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ダケエツ赤月光軽2についての感想

やあ


軽2、使っているかな?
毎度どうも、Je3tr.19(じぇすたー)と申します
今回はとある人からいただいたこのアセンを使った感想を話していこうかなと思います
ほんじゃ、早速行きましょう




何がしたいアセンか



スタッガーさせて赤月光で追撃、基本これですね
この軽2の特徴的なところは赤月光を採用しているところにあります
赤月光で何ができるかは以下の通り



追撃


迎撃


フェイント


の3通りにあります

まず最初に追撃から
これに関しては言わずもがな、スタッガーしたところを赤月光を二回当ててダメージを取っていくというオーソドックスな使い方ですね
基本自分の近くでスタッガーさせるため距離が遠くて間に合わないということはほぼ無いと言っていいでしょう
これに関してはみんな分かっているでしょうし解説は省きます




二つ目、迎撃
これは自分がAP有利を取って引く展開になった時によく使います
迎撃とありますがその迎撃にどのような意味があるのかは以下の通り

衝撃蓄積





基本これですね



基本的に近距離でしか発揮されない武装が採用されています

エツジン
ダケット
レーザーオービット

相手が追いかけてくるのはいいのですが遠距離、中距離で撃ったところでだいたい弾かれるかそもそも当たらないかのどっちかですよね
そもそもオセルスですし130m以遠で撃ったところでという話ですね

そこでこの赤月光の出番です
相手の動きだしのタイミングで振るとだいたい当たります
エツやダケの射程外で当たってくれるとそのあとの展開で有利に、楽に戦えるのがgood
遠距離で最初に衝撃溜めて近距離でスタッガーさせればだいたいリキャスト帰ってきてるのでそのままスタッガーさせて追撃に間に合います


実は振る理由がもう一つありまして、それは

相手に回避や盾を強要させる


というもの


これもさっきとほとんど同じ、
相手が動きたいタイミングで振れば直撃しなくても一回分の盾、一回分のQBのENを消費させることができます
コレの何が意味するか、分かりますね?
そう、時間稼ぎや有利展開を維持し続けることができるのです
こーれ結構馬鹿にならない




三つ目、フェイント

自分がやるフェイントは以下の通り




振らないよステップ

振ぅ~…らないよステップ


一個目のやつはこちらの動きをよく見ている人ほど引っかかります
そして振っていないため冷却を待つ必要がなく直後にスタッガーをとっても
追撃で月光を使うことができます
盾一回分や回避のためにEN使ってくれるならなおよし

ただ、調子に乗って使いすぎるのは厳禁です
割り切って突っ込んでくる人もいるので注意しましょう



二つ目は誰であっても嫌がります
注意点は相手が動き始めたタイミングでチャージフェイントしても機体や距離によっては逆にこちらが大ダメージを受ける場合もあります
相手のEN容量を予測して動きそうなタイミングの直前でこれをやりましょう
お互いの間に壁があるならあらかじめチャージして出てくるところをぶち当てるような使い方もあります
もちろんスキャンされてることを見越してフェイントもおk

あんま月光使ったことなかったんでフェイントはこの二つしかできません
(知らないとも言う)
他にあるならやってるそいつに聞いてください




さて、赤月光についてある程度解説したので
次はそれ以外の武装について解説しましょう

レーザーオービット

冷却に気をつけて使いましょう
地味に衝撃を維持してくれる+蓄積してくれる武器です
お互いが旋回戦などでぐるぐるしてるなら温存しておき、引く、追う、などといった時に使うと有利を作りやすいです
赤月光ぶち当てるときに追撃してくれるのが一番イイ

ダケット

ナーフされて以降まともに使ったのは初めてです
とある理由でまともに当たらないので大事に使いましょう
理由はあとで解説します

エツジン

相変わらず安定して強いなオマエ
もう…解説することないでしょ?


さて、ここで気をつけたいことがあります
それは…
ダケエツを連射すると反動でばらけるというものです



…ね?

で、採用されているこの腕なのですが
理由として思い当たるのが

近接攻撃適正

これを活かすために採用されていると思います
実際赤月光の火力は十分に高い
しかし…ダケエツを抑えてくれる反動制御はギリギリ無かったんです…
そこで、ダケットを最速で撃つのではなく少し時間をおいて撃てば反動をある程度抑えられます
相手がスタッガーしそうだからと言って乱射してしまったら目も当てられないほど悲惨なことになるのでよほどのことが無い限り大事に使うことを意識すること。
大丈夫、ダケットの衝撃力はまだまだ強いです。信じましょう



この軽2に採用されているジェネレーターは

HOKUSHI


なので
絶 対 に 焼 い て は い け ま せ ん

焼いたら死ゾ

焼いてしまった場合クッソ長い隙を相手に晒すので無駄なENを使わない動きが求められます(←何回も焼いて死にかけたアホ)
ただ、十分に距離が稼げているのであればその限りではありません
ですが…
間違っても焼いてるときに赤月光は振らないように…
死神がそばにいる時間が長くなるだけです




これらを踏まえたうえでこの軽2を扱ったうえでの注意点を話すと…


適切なタイミングでレーザーオービットを使う
脳死で弾をばらまかない(反動制御を意識する)
赤月光の冷却に注意する
無駄なQB、ENを使わない(ジェネを焼かない)
もし、リロードやオーバーヒートしてしまったら距離を取る

赤月光の使い方が多いだけでそれ以外は普通の近接軽2とさほど変わらないでしょう

このアセンで勝てる対面は基本的に
こっちが引ける
   or
追いつける相手なら勝てます
(↑当たり前)

細かい内訳を話すなら
PBT         有利
エツRB(ダケRB)      五分
ガチタン(NRB)     有利
近接軽2(近接中2)            五分
中2重ショ                        微有利
ライフル軽2       微不利

大体の環境機相手ならこうなります
後自分のpc割と環境悪いので人によって評価は変わると思います


え?軽4?

諦めろ


一応環境機とかに対する有利不利の内訳書きましたけど
あまり信用しないように
全部がコレというわけではありませんから




はい

この軽2を解説しましたがガチで基礎がどれだけできてるかで
勝率が変わってくる機体だと思います
基礎的な部分としては

引きの追い方
自分が引く時のEN管理
弾管理
スタッガーさせるタイミング
赤月光の振りどころ

ある程度雑に扱っても勝てはしますがやはりシビアなところは細かく詰めていって一つ一つ意識すればよほどの対面じゃない限り負けることはないと思います
コレはどのアセンにも言えることです





あとがき






このアセンを紹介していただいた方
自分でいかに評価をつけるかというのは今までになかったのでこのような機会を作っていただきありがとうございます
自分自身の考えを改めて見直すいいきっかけになりました

自分で

「俺は強い軽2使いだ」

というつもりはありませんが指名していただき、こういう機会をまたいただけたらありがたいです
ネタ欲しいので(切実)





ここまで長い解説を見てくれてありがとう
ほぼ自己満のnoteだけど次の投稿も見てくれたらうれしいな

じゃあ、またね





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