LPのFV添削してみた

わたしのメルマガ特典を参考にLPのFVを書いてくださった方いらっしゃいました。


参考にしていただきすごく嬉しいのですがいろいろ気になったので勝手に添削しました。


①ベネフィットがわからない


ベネフィットが見えないですね💦
一見「お金の基礎知識を身に付けよう」がベネフィットに見えますが、お金の基礎知識を身に付けたらどうなるのか?がベネフィットになるので…

【例】
安心生活を手に入れよう
お金の不安から解放されよう
(ごめんなさいターゲットがちょっと不明確なのでめちゃ適当ですが)

などなど、このセミナーを受ける→お金の基礎知識が身につく→どんな未来?どんな風になる?
ここまで掘り下げられると最高です👍

②「iDeCo?NISA?投資?」の意図がわからない。

「iDeCo?NISA?何からすればいい?」だったらまだわかるのですが、そもそもiDeCoもNISAも投資の一種なので、それぞれの単語同士が比較の対象にならず、3つの単語を並べて「?」をつけただけだと何が言いたいのかわからないなぁ…という感じです。

100歩譲って「iDeCo?NISA?投資?何それ?」とかなら、本当に投資に対して知識ゼロの人が対象なんだなということは伝わります。

③それぞれのパーツごとで整合性がない


「リスクなしで将来の資産を増やす方法を知りたい方へ」
「お金の増やし方無料セミナー」
この2つのコピー同士は整合性が合う(言ってることの辻褄が合う)のですが…

この二つに対して「お金の基礎知識をみにつけよう」
についてはほんの少しだけズレというか浅い印象。

もちろん将来の資産を増やすためにはお金の基礎知識は必要だとは思うのですが「リスクなしで将来の資産を増やす方法を知りたい人」というのは、そもそも「お金の基礎知識を身に付けることで将来の資産が増える」ということが直接的には結びついてないと思うんです。

お金の基礎知識が身についてる人からしたら「基礎を知らないとお金って増えないやん」と思うと思うんですが、今ここで名指ししてるターゲットの感情って「お金を増やしたい」が前面に出てるじゃないですか?


このセミナーのタイトルのターゲットは、まだ悩みが潜在的で「学びたい」という顕在的な意識にはなってないんですね。

「お金について学びたい」より「お金を増やしたい」という意識が強い状態。

潜在的な悩み→お金増やしたい
顕在的な悩み→学びたい

こんな感じで

それぞれのコピーが潜在層と顕在層で入り混じってるので違和感があるのかなと思いました。

だから整合性がないという印象を受けました。

④そもそもターゲットが不明確


「女性のための」とありますが、年齢によっても状況によってもお金に関する悩みってだいぶ違うと思うんですね。

もし、このセミナー自体が年齢や立場関係なく、とにかく女性のためのセミナーだとしたら、そもそも原稿を書くのが難しいというかできないなぁと思いました。


もちろん、理解が浅い状態で書いたとしてもセミナー自体に人が集まる可能性はありますが、ターゲットが不明確な状態で不特定多数の人を集めてしまうとバックエンドの成約率は低くなると思います。


とにかくマス向けの広告を出して大量に人を集めて、成約率が低かろうがリーチ数を上げる目的ならいいのですが、大手じゃない限り、そんな資金力はないのでは?とも思います。


本当ならセミナー自体を「20代女子のための投資セミナー」とか「40代お一人様の投資セミナー」とかに絞った方が良いのですが、難しいならターゲットごとにLPを作って広告回して、一番反応が良いLPを使っていくのが良い&セミナーもそのターゲットに寄せるとLTVも上がるのかなと思いました。



以上です!
他にも気になる点はあるのですが、流入経路がわからなかったりヒアリングもしてないので、今回はパッと見た感じの感想を綴らせてもらいました。

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