餓狼伝説 City of the Wolves のオープンβテストやったよ(ランク戦だけ50戦くらいやったよ)
三行で感想
ゲームは面白そうだと思った
KOF XV みたいな UI だと思った。
格ゲーの厳しさを思い出した
ゲームは面白そうだと思った
キャラはぼちぼち動かせるし、ちゃんとトレモが実装されてあれこれ実験できるようになったら楽しそう。ちゃんとシステム使えるようになったらもっともっと面白くなりそう。
KOF XV みたいな UI だと思った
完全に俺の過大評価でしかないんだけど SNK は Unreal Engine 投げ捨てて、もっとちゃんと UI のデザインがしやすいフレームワークを自社開発した方がいいと思う。それ言ったらぼちぼち GGST も、あるいはギリギリで TEKKEN 8 もなんですけど、なんつーか Unreal Engine 製のゲームって、なんかもっと俺好みの UI のデザインってできないんですかね。俺の問題でしかないのだけど。なんて言うかスト6のデザインってすげぇんだなぁと改めて再認識した感じ。
格ゲーの厳しさを思い出した
本当に一番初心者向けなのってスト6なんだなーと言うのも再認識しました。対戦相手が適切にマッチングされる確率も高いし、それと(これは現在単なるオープンベータなので仕方ないんだけど)知識と経験の差を圧倒的に思い知らされますね。同ランク同キャラで対戦してたとしても出せる火力の差が酷すぎる。
要は現状のスト6ってアホほど攻略動画だの攻略記事だのが出てるから、どういう動きをすればいい感じの火力が出せるのかの知識を得ることができて、それでずっとトレモもできるのだけど、同等の強さの人が集まると言われるランク戦だというのに、テスト初日から動きの違う対戦相手を見ると、ああこれが本来の対戦格ゲーだったんだなぁ……という気持ちがよみがえってきます。本当にスト6はぬるま湯だった。
ざっくり今後の予想
Steamだけで見て、現状のざっくり(DLCリリース前後でスパイクしてるところは除外した)デイリーのピークがスト6が3万人、鉄拳が8000人、GBVSRが600人、KOF XVが300人、UNI2も300人、GGSTが2500人……本当に異世界過ぎるなスト6。
うーん……オープンベータ初日の人の集まりというか、マッチングの感じとかを見てると、本当に何の根拠もないただの直感なのだけど、GBVSR〜KOF XVくらいの規模で進行してくんじゃないでしょか。
まぁ、既に製品版を買っているので、悲しい予想を自分ですることもないのですけど。