行動経済学・ゴルディロックス効果
こんにちは。
このnoteは己のアウトプットを目的とした、ただの自己満足noteです。
ゴルディロックス効果。
行動経済学の一つで
人は、「極端なもの嫌っす、ちょうど良いものを選びたいの」
ていう心理効果だそうな。
ようするに人は真ん中を選ぶんです。
例えば、以下のテキストが販売されてるとき、
3000円 テキスト代
5000円 テキスト + オンライン講座受講
7000円 テキスト + オンライン講座 + 対面コーチング
みたいなものがあった時に
だいたい真ん中を選ぶんですよね。
食事に行った時にメニューで見かける、「松竹梅コース」
あれ、だいたい真ん中選びませんでしたか?
あるいは周りの人、真ん中の「竹」選んでませんでした?
過去を振るかえると
己や周り、真ん中選んでたなぁ、、と思い出しました。
#お金ないから梅にしたりとか 、、あるよね
確率的には圧倒的に真ん中のもの選ぶので、
もし売りたい商品があったら、
真ん中に持ってくるように設計するといいですね。
売りたい商品の両側に、別の料金設定のものをおいて
真ん中の「真に売りたい商品」に誘導していく施策。
それとともに他の行動経済学の心理効果と合わせていくことで、
お客さんの商品へのフォーカスをもっと上げていけます。
行動経済学、使い方に寄ってはブラックになるのものたくさんあるので
おもし... いや.. 要ちゅういです。。
料金という例を上げたけど
これ「量」とかでやったら人は何を選ぶのかなぁ...と。。
例えば、
①700gポテトサラダ 300円
②400gポテトサラダ 300円
③100gポテトサラダ 300円
どれを選ぶのか。。。
たぶん、③はないと思います。 ①か②だと。
普通に考えたら①のほうがお得じゃんって言って、
みんな①に行くと思います。
このあたり「損失回避」という心理効果が働くと思うので。
ただ、人って他人にどう見られているか気にします。
ひょっとしたら、
『がめついって思われたらどうしよう』
『食い意地はってるって思われたらどうしよう』
『必死になってあれをカゴの中に入れるのも。。』
『「私興味ないんで。」とよそおう』 等々、
てな感じで選ばない人もいたりするのかなあ... 、 と思いました。
どっかで試してみたいなぁと思いますww。
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