見出し画像

安売りサイトを取り上げるYoutuberさんたち

時は2018年。アタシは安く買える派手なドレスやアクセをネットで探してた。歌のステージで使うためだから、何度も使えないし、品質もよくなくていいの。形と色がかわいければ。同じステージでは、しゃれてて生地も仕立てもよくて上品なドレスを1着買って、毎回その衣装に決めてる子もいたよ。でもアタシはいろんなの着たかったの。キャバ嬢向けのお店とかもチェックしたんだけど、高くてね。キャバ嬢なめちゃいかんね。アタシって1ステージのキックバックが500円ぐらいだからさw

いろいろ検索してたら、Wishってアプリの広告がやたらスマホにでてくるようになったのよ。これがマジ安い!アクセだと100円以下からあるし、ワンピもよさそうなのが1000円未満からあるし、ドレスも2000円から3000円ぐらいの価格帯からある。1万円以上のほんとに素敵なのもあるんだけど、アタシの狙い目は上限5000円。安いワンピはペロペロだったけど、ステージには十分。3000円代のドレスは、クラシックの発表会にも十分いける品質でビジューもついてて裏地や芯もちゃんとしてて縫製もよい。クツやブーツもかわいくてリーズナブルなのがいっぱい。クツは総じて品質はそこそこだったけど、ステージ用の映えるハイヒールが多くてね。めっちゃ買ったよ。

買い物してると、毎日ルーレットがでてきて、いまからx時間、x0%オフ、て表示がされるの。でも数量限定だから狙ったものを買えないことも多くてね。特価じゃなくても十分安いから、スペシャル価格に当たらなかったら普通価格で買う人もいるんだと思う。これがもうゲームしてるみたいで楽しくて、毎日毎日ついチェックしちゃうの。

Wishは一応アメリカの会社で、サポートはいまは知らないけど当時はチャットの自動応答のみで、人間が電話対応するのは北米だけ。インスタみるとヨーロッパの購入者がたくさんコメントしてて、正直「アタイが買ったもんいつくんだよ!」ってのも散見された。後で知ったんだけどやっぱ中国系企業らしい。

初回は「最悪来なくても勉強代」と思って買ってみたの。そしたら続々と中国、韓国、台湾から荷物が届く届く!ママに「中国から直接買っちゃダメって言ったでしょ!」とめちゃ怒られた。クレジットカード情報は業者さんまではゆかず、Wishの中で止まるっぽかったけど、よくよくサイトの注意書き読むと、製品にトラブルがあったときは、Wishは責任を取らず、購入者が直接業者とやり取りすること、って書いてある。それはちょい厳しい。トラブルあったときに中国、韓国、台湾の百戦錬磨の安売り業者さんと丁々発止の交渉して補償させる自信はアタシにはないぞ。

アタシがWishを止めたのは、はやり病でライブがやりにくくなったから。それと同時に家族が免疫の病気になって、自宅に何らかのウイルス持ち込むと家族が死んじゃうって状況になってしばらくライブはお休み。

でもそれだけじゃなくてね。実は毎日Wishをみてると、例のルーレット効果もあって、毎日いろんなもの買いたくなっちゃって止められなくなっちゃったの。Amazonと違って、届くのに3-6週間かかるのね。海外郵便だから。それで、届く頃には忘れてて、ちょっとしたサプライズみたいになるのも幸せだった。安いとは言え、自分でも完全なネットショッピング依存症だと思ったよ。完全にヤバイやつ。要らないのに安くてかわいいと思うとついポチッちゃうの。いつか破産する。だからある日思い立ってアプリを消したの。

その後流行ったSheinやTemuは自社で契約工場で生産してるみたいだけど、Wishは、アタシの理解ではAmazonと同じ普通のECポータル。だから後で気づいたんだけど、Amazonにも同じ商品がでてたよ。Wishが安く販売してた秘密は知らないけど、おそらくは、売り手を中国、韓国、台湾に絞って、手数料とかを安くするかわり、安く出品してもらってたんじゃないかな。Wishはあくまでポータルで、トラブル対応は購入者と販売者が直接、ってとこも大きいと思う。

Sheinは「美容系や整形系で、SheinルックブックやってるYoutuberさん多いなあ」ということで存在に気づいたけど、Temuはアタシのスマホにもやたらと宣伝がでてきた。Wishも負けちゃう異常な安さ。またネットショッピング依存になっちゃうのが怖くて、Temuには関わらんとこう、と思った。時々欲しいもの検索してて、Temuでしか候補がでてこないこともあって「チッ」って諦めたよ。

