見出し画像

Googleビジネスプロフィールって?

本記事は、こんな方におすすめです💡

  • GBPってなんだろう

  • どういう情報を載せられるのか知りたい。

  • GBPがなんで集客に役立つのか知りたい。

Google ビジネスプロフィール(GBP)

Google ビジネスプロフィールとは

簡単に言うと、Googleマップ上に表示されるお店の看板みたいなものです。

厳密に言うと、表示されるデザインは統一されるので、看板とは違いますが、Google検索やGoogleマップ上でお店の情報を管理するためのツールでGoogleが提供しているものです。

Googleビジネスプロフィールの頭文字をとって「GBP」と呼ばれています。(以下GBP)

GBPに登録すると、Google検索やGoogleマップから店舗や施設情報の管理、最新情報の発信ができ、お店のことを正確にユーザーに伝えることができます。

GBPに掲載できる情報

  • 名前

  • 所在地

  • 連絡先、問い合わせ先

  • 営業時間

  • 写真

  • お知らせ

他にもたくさんの情報を発信することができます。

お店の正確な情報をふんだんに入力することで、顧客はお店の特徴や価値観、雰囲気を知ることができます。

GBPはどんな時に使われるのか?

例えば、今日のお昼はおにぎり屋に行き、おにぎりを買って公園でピクニックでもしようと考えているとします。

どのようにお店を探しますか?

多くの人はGoogle検索では「函館 おにぎり」と検索すると思います。

そして検索結果の中から、いくつかお店を比較して気になるお店を選びます。

この時に1番見られやすいのがGBPです。

つまりお店を選ぶ際にGBPが見られています。

なぜGBPが重要なのか?

消費者がお店を選ぶ際に、どのようなことを意識していると思いますか?

先ほどの例で言うと

営業中の美味しそうなおにぎり屋が近くにないか?」と考えているはずです。

つまり、これから買う!という明確な目的意識を持ち、それができる場所を探しているわけです。

これは言い換えれば、売り上げに直結する見込み客に直接営業できるチャンスと言えます。

当然、お店にとってはGBPが重要になるわけです。

まとめ

  • GBPはGoogleビジネスプロフィールのこと

  • Google検索やGoogle MapでGBPが表示される

  • お店選びなどの参考にされることが多い

GBPを使ってみたい!と思った方は気軽にご相談ください!


いいなと思ったら応援しよう!