購入の顧客心理プロセス

お客さんがサービスを購入する際、「サービスを買っているんじゃない。サービスでもたらされる状態を買っている!」というのはよく言われる話で、理解できる。

だから「購入する際にどんなことを考えているか?」がかなり大事なのも納得できる。

ではどうやってこれを考えればいいか。

顧客の購入心理プロセス

サービス購入の心理をプロセスとして分解してみる。

1 欲求の発生

悩みを抱え、その悩みを解消したい(欲求)と考える

2 情報収集

購入するサービスを知るきっかけ
HPやSNS、広告など

3 購入の迷い

購入することで、本当に自分の悩みを解決できるのか、欲求を満たすことができるかに不安を感じ、購入するか、しないかで揺れている段階

4 購入の実行

購入の決め手があり、購入する

5 購入の評価

実際にサービスを試した感想

5つのプロセスに分けて考えると考えやすい。
それぞれのポイントを押さえることで、今後のサービス開発や分析に活用できる。

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