そのうち、好きな美容系さんが「Temuってどうなの?」って動画をあげてね。アタシも興味津々で動画チェックしたよ。あまりの大特価に怪しさ感じたけど、買ってみたら大満足、って内容だったの。多分ステルスだったと思うんだけど。他にもTemuで買ってみた動画を出してるYoutuberさんは驚くほどたくさんいた。

そのうち、今度は「案件蹴ってTemuを本気でレビュー」って動画が流行りだした。複数の広告代理店経由で、しつこくTemuの案件がくる、8分で100万円って破格の条件だけど、動画ではTemuのいいとこだけ紹介することが条件なので、怪しさを感じて案件蹴って自腹購入した結果を正直に共有するって主旨ね。アタシが見た人たちの動画の内容は概ねこんな感じ。
(i)実際安いし満足した商品がある 
(ii)電化製品の中にとんでもない詐欺製品がある(分解すると、謳ってる機能を持つ部品が組み込まれていない) 
(iii)製品がなぜか耐え難く臭い

ほうほう。他に、ずんだもんを使った反中動画なんかでSheinとTemuについて共通して流通している情報として以下のものがある。
(iv)購入後、購入時に使用したクレジットカードの不正利用が見つかるケースが頻発している
(v)アプリにスマホ上の個人情報を抜き取る機能が組み込まれていて米国政府がアプリのDLを禁止した
(vi)工場で、従業員は劣悪な環境で長時間労働を強いられている
(vii)ウイグルの先住民を不正に搾取することで製造価格を抑えている
(viii)工場を脅迫して法外に安い価格で契約しているため、契約工場がたまらず禁止原材料に手をだしている
(ix)工場の環境が劣悪で不潔で、従業員は風呂やトイレの時間も与えられておらず掃除も満足にされていない職場で寝泊まり。原材料に職場の匂いがしみこんでいる
(x)ありとあらゆるインフルエンサーに大金を払って宣伝させてる
(xi)韓国政府が調べたところ、幼児用おもちゃなど多くの商品に健康を害する原材料が使われている

そこまでして宣伝したいTemuやSheinもすごいけど、アタシが大好きなYoutuberさんたちの多くが、8分100万にのせられて宣伝動画出してるというのが物悲しい。買い物自体楽しいし、いいことだけ言って8分で100万って、気分的にも楽だよね。特に大好きな美容系さんは1時間近い動画をあげてたし、登録数も多いチャンネルだから、かなりもらってんだろう。Sheinではいろんな人が、そのひと固有の割引クーポンコードを出していて、ファンが買えばさらにキックバックで儲かる。うん…いいよ。ファンだから。アタシは安売りアプリでのオンラインショッピングはやらないって決めてるから貢献できないけど、好きなYoutuberさんに貢ぐのは、ファンとしては喜びだよ。アナタが潤うのはアタシらも嬉しいよ。ファンを大切に思っていようと金づるだと思ってようと、そんなの気になんない。アイドルが見せかけのような純真無垢だなんて思う時期は小学生で終わってるから、Youtuberさんの活動動機の多くを、金銭欲と自己顕示欲が占めてても当然だと思ってる。

最新の動画ではYoutuberさんたちの悪い評判への反論もちゃんとインプットもされててね。「こういう噂についてちゃんとSheinさん/Temuさんに確認したよ」「誤解されるところもあると思う」って、完全にスポークスパーソンなの。そこまでコントロールされてると、さすがに哀れみを感じちゃう。安売りアプリは、アタシは時代のあだ花みたいなもんじゃないかと想像してる。ウイグル問題は別として、すぐではなくてもいずれ新興国のビジネスも成熟して「下請けがやっていけなくなるほどの値引きを下請けに要求してると廻り廻って自分のクビを絞める」という論理がある程度成り立つ時が来ると思う。いや、そうなってほしい。そうなったときは、いま案件やってるYoutuberさんたちは黒歴史になりそうだ。

黒歴史になった時は、知らん顔して何事もなかったように振る舞って欲しいな。炎上の謝罪動画ってかわいそうでキライなんだ。謝罪動画に、さらに叩くコメントが延々入ってるの見るのがやなんだよねー。叩きたくなる気持ちもわかるところもあるけれどもがしかし。