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ナイトホーク

やあ
軽2、使っているかな?
毎度どうも、Je3tr.19と申します
この記事ではナイトホークと呼ばれている軽2のアセンブルついて簡単に解説します。長ったらしく解説するのもアレなので簡潔にまとめます





開発者

この記事で解説をするにあたってとある人を紹介させていただきます
この記事の内容にもなっているナイトホークと呼ばれるアセンブルを開発したのは

久村 黎 (くむら れい)

https://twitter.com/ray_kumura



youtubeで配信をしており、X(旧Twitter)にてイラストレーターとしても活動をしているお方である
近接軽2などを使い、試行錯誤を繰り返していった結果今のナイトホークの原型が生まれた経緯がある






機体概要


見本


ナイトホークとは主に

中距離ライフル
近距離サブ(ライフル)
格闘武器
ナハト脚

によって構成されたものをナイトホークと呼称されています
上の内容を満たしていればいいのでかなり自由なアセンブルをすることができます
オリジナルのナイトホークを作ってみましょう


主に使われるパーツ

腕武器

ライフル


ランセツ

持っている武装やフレームのせいでハリスが持てなかったりするときにリペアとして採用されることがあります。


ハリス

とりあえず右手にこれを持っておけばいい
ハリスは中距離で衝撃を溜める動きをしてくれるほか

ブレードに繋げるためにチャージショットや


ブレードを振った後の〆にチャージショットを打ち込む



などといった柔軟な使い方ができるのが採用される理由。
動画はスライサーですがほかのブレードでも同じことができます。



サブ


エツジン

近~中距離でばらまいとくだけでとにかく仕事をしてくれるというものすごく安定感しかない武装。そして射撃中でも関係なく即ブレードに持ち替えてくれるという…使わない理由はありませんねとりあえず持っておきましょう



ダケット

ある時にナーフが入ってしまい反動制御などで安定感に欠けるのと、射撃しているときに持ち替えができないという理由で採用するのを見送られたりするのが多々ある武装。しかし衝撃力はいまだ健在であり、少しアセンブルに悩んだらとりあえず使ってみて感触を確かめてもいいだろう




近距離運用するためのサブが大体この二つです
他にもサンプやコキュなどがありますが特殊な構築をすることになったりするのでここでは割愛させていただきます




肩武装

ミサイル

一生決まらない沼要素その1
使う内装、武器や好みなどで一生悩み続けることになる武装
また、立ち回りを変える要因にもなる一つ



双対


引きや軽4を追うときには重宝するミサイル
しかし自分が引いている状況になっているときは重りと化す
交差して距離が一瞬でも離れたときに当てることを意識しよう




分裂

追っているとき引いているときでも一定の働きをしてくれる
時間差で当たるのでスタッガーした相手に当たりやすい





高追尾

正直パッとしない
ずっと相手を追いかけるので相手を動かし続けることができるうえプレッシャーをかけ続けることもできるが追う展開になると使いずらくなる
しかしスタッガーさせてブレードを振っているときに当たってくれるので武装と要相談してもいいかも


爆導索

タルボットやアボット前提になるが衝撃力がとても高いため有利展開に持って行きやすいが、自分が想定していないタイミングで相手をスタッガーさせてしまい、その結果ブレードを当てることができなかったりする事故があったりする。使うタイミングには要注意



3プラ

無難に仕事をしてくれる一番安定したミサイル
困ったらこれを載せておくといいだろう



垂プラ

時間差で落ちてくるため引きの時ではきっちり仕事をしてくれる上、タイミングを合わせれば相手がスタッガーしたときに火力を出すことができる
ただし、追う展開になると使いづらいのでスタッガーしそうなときに発射するといいだろう



レザドロ

スタッガー時の火力としては一番高い。
ドローンに意識を向かせてハリスのチャージショットを当てるということもできる
しかしスタッガー時に火力を出すにはチャージをしなければならないので人によっては煩わしかったりする



コラミサ

強い…のは強いのだが…これ使うとなると少し武装かフレームをいじる必要があるのと、スタッガーしているときに当たってしまうと吹っ飛ぶせいでブレードがフルヒットしないとかいう本末転倒なことが起こるので採用しないほうがいい
ネタでならOK
というかネタじゃないと使ってらんねえ



ブレード

太陽守以外ならぶっちゃけなんでもいい
レーザースライサーがおススメ
何故かって…?
かっこいいからだ (←コレ大事)


