購入の顧客心理プロセス
お客さんがサービスを購入する際、「サービスを買っているんじゃない。サービスでもたらされる状態を買っている!」というのはよく言われる話で、理解できる。
だから「購入する際にどんなことを考えているか?」がかなり大事なのも納得できる。
ではどうやってこれを考えればいいか。
顧客の購入心理プロセス
サービス購入の心理をプロセスとして分解してみる。
1 欲求の発生
悩みを抱え、その悩みを解消したい(欲求)と考える
2 情報収集
購入するサービスを知るきっかけ
HPやSNS、広告など
3 購入の迷い
購入することで、本当に自分の悩みを解決できるのか、欲求を満たすことができるかに不安を感じ、購入するか、しないかで揺れている段階
4 購入の実行
購入の決め手があり、購入する
5 購入の評価
実際にサービスを試した感想
5つのプロセスに分けて考えると考えやすい。
それぞれのポイントを押さえることで、今後のサービス開発や分析に活用できる。