwwwwwww
で脳汁ドババwしてました。
これでいいんだよ戦法が自分の中で出来ちゃったんですね。これ以降これしか知らないままMHWに進んでいくことになります。
ちなみに竜杭砲についてはやっとこさ2024年Steamでアイスボーンまでやりつくしてやっと慣れたまであります。それ位一生チクボン戦法しかできなかった。
〇ネトゲでも ロールは「タンク」
まあこれはモンハンに限らず、FEZに所属してた部隊のおっちゃん部隊の影響で「タンク」に目覚めたのもあり、ネトゲでは基本的にヒーラーとかダメージディーラーではなくタンクをやってます(優先度はタンク>>>>>>ヒーラー>>>>>>>>>>ディーラー)。
まあ「ガードができる」というのが一番自分にとって都合がいいのもありますが・・・。
自身のキルよりも他人がキルして、自分は肉壁になる・・・という事に
ネトゲ遍歴(+モンハンの影響もゼロじゃない)で快感を覚えだしたんですね。
人の生死を「自分」が握れるのはヒリついて楽しいのです。タンクはそれができますからね。
LoLなら「ガレン」、OWなら「ラインハルト(ラ陰キャハルト)」。他MMORPGでも基本タンカーをやるようになりました(当時はTERAとか)。
Lost ARKでも「ウォーロード」をメインにしたのは装備が「ガンランスだから」です。
それくらい、タンク専になりました。私は・・・。タンクがタンクしてないゲームの場合は「衛生兵とかのヒーラー」をやるか(BFは大体衛生兵専)、固めのディーラーをやります。日々のゲーム生活の中に「回避」よりも「ガード」を重視するようになった感じですね。
「ガード」>>>>>>>>>>>「回避」って感じ。
〇モンスターハンター ワールド+アイスボーン
なんかすごい発売する前から「滅茶苦茶話題になってた」覚えがあります。
当時医学生だったのと、ガチで忙し忙しな時期だったのであんまりガチガチには触ってないんですけど、PS4買ってプレイはしました(ガチでやってた友達は皆留年or除籍になりました(死))。
アイスボーンは触れませんでしたね。あとはなんかPS4だと、1か月のネット利用料みたいなのがあって、それが学生にしてはデカイ(1000円まではいかずともそれ位?)のもあって、そういうお金ケチってたり既にその時にはオンボロかつ自分でリノベしたなんちゃってゲーミングPCがあったので、そっちにかまけてPS4は触らなくなっちゃってました(←APEX)。だからどこまでやったか覚えていないです。少なくとも追加コンテンツのアイスボーンはやってないですね。医者になってからというか、ワイルズが発表されてからSteamでソロ専で再度時間見つけてはアイスボーンまでクリアしました。
〇強いぜガード強化+ガード性能MAX
ガード強化ってMHP2Gにありましたっけ?なかったような・・・気がします。
或いはそれが必要になるまで進めてなかったのもあるかも。
MHWでなんか進めていって、「あれ?敵の攻撃の中にガードできないものがあるぞ」と思ったのがきっかけで、調べてみたらなんか「ガード強化」なるものが無ければ「ガードさせんぞ」という技があるらしく。
インフレェ~!って思ったのを覚えています。
わざわざガード強化とか言う刻印つけんのォ!?って思った記憶がありますね。
でもまあそれでも「回避」という概念が頭から消し飛んで「ガードで受ける!!!!!!!!!!」という概念しかない自分にはつけるしかなかったんですけど。
ガード強化+ガード性能+3?位までつけてやっと「うほほw全部敵の攻撃ガード可能w最高ですぞw」みたいな感じになれたのです。
それしたまんまDLCのアイスボーンを結構後までクリアしました。
自分はゲームにおいてかけた時間が無駄になることほど嫌な事は無いので、基本ゲームが3乙とかでコンティニューになるの嫌なタイプなんですよね。
だから、基本的にガチガチに準備固めて挑むスタイルだったので以降ノーコンで出てくる敵はクリアできました。(そういう風に段取りつけてたわけだから当たり前)。
〇オイ、ヴァルハザク編
ずるいよな?お前。って思いましたね。
瘴気やられってなんだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
殺すぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや、殺しましたけど。
MHWで初めて2乙位したかも。その後リタイアしました。
瘴気やられって何?って思った。
なんか密着してるとHP半減するんですけど!!!!!!!!!!!!!
アレ!?なんか4分の1になってるんですけど!!!!!!!!!!
