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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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【バナー広告】少しの工夫でCTR改善!? やってみたいバナー派生事例5選

こんにちは!B-SOKU広報チームです。 突然ですが、日々のバナー広告制作や広告運用で、こんなお悩みありませんか? 「バナーを作ったのはいいけれど、なかなか効果が出ない…」 「でもまたイチから別のバナーを作る時間も、訴求を考える手間も、お金も惜しい……」 「効果が出ないからといって、せっかく作ったバナーをお蔵入りさせるのはもったいない……」 そんなお悩みをお持ちの方々にぜひ試していただきたい、「既存バナーに少し手を加えただけで効果が改善した、実際のバナー事例」を、難易

これが出来てなきゃバズらない。視聴維持を伸ばすために意識すべき5STEP

はじめに皆さんがTikTokの撮影の際に最も意識していることは何ですか? 照明の明るさや音など、分かりやすく動画のクオリティに直結する要素はすでに意識している方が多いんじゃないでしょうか。このように撮影機材で解決できるものに関しては近年TikTok全体でかなりクオリティが上がってきたのではないかと思います。 しかしそんな人達でもここまでは意識できておらず、そのミスのためにバズらない動画が後を断ちません。それが「構図」です。TikTokには視聴者にとって見やすい構図という

TikTokは9割がリサーチで決まる?バズらせるために必須のリサーチ術を紹介。

突然ですが、皆さんがTIkTokの動画を作るときに一番大切にしていることって何ですか? 最初の二秒のインパクト?視聴完了させるための台本構成?これらは世間一般でよく言われていることでもあり、もちろん正解です。ただ、バズらせるために一番大切なのはこういったテクニックではなく、「リサーチ」です。僕は今までいくつもの企業アカウントやインフルエンサーのTikTokアカウントを運用・コンサルしてきましたが、結局これにつきます。 「なんだよ。そんなの分かってるんだよ。」と思った方もい

わずか一年でフォロワー5万人を突破したX(Twitter)の取り組みを初公開!挑戦の全貌と結果を一気にまとめてみた

2023年10月15日ー 白岳しろのX(Twitter)は一年にわたって追いかけた「フォロワー5万人」という目標を達成しました。 この挑戦に踏み切った2022年12月時点でのフォロワーは約1万人。 私の場合、家での晩酌中に仕事のアイデアが出てくることが多いのですが、1年間でフォロワー数を5倍にするという突拍子もない目標もいつもと同じく自宅で米焼酎を飲んでいる瞬間に生まれたのです。 そして、お酒の勢いを借りて設定したこの目標から逃げ出さないためにも、年始のnoteでも大

#269 【あるあるネタは】マーケティングの本質を表している

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。 このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。 毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します! おはようございます。海先輩です。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は、あるあるネタはマーケティングの本質を表しているっていうお話です。 【あるあるネタ】が面白い理由は、聞き手や視聴者の頭の中に眠って

太田記念美術館のSNS活用術、浮世絵の魅力「推し活」の本気度でまっすぐ伝える

 X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを活用したプロモーションは、ほとんどの企業・団体にとって欠かせないマーケティングツールになっています。浮世絵専門の「太田記念美術館」も、SNS上でユニークな投稿を続け、たびたび話題を集めているマーケティングに優れた美術館の1つです。SNSを上手に活用して浮世絵の魅力をわかりやすく伝え、馴染みのなかった若者にも「この美術館に行きたい」と思わせる力があります。魅力ある投稿を続けられる発信力の秘けつに迫りました。 きっかけは

新興上場アパレルブランドのクラシコムとyutoriの決算数値比較

株式会社Bizgemでは「すべてのクリエイターに良質な経営を提供する」をミッションに各種コンサルティングサービス、ECサイト開発サービスを提供しております。 弊社ではこれまでにも、上場企業のIR資料を用いて各種分析を提供してまいりました。 今回は2023年11月24日に上場承認がおりた株式会社yutoriと2022年8月に上場した株式会社クラシコムの2社の各種数値を比較してみたいと思います。 売上総利益率は自社生産のyutoriが高いがクラシコムは販管費比率が相当低い売

