メタバーズマーケティングの落とし穴:なぜ大企業は「バズ」で失敗し続けるのか-フォートナイト活用の真実
フォートナイト:単なるゲームを超えた存在
フォートナイトは、かつてないほどの人気を誇るメタバースプラットフォームです。もはや単なるバトルロイヤルゲームではありません。個人や企業が「MAP」と呼ばれるコンテンツを投稿でき、そのMAPを楽しむユーザーが日々増加しています。
企業によるフォートナイト施策
この状況を受けて、フォートナイトのMAPを利用したブランドコラボレーションが珍しくなくなりました。ナイキ、アディダス、NFL、ドリトス、マクドナルド、Verizonなど、大手企業が次々とフォートナイトのMAPを制作しています。
企業の主な目的はPRです。フォートナイトを通じてZ世代にブランドを知ってもらい、より好きになってもらうことを目指しています。多くの場合、ブランドはフォートナイトMAPを利用してキャンペーンを展開します。
マーケティング戦略の勘違い
しかし、多くの企業は大きな勘違いをしています。フォートナイトMAPは一時的なバズを狙うものではありません。バズ狙いのMAP制作は大きなギャンブルとなり、成功の確率は低いのです。
フォートナイトのレコメンドアルゴリズムは、長期的にリテンションが高く、プレイ時間が長いMAPを優遇します。そのため、一時的なバズを生み出すことは非常に難しくなっています。
フォートナイトMAP:SNSアカウントのような成長
フォートナイトMAPの制作は、SNSのアカウントを徐々に成長させていくことに似ています。MAPを使ってファンダムを形成し、ファンとコミュニケーションを取るための発信地とすることが重要です。
NEIGHBORの成功事例
NEIGHBORでは、この事実に気づき、現在は少しずつ自社のMAPを成長させています。「Gacha City」と名付けたMAPは毎月成長を続けています:
2024年5月:806プレイ
2024年6月:11,215プレイ
2024年7月:53,434プレイ
2024年8月:88,515プレイ(8月15日時点)
この成長は偶然ではありません。ユーザーの行動を観察し、データを収集し、MAPを改善し続けた結果です。
企業の今後のメタバース戦略
今後、企業は一時的なコンテンツでのバズを狙うのではなく、YouTubeチャンネルやXのフォロワー数を増やすように、一つのMAPを継続的に更新することで成長を目指すべきでしょう。あるいは、すでに人気のMAPとのコラボレーションも有効な手段となります。
NEIGHBORのサポート
NEIGHBORは、フォートナイトMAPに関する豊富な知見を持っています。すでに成長に成功しているMAPもあるため、まずは私たちのMAP内でイベントを開催することも可能です。
フォートナイトのMAP制作に興味がある方は、お気軽にご相談ください。