ア!!!!!!!!!!!!小突かれて死んだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!クソ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って感じでした。初見プレイ時。で「なんでHP減るんだ?」って思って。
調べたら瘴気やられってのがあるらしくて・・・。密着して戦うガンランスには天敵過ぎるだろ・・・と思ったんですけど、幸いにしてそれまでの討伐で手に入れてたガチャガチャの株で瘴気やられ対策株みたいなのが結構あったのでそれつけてボコボコにしました。許せぬ。でも株というか宝珠あってよかった・・・・・・・・・なんかWiki見たら初見は結構この瘴気やられ対策株無いまま戦わされるとかあったので自分はラッキーだったなって思いました。
〇アレ?狂走薬先生?
僕の知ってる狂走薬じゃないゾ・・・・・・・・・・・って思ったのがMHW:IBのラスボス戦。(もともとはスタミナが減らない仕様だったはず)
ゲロビみたいなビーム撃ってくるんですけど、例に漏れず回避<<<<<ガードの為ガードするわけです。
ガードしてるとモリモリスタミナが削られていき、スタミナがMAXからあっという間にゼロになり死ぬわけですね。
初見「?」 となりました。
ほんで、「そうだ、きょうそうやくの出番じゃ」と思って。少ないながらも溜めていた狂走エキスをガッツリ使って狂走薬を作って飲んで臨んだわけです。
狂走薬飲んで準備、万端!!!!!!!!!ドン!!!!!!!!!
いざ来る敵ゲロビ!!!!!!!!!!
こちらは構えて「ガード!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
→ゴリゴリ削られるスタミナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺「???????????????????????????????」
あれ?仕様違くね?って思いました。
→「死」
なんか仕様変わったのは後から知りました。先に言ってくれ。
そんなこんなで簡単に身についてしまって抜けなくなったガード癖は簡単に払拭できるわけもなく、何度も3乙しながらIBのラスボス君を倒した訳でした。
二度とやらん ソロじゃお前。どれだけ狂走薬が使われたか・・・・。
俺の時間を返せ!!!!!!!!!!アンイシュワルダテメエ!!!!!!
。。。
〇モンスターハンター ライズ
実は全クリしてないです。ワイルズ。出たとき忙しかったのもあるんですけど、モンスターの演出の「名乗り」がなんか共感性羞恥を煽ったのもあったり(これ結構デカかった)、Switchってのもあって(普段スイッチではあんまり遊ばない人)クリアまで至らず、ほっぽった結果ワイルズが発表され、ワイルズがどちらかというとライズよりもワールド+アイスボーンの系列に該当するってことで、Steamでアイスボーン+ライズセットをセール時に再度購入したもののプレイせず・・・と言った感じです。なのでDLCとかも未制覇ですね。ガルクとか凄い嬉しかったんですけど名乗り口上がね・・・個人的にあんまり好きになれなかった。
~~~のォ~~~~~ポンポンポンwwwwwwwwwwwwww〇〇でェ~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwポンポンポンwwwwwwwwww
ドン!!!!!!!!!!!!「〇〇〇〇!!!!!!!!!!!」
これが苦手だった。
〇モンスターハンター ワイルズ
アイスボーン系の続編ってことで、非医の友人もガチで楽しみにしてたのもあって、やりました。
体験版も来たってのもあってオープンベータも一日4人でみんなで時間作って遊びましたね。5時間くらいぶっ続けでやったかな?楽しかったです。
サクサクっと今実装されてるキャラを倒した後、「レ・ダウ」で結構詰んだなあ~て思いました。自分がガンランス、他の3人がそれぞれ「チャージアックス」、「狩猟笛」「双剣」でみんな基本ガードできないので死んでいく中、自分は3時間くらいかけてコンティニュー続けたけど死なずにタンクできたのがよかった。敵の雷がよく自分に向かって飛んできたのでVCで
「俺から離れろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って
叫びながらプレイしてましたね。結局通信プレイ時には一回も死なずに済んだから満足です。
それで倒せたときは嬉しかったな。もう初回限定版も予約してあるんで、
是非友達たちとやろうと思っています。楽しみだ~~~~~~~。
サクサクっとプレイできる感じができて印象はとってもいいです。ガンランスも強化されてるし嬉しいことづくめでいいですねエ!。
〇年々強化されていくガンランス
ワイルズやってて思ったのが、ガンランスメチャ強化されてて嬉しい~~~~~~ってことです。
竜撃砲も何か2連発できるし、ステップしながら砲撃もできる、フルバーストも2連続で出せる、今までのチクチクボンボンもできつつ、それ以外の選択肢もクソ増えてるって感じで嬉しく思いました。
ガンランス、今までパッとしなかったみたいな扱いでしたけどワイルズのオープンベータを終えて以降は「強武器」扱いのくくりになってて、嬉しく思いました。
早くプレイしたいですね!来年の発売日が待ち遠しいな。
そんなモンハンの思い出の記事でした。