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ラインストライクの4コスカードについて語る~雷、風編~

はじめに

どうも、ひつじと申します。
前回行ったラインストライクの4コスカードについて語る~炎、氷編~の
続きとなり、今回は雷と風属性について解説します。
前回の記事を見ていないという方は是非そちらもどうぞ。



拠点追撃、召喚封印など癖が強いスキルの雷

雷属性

ハマれば終盤の切り札になるが…

ナーデレフ パワー19 スキル…召喚封印
筆者的評価…★★★☆☆

2弾環境から追加されたカード。これとイルマのみが持つ
召喚封印というスキルのせいかパワーは若干低め。
召喚封印されたマスはリライトも出来なくなるので終盤の
決戦時に使いたいが、リリーパ(雷)やウルク、アザナミや
ニレンカムイといったカードによる高コストの移動は
防げないため使い手の技量が求められるテクニカルカード。

たまんねぇ…たまんねぇよ…

ゲッテムハルト パワー20 スキル…拠点追撃
筆者的評価…★★★★★

アグロデッキの主力となるカードの一つ。
フーリエに比べ平均的なパワーを持ち、ブルーノからリライトした場合
4コス23パワーかつ通れば2点分ダメージという破格の性能になる。
これを通せるかどうかでアグロデッキの勝敗が分かれがち…な気がする。

よく来たな!

ジョーゼフ パワー23 スキル…無し
筆者的評価…★★☆☆☆

4コスとしては珍しくスキルを持たないバニラカード。
その分パワーは高めの23だが…うーん…ブルーノで
リライトしたゲッテムで良くない?感がなくもない。

総評…雷4コスはゲッテム以外環境ではあまり見ない。
雷5コスに強いのが多いのもあり全体的な影は薄いと言える。

味方、敵問わず移動に長けたカードが多い風

風属性

中央取りの切り札

カトリ パワー20 スキル…味方の移動
筆者的評価…★★★★★

左右ラインから一気に中央に寄せることが出来、
ルディスやメルフォンシーナなどで移動させられた味方を
回収しつつ攻め込む爆発力を持つカード。
それ故に警戒されやすいのでバリアなどと合わせると心強い。
変わった使い方としてルーサー読みの中央寄せ(右ライン勝負)や
走破で端に行ったクッカを戻すことなども出来る。

アイナ3種の中で最も成長した姿

アイナ パワー21 スキル…走破
筆者的評価…★★★★☆

外周をぐるっと回って中央に戻る動きをするため、
落とせそうなターンにリライトして出すと自動で中央まで
走ってくれるカード。パワーもそこそこあるが、適度な所で
ルーサーかカスラにリライトしたい。

貴重な上下移動できるカードだが…

シェリー パワー20 スキル…敵の移動
筆者的評価…★★☆☆☆

3弾で追加されたアネットと似たような動きが出来、
全ラインに干渉するが上下移動のみなのでやや使いづらい。
クロトなどとのコンボ前提のカードになるだろう。

君ゲーム画面と顔違わない?

シャオ パワー21 スキル…味方の強化
筆者的評価…★☆☆☆☆

珍しい位置にバフをかけられるカードだが上昇率、
範囲共に控えめ。風は味方か敵を動かした方が強いので
レート戦ではまず採用されることはないでしょう。

カブラカンが居ることに初めて気づいた

エコー パワー21 スキル…味方の強化
筆者的評価…★☆☆☆☆

こちらもバフをかけられるが範囲、上昇量共に4コスとしては
微妙すぎる。シャオと同じく風属性としては強みが薄い。

召喚時の名乗り口上が長すぎる

カザミノタチ パワー20 スキル…敵の入れ替え
筆者的評価…★★★★☆

3弾環境から追加された新カードの一つ。
メルフォンシーナと似たような効果を持っており、2人を
同時に使うことで疑似ルーサームーブが出来る。
右下は動かせるカードがかなり限られるため
終盤での妨害、バリア剥がしとしても役立つ優秀なカード。

総評…風の4コスは味方か敵を動かせるカードを選びましょう。
5コスの最強候補、ルーサーのリライト先としても優秀であり
全属性中最も見る4コスだと思われます。


光、闇編に続く……

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