「脱SNS」という企業の選択

vol.41 企業倫理が高まる中、小さいけど、ある1つの傾向を感じます。 それは「脱SNS」です。 2021年、ハイブランドの「ボッテガ・ヴェネタ」がSNSアカウントを閉鎖したことは、世界に衝撃を与えました。 そして今月、同じく2021年に一部SNSの利用を停止したイギリス発のナチュラルコスメブランド「LUSH」について記事があったので、共有させていただきます。 〈HUFFPOST / 2023年10月13日〉 同ブランドは「若者のメンタルヘルスへの悪影響」を危惧

なぜフォロワ1万人のインフルエンサーは【自己紹介】がうまいのか、分析やってみた

こんにちは、アサヒです。 2023年も残り3か月をきりました。本当にあっという間。。。。 やり残しのないように残りの時間もnoteをがんばっていきたいですね。 さて、今回は2023年を良い形で終わらせる(気が早い、、)事例とnoteの書き方をご紹介します。これからお伝えする内容を意識しながら、記事を書くといつも以上にスキ数が多い記事を書くことができてしまいます。 ちなみに他のアカウントで今回の内容を実践したら、スキ数が200~400まで伸びた成果事例も出ているので、ぜひ

『大学生の2人に1人が新SNS「BeReal」を利用! 利用率はTikTokと拮抗?』~【新しいweb3ビジネスのアイディアのタネ】2023.9.22

【お知らせ】 東京ゲームショウ2023の開催期間に合わせて、『QAQA(カカ)』クイズキャンペーンを実施中です。LINEで簡単に参加できますので是非! 「Oasys / double jump. tokyoブース(小間番号 :03-N11)」 ■大学生の2人に1人が新SNS「BeReal」を利用! 利用率はTikTokと拮抗?【RECCOO調べ】およそ1年前にご紹介した新しいSNS「BeReal」が、いまや日本の大学生の半数が使うまでの広がりを見せているんですって。 日

未上場BtoB SaaS系スタートアップのTwitter発信力ランキング

こんにちは。マインディアで広報をしている石渡です。 いつもヘッダー画像はオレンジのグラデーション背景にしていたのですが、ちょっと飽きてきたのでCanvaで作ってみました。 最近何かと話題のTwitterですが、やはりまだまだ主流のSNSの1つであり、特にビジネスや採用系の情報を拡散するには重要なプラットフォームだと思っています。(調査は終わってたのですが、記事書くのダラダラ後回しにしてたらThreadsがリリースされちゃいました。。。w マインディアでもTwitter頑張

フォロワー127万人「北欧、暮らしの道具店」のInstagram運用 9年間のあゆみ

2014年にスタートした「北欧、暮らしの道具店」のInstagramアカウント。9年間で何人ものスタッフが運用のバトンを繋ぎ、大切に育てた結果、2023年4月には、フォロワー数127万人を達成しました。 現在運用を担当しているのは、MDグループの5〜6名のスタッフたち。MDグループは、商品の仕入れから在庫管理まで、幅広くお店づくりを担うチームですが、実は、Instagram運用も担当しているのです。アカウントの開設から現在まで、どうやってアカウントを育ててきたのか、MDグル

Z世代のアイデアで新サービスを。偶然をつくり出す「ランダムマック」とは?

今回ご紹介するのは、「マクドナルド」(以下:マック)の事例。新しいメニューに出会える「ランダムマック」は、どのように生まれたのか?プロジェクトにCXクリエイティブのアプローチで関わった、大淵玉美に話を聞きました。 大淵は1990年代後半生まれのZ世代。今回のプロジェクトでは「Z世代ならではのアイデア」が求められたといいます。Z世代チームのアイデアが集結した「ランダムマック」プロジェクトの成功要因とは? 30種類以上のハンバーガーがあるのにいつも同じものを食べてしまうインサ

DeNAのAI×デジタルマーケティングの挑戦(後編)

こんにちは。DeNA のモリシーです。前編では、DeNAのデジタルマーケティングチームのAIチームとの取り組みの様子や、具体的な事例「自動生成テキスト広告」について聞いてきました。今回はもう1つの事例「AIを用いたTwitter広告のターゲティング」についてお話をうかがってきました! Twitter広告のターゲティングキーワードをAIが考案 モリシー「まず、「AIを用いたTwitter広告のターゲティング」の取り組みの背景について教えていただけますか?」 西山「はい。こ