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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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#広告

フジテレビの一件から。従来の広告をそろそろ卒業しませんか?

──変わらない本質と、変わり続けるルールを操る新時代のマーケティング 2025年1月。タレントの中居正広さんに関する女性トラブル報道をめぐって、フジテレビの対応に不満を抱く企業がCMの差し替えを実行。「対応を変更するつもりはない」という姿勢を打ち出す企業も少なくなく、はたから見ると「テレビって、まだそんなに絶対的なの?」と思う方も多いでしょう。実際、広告出稿を減らしている企業も増加の一途。でもフジテレビの会見視聴率は高く、SNSでの話題もテレビ発のネタが大半…。なんとも矛盾

ノンデザイナーが挑む!画像生成AI×効果予測AIを活用した広告クリエイティブデザインコンテストを社内で実施してみたよ #イベントレポ

広告クリエイティブのデザインにおいて、画像生成AIの導入が本格化する昨今。 特にキュービックも扱う「インターネット広告」は、多種多様でリアルタイム性のある配信が可能。多くのデザインパターンが求められることもあり、生成AIの活用ニーズがより一層高まっています。 そこで2024年6月28日、キュービックの生成AI活用をさらに加速させるべく『画像生成AI×効果予測AIを活用した広告クリエイティブデザインコンテスト(以下「AI活用広告クリエイティブコンテスト」)』を社内開催!

「誰でもできる」を高める

vol.113 最近、プレジデントオンラインの【なぜマックのハンバーガーは世界一売れるのか…サイゼリヤが「おいしい」以上に「いつも同じ」にこだわる理由】を読んで、企業価値を高めていくためのヒントを得ることができました。 〈PRESIDENT Online / 2024年6月10日〉 サイゼリヤでは、例えば「パスタをクルクルッと巻いたオシャレな盛り付け」を良しとしないそうです。 そうそう、こんな感じのイメージですね。 …でも、オシャレな盛り付けの方が良いと思うのですが

カンヌライオンズ2024 PR部門グランプリ解説:元日本代表が勝手にアイデア解剖!ここがすごかった⁉︎

今年6月にフランスのカンヌで開催された、世界最大のクリエイティビティの祭典「Cannes Lions International Festival of Creativity 2024(カンヌライオンズ2024)」 。 受賞作品をただ「面白いな~」と眺めているだけではもったいない!「どのようにアイデアが設計されているのか」「なぜ世の中の注目を集めたのか」という視点で分解してみることで、今後のプランニングの参考にできると考えています。 こんにちは!毎年カンヌを楽しみにしてい

コンセプトを押し出すと消費期限が早まる。

電通時代の同僚が本を出した。 テーマは「コンセプト」について。 誰もが知っている言葉だけど、改めて聞かれると説明しにくいコンセプトという概念。それがわかりやすく解説されていた。 私も思う。何をやるにもコンセプトは大事だ。 でも「コンセプトを対外的に押し出す必要があるか」と問われると疑問が残る。それは自分自身の少しだけ苦い経験から来ている。 今日はそんな話。 ◾️飲食店とコンセプト半分業界用語のような「コンセプト」が一般的に使われるようになったのは「コンカフェ」から

この17年間で電通の内勤に起こっていたこと(私見)。

営業職を3年間。その他の職種を14年間。 合計17年間、広告会社の電通で働いて、昨年12月からは酒屋の経営をしている。 そんな転職の経緯は以前も書いたので、今日は17年間の電通生活について書いてみようと思う。 テーマは「内勤」。 電通の内勤とは、外に出て広告主と折衝する営業以外の、社内でデスクワークをする職種のことを指す。パッと思いつくのは「クリエーター」や「プランナー」と呼ばれる界隈の人たちのことだ。 この17年間で、内勤は凄まじく変化した。 私も何度肩書きが変わ

「ない」という観光資源

column vol.1181 今週に入って など、 “ゴールデンウィーク” というフレーズが飛び交っております。 …気が付けば、4月も残り1週間… 月日の流れる早さと、大型連休の気配を感じますね… GWの楽しみの1つが、やはり旅行でしょう。 コロナが5類になったのは、昨年の5月8日から。 ということは、コロナ以来、初の行動制限のないGWです。 恐らく、多くの方々が行き交うでしょうね。 そんな中で今、注目されている観光地があります。 …それは、「何もない場