フレーム



好きなやつを使っていい
悩んだら真レイヴン頭を乗っけておこう。かっこいいぞ

コア
QBを多めに使うことになるためQBの燃費がいいものを採用するといいだろう。ここは個人差がある
悩んだらナハトコアにしておけ
かっこいいぞ(←ここ大事)



腕に関して少し注意点があって、腕で大事なのが

反動
射撃適正
格闘適正

の3つである。
当たり前じゃないかと思っただろう?ナイトホークは使う射撃武器の選択肢がとても多い上そこにブレードを持っているため、これらの要素をバランスよく考えないといけない。
悩む人に少し腕を紹介しよう


ハリエツでも気にならない反動制御
十分に高い射撃適正
格闘適正もそれなり

機能性、かっこよさ、すべての要素がとてもバランスよく収まっているすんばらしい腕。困ったらくっ付けておけ



フィルメザ腕より負荷が重い

フィルメザ腕の反動制御でハリエツは気にならないといったがそれでも多少ばらけるためそれにイラっとしたのならこれを使っていい
そしてフィルメザ腕より硬いため防御力を少し意識したいならコレ



反動制御を第一に考えるならコレ

射撃適正が低いためオセルスかアボット前提になってしまうが重量が軽いため重い武器を多めに積むのであれば考えてもいい






ナハト脚

ナハトライアー脚を絶対に使え。
コレはナイトホークというアセンブルの中で一番大きな要素を持つため…

絶 対 に 使 え

使わなかった場合それはただの近接軽2になるので間違えないように




内装

ブースター


アu…アルラ

ナハト脚を使っているため基本アルラで固定
これ以外を使うのであれば…
パルブレを持ってキカクとか、SPDとかが候補になる…かな…
しかし、機体の特性上柔軟な動きが要求されるためぶっちゃけアルラ以外のブースターは考えなくていい。脳死でコレ使え



FCS

一生悩む沼要素その2
環境やアセンブルの方針によって変わってくるためマジで悩み続けることになる



アボット

ミサイルロックにそれなりに補正がかかり、オセルスに次いで高い近距離補正、少しだけ中距離を見たいときに使えるFCS
ただし、ハリスのチャージショットを使うときは少し不安がある。ただ全く当たらないというわけではないので安定を求めるならこれでいいかも
困ったときとりあえずで載せても機能してくれる



タルボット

最初から引きのことを考えるなら使えるが、近距離はやや不安があるしチャージショットを使うことはほとんど出来なくなるため多少立ち回りに制限が起きてしまうのが欠点。
ブレードをおまけにして従来のライフル軽2みたいに運用するのであれば扱う分には問題ないだろう



オセルス

軽いミサイルを使う+チャージショットを使う想定であるのならばコレを載せることをおススメする
ただ、引きの動きをするには不安があるので補正がかかるギリギリを意識しよう




ジェネレーター


いつもの

乗せれるなら基本これでいい
焼いても焼かなくても何も気にならない安定性の塊




ホクシ

重量がそれなりに重いのと性能上ほぼ焼いてはいけないため、アセンブル幅が狭くなり無理な動きができないのが欠点
積むのはあくまで最終手段とでも思っておこう





みんたい

地上主体で立ち回る前提なら輝いてくれるジェネレーター
供給遅延もそれなりに短いため一応軽4が追える
ホクシとみんたいのどちらかが積めるのならこちらをおススメする






エキスパンション

ランクマを普段からやっている人なら基本PA一択にはなると思う
ダガーを使うのであればAAでもいいかもね






ナイトホーク紹介

ナイトホークを使用している方の名前と機体を紹介させていただきます


久村黎 様


「ナイトホークに乗れ」


秋乃夕暮 様



「軽二乗りの方なら乗って楽しいアセンだと思います」
「この機会に、ナイトホークに乗って楽しいと思ってくれる方、
好きになってくれる方が増えてくれたら嬉しいです」


名前の使用、及びナイトホークのアセンブルの紹介を許可していただいた

秋乃夕暮 様
久村黎 様

誠にありがとうございます。



あとがき


ナイトホークに興味がわいてくれたかな?
ナイトホークを組む時の参考になってくれたかな?
もしなってくれたのならとてもうれしい

あくまでナイトホークを組む時のアセンブルの指標として解説したため、細かい立ち回りやテクニックに関しては自分で触って探るか、後でnoteで解説する…かもしれない



簡潔にまとめた雑解説でごめんね
ここまで見てくれてありがとう
久村黎さんと秋乃夕暮さんをよろしくね



次の投稿も見てくれたらうれしいな

じゃあ、またね





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