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ラインストライクの4コスカードについて語る~光、闇編~
はじめに
どうも、ひつじと申します。
3回目となるラインストライクの4コストカード解説、
今回は光と闇編です。
今まで紹介した4属性はレート戦で使うのはちょっと…なカードが
少なからずありましたが、この2属性は殆どどれも
前線級で戦えるポテンシャルがあると思います。
では早速見ていきましょう。
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光属性
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ハリエット パワー21 スキル…敵の移動
筆者的評価…★★★★☆
1弾環境時にはアザナミでの中央上下から左右へ移動するムーブが
大流行していたが、それを完全にメタれるカード。
2、3弾になってバリアスキルが出たことにより多少採用率は下がった
印象はあるが、それでも右下と左上というマスに干渉できるのは強い。
バリアの代わりにカードで蓋をされた場合でも、ルディスやドゥドゥと
組み合わせることで無理やり排除することが出来る。
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マトイ パワー20 スキル…味方の強化
筆者的評価…★★★★★
パワーは20と並みだが、注目すべきはそのバフ数値。
左右の上と中央が対象で、合計12プラスというとんでもない強化を
かけることが出来る。バフデッキ及び光単色ではほぼ採用される
カードであり、更にここからリライトして2代目KKやシューティング
ドライブでバフをかけなおすというムーブも出来る強カード。
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スクナヒメ パワー20 スキル…拠点防御
筆者的評価…★★★★☆
1コスシオンの上位的なカードで、拠点が受けるダメージを1点分
減らすことが出来る。2弾まではそこまで採用されなかったが、
3弾になり全拠点体力を1回復できるノクスカディナが登場したことで
評価を急上昇させたカード。シオン、ノクス、スクナで拠点破壊を
遅延させることにより相手の移動を滞らすムーブが強力。
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コ・レラ パワー21 スキル…味方の移動
筆者的評価…★★★★☆
唯一、左上から中央に味方を戻せる効果を持つ。
逆に言うと左上から移動できるカードはこれしかないので、
初手左上に3コスを置こうものなら「コ・レラ持ってるなこいつ」と
バレバレなので注意。強力な効果だがコストが重いためか
採用率はさほど高くない印象。
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ヤスミノコフ8000C パワー22 スキル…純真
筆者的評価…★★★☆☆
3弾から追加された新カード。パワーは高めで、何よりスキルの
純真が特徴的。敵のデバフ、移動効果を一切受けない鉄壁だが
味方の移動やバフもかからないデメリットも持つ。スタンだけは
耐性がないので直撃する点と、リライト前提の運用をしないと
ただの置物になりがちで実はかなりテクニカルなカード。
総評…光の4コスはどれもレート戦で使える一線級カード揃い。
汎用性も高く採用デッキをそこまで選ばないのも強みと言える。
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闇属性
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ファレグ パワー25 スキル…味方の弱体化
筆者的評価…★★★★★
4コスながら25というほぼ5コス級のパワーを持つ魔人。
デメリットのデバフは自分には効果がない点と、
上3マスは影響を受けないので実はかなり気軽に出せる。
ヤスミノコフ8000Cと同時に出すのも面白いかもしれない。
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デコル・マリューダ パワー22 スキル…味方の移動
筆者的評価…★★★☆☆
味方2マスを上と右に移動させる効果を持つ。
上移動の方はほぼ使われることはなく、専ら中央から
右に移動する目的で使われることになる。
闇単色デッキではキーカードだが、中央から右はもっとコストの
軽いリリーパやウルクがいるのでそれらが優先されることが多い。
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テオドール パワー20 スキル…敵の弱体化
筆者的評価…★★★☆☆
デバフ範囲マスは2マスと狭いものの、数値自体は
高く特にアザナミでの移動後に直撃するため1弾環境では
まあまあ見たカード。弱いカードではないが使いどころを
結構選ぶので採用デッキは限られる気がする。
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ベリャフ パワー19 スキル…敵の弱体化
筆者的評価…★★☆☆☆
良い感じの4マスにデバフを撒け、数値もそこそこあるが、
その分パワーは低め。ただ警戒されにくい分、意外と刺さるかも
知れない。中央のマノンバリアも剥がすことが出来る。
総評…闇4コスはファレグが抜けて強いが、他カードも
使いどころ次第ではどれも効果的になるかと思われる。
終わりに
全3回でやってきたこの4コスカード解説、如何でしたでしょうか。
といっても全部筆者の所感ですので違う見解や、
俺ならベリャフを完璧に使いこなせる!といった意見もあるかと
思われます。あくまで1ラインストライカーの
これまでプレイしてきての感想として読んでくだされば幸いです。
筆者はship4、5、9のレート戦に度々出没しますので
マッチングした際は対戦よろしくお願いします。
それでは良いラインストライクライフを!