【生成AI事例集】広告&マーケティングAIスタートアップ10選(前編・4社)

「生成AI事例集」のカテゴリーごとのスタートアップ紹介記事、今回は「広告&マーケティング」です。(「生成AI事例集」では、約50のカテゴリー、500社以上のスタートアップを1カテゴリー1記事で順次、解説していきます。) 生成AIの技術は、広告&マーケティング分野で、企業のコンテンツ制作と顧客エンゲージメントの強化を実現しています。例えば、SNS投稿を最適化し、スプレッドシートを通じた表形式でデザイン管理を可能にする画像生成ツールや、静止画キャラクターに自然な動きや音声を付け

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小売業の拡張

column vol.1157 …そういえば…、自分の専門分野である小売業の話をしてないなぁ…、と気づいたので…、本日は久方ぶりにしようかと思っております。 少子化・人口減少の影響で、黙っていればマーケットがシュリンクする中、各企業で「顧客の拡張」は命題になっております。 そこで本日は、最近気になった事例の中からいくつかご紹介いたします。 ぜひ最後までお付き合いくださいませ😊 アプリ1つで「在庫」が見える化まずは、鉄板のテクノロジーの話です。 今、ダイソーのアプリ

「誰に」「何を訴求するか」クリエイティブ戦略の考え方

AIの発達により、デジタル広告運用の自動化が進む昨今、我々人間が最も注力するべき領域、それが「クリエイティブ」になります。 ここで、「クリエイティブ」の定義を再確認。 そして、今回焦点を当てている「クリエイティブ戦略」とは、何か。 ずばり、「誰に、何を訴求するか」決めることとなります。 クリエイティブ制作を行うフローとしては、【戦略→テクニック→デザイン】となり、概念設計→実作業のような流れが基本。 テクニック (カクテルパーティー効果を使って・・わかりすく簡潔な文章

¥0〜
割引あり

2023年12月バズったOOHランキング

大変遅ばせながら・・・本年もよろしくお願いします!jeki応援広告事務局のカワハラです。 今年もたくさんの皆さまの推し活をお手伝いさせていただきたい所存でございます🙇‍♀️ それでは2023月12月のバズったOOHご紹介〜 OOHてなに?「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。 交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。 皆さんが出していただい

女性1000人に聞いた!クリックしたくなるクリエイティブとは?

広告代理店やマーケティング担当の方をはじめ、ビジネスにおいて広告のクリエイティブ制作や検証の際に、「どのような広告が生活者に刺さるのか」「クリックしたくなるクリエイティブとは?」と考えることはありませんか? 今回は、LINEリサーチのセルフ型アンケートを活用して、どういったクリエイティブやキャッチコピーに興味を持ってもらえるのか、「化粧水」をテーマに調査を実施。広告のクリエイティブ効果をより高めるための施策の一環としてご参考ください。 1.どういう広告がクリックしたくなる

メディアは広告であり、2024年は広告が問われる

※トップ画像はAdobeFireflyに「2024年は広告がメチャクチャになっているのが問題として浮上する」と入力して生成されたもの みなさん、すでに2024年の業務を開始したことだろう。MediaBorderも遅ればせながら最初の記事をお届けする。今年、メディアにおいて最重要問題となるのは、広告だと思う。それは、テレビ広告においてとネット広告とで問題の方向が違ってくる。 メディアは広告とセットの存在である SVODはじめ「サブスク」の形態が2010年代に急速に浮上した

META社の「Robyn」でマーケティング効果予測モデルを実装する。

取り組む企業が増えている「MMM」時系列データを解析することで、 TVCMやインターネット広告などの施策がそれぞれ、売上にどれだけ寄与したか?効果を定量化し予測するMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)をExcelで行う方法は2018年に出版した書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」で解説していた。 当時はマーケティング従事者でもMMMを知らない人が殆どだったが。2022年以降、マーケティング業界媒体「MarkeZine」の記事執筆やイベント登壇な