プロデューサーカップ DAY1 ベスト16のグランシエスタ
前置き
挨拶の前に。このnoteはただ適当に書き記したものです。その点を承知の上で読んで頂けると有難いです。
初めまして、Soulと申します。普段は通常レギュレーションでプレイしている人間です。初のnoteですが、宜しく御願い致します🙇♂️🙇♂️🙇♂️絶対日本語が変な部分等あります。その際は指摘して下さい。
ては、早速リストに参りましょう。
リスト
※因み、詩姫のデッキはこれしか持ってないです
採用カード
[執事娘]ウィーゼ・Z・サンダー×3
Pアレックスor系統「神衣装」のサーチ どちらかしか拾えない点には注意 Pアレックスが無い時はアレックス、盤面にある場合は「神衣装」のいずれかを、用途に合わせて回収先を選ぼう 上か下に戻せるの偉かったりする。Lv.3限定で、「グランシエスタ」がバウンス耐性を得る。非常に優秀。ただ、「神衣装」持ちは、アレックスのLv.2神域が発揮してる際はバウンスしてくれた方が有難い場面もあるので使い分けが大事。
[探してアルテミス]ネガズボッ子×3
6枚オープンして、プロデューサー持ちの創界神回収要因。プロデューサーを探すなら、ウィーゼより強い。オープン枚数が多いから「フィニッシングダンス」の回収確率もそこそこある。
複数回プレイすることで、下のカードを上に持ってくると言う荒技がある。ちょっとしたデッキ操作も可能。下からもドローする機会もあるので、戻す順番は工夫しておくと良いかも?
[スターフェス]ネガズボッ子×3
シーカー枠その3。「プロデューサーアルテミス」or「グランシエスタ」を回収。このデッキの場合、「グランシエスタ」のみしか拾えない。使い勝手は少々悪い感はあると個人的に思ってる。しかし、ウィーゼとの差別点として「チーム指定」があるので、確実に「グランシエスタ」のカードを回収出来る。ウィーゼでは拾えない「学園制服」のサンディや、上記の3コス組等々、場合によってはこっちが便利だったりするパターンもあるかもしれない。
[ハロウィンミイラ]セイクレア・メトゥーム×2
この大会が始まる前まで採用が見受けられなかったカード(独自に調べた感じ)。
「アレックスにコアを6個以上乗せる」、これを最優先目標にしてた(アレックスは引く前提の話で)私は、ミラージュの効果に惹かれた。効果は至ってシンプル、ステップに1回、対象カードを召喚or煌臨した時に、創界神ネクサスにコアを+1する。これを利用することで、アレックスに効率良くコアを貯めることが可能になる。勿論アレックスだけでなく、ステップに1回しか乗せれないリリや、サラスの契約技確保用に乗せたりと、幅広く活用出来る。余談だが、アレックスの神技で召喚した際は神託は発揮されない。しかし、このカードがあれば、1枚だけだが創界神にコアを+1出来るので、場合によっては5個だったアレックスの上のコアが6になって、再度神域が発揮出来るようになる。
ミラージュ効果だけでなく、召喚時も優秀。トップ固定の擬似サルベージだが、系統「詩姫」なので、ほぼ全てのカードが対象となる。後述する白黒幻奏では拾えない3コスのサーチ組だったり、学園制服サンディが対象なので、用途は幅広い。枠の都合で今回は2枚になった、本当は3枚入れたい…
[学園制服]サンディ・Z・レオノーラ×3
契約サラスが登場する前は、上のLv.1〜3のスピリット/ネクサス耐性が付く場面が少なく、自分は誠に勝手ながら無かったのものとして見てた。しかし、契約サラスの登場により、殆どの場面で安定して場に置いておくが出来るように。あと5コスに対して、4軽減あるので、最軽量1コスで出せるのも強いと思ってる。
Lv.2以上で神煌臨すると、2枚ドロー出来るので積極的にやっていきたい。
[深紅のドレス]サンディ・Z・レオノーラ×3
グランシエスタにおける、最強の受け札。ライフが減ると飛んできて、下1枚ドローとライフ回復、オマケにトラッシュから8コストの「神衣装」(この構築だと[雷神乙女]のみ)回収と… やりたい放題レベルで強い。先程のハロウィンセイクレアに加え、後述の[白黒幻奏]やプロデューサーアレックスを組み合わせることで無限耐久が可能となる。アレックスの神域があると、効果でフィールドを離れると戻ってくるので、相手視点は最悪だろう。多分。
但し、ライフ回復が強制なので、ライフを3以下で維持したいかどうかは、状況に応じる必要があるので注意。
[白黒幻奏]サンディ・Z・レオノーラ×3
トラッシュから「神衣装」なら何でも釣ってこれるヤバいカード。自身も拾えるから尚のことヤバい。何故同名:ターン1がないのか不思議です(個人的意見)回収先は用途に合わせましょう。ライフ回復or下からドローしたい時は[深紅のドレス]、バーストをメタるor面を除去したい時はガーヤトリー等々。良く考えてから回収しよう。
Lv.2・3の「アタック時」は、回復したら擬似コアブが出来るので、[雷神乙女]を煌臨した際のバトル終了時に発生する煌臨元追加を省略出来る点は覚えておいて損は無い。
このカードも、アレックスの神域で戻ってくるので、相手視点は嫌な顔をするでしょう。知らんけど。
[10thディーバ]ガーヤトリー・フォックス×2
調整してる段階で、バーストに弱い点があったので採用。毎ターン契約サラスの「契約技」を使用していれば、顕現自体も可能。素出しするには少々重いが、やれなくは無い。主目的はバーストメタ。それに加えてコアブと1面除去。顕現すれば2コアブと2面除去が出来る。あとBP高い。今でもそうだが、普通に優秀だと思う。但し、ライフ3以下じゃないとバーストをメタれない点には注意。1枚だと引けなかった時がキツいので2枚に。白黒サンディでも拾えるが、他に拾いたいカード(主に[深紅のドレス])がある関係上、優先度がちょっと落ちる。
[雷神乙女]サンディ・Z・レオノーラ×3
このデッキのフィニッシャー。手札に「グランシエスタ」持ちのカードがある限り、半永久的に殴ってくる。後述する「お願い絵馬」と組み合わせることで、ほぼ確定で「グランシエスタ」をサーチして、煌臨元に追加出来る。更に、ライフ3以下だと1点バーンが入る為、相手ライフ5で、何も無ければ2回で仕留めることができる。また、エブリワン状況下なら、5回殴ることが出来れば勝てる。そんな強力なカード。
お願い絵馬×3
召喚時に、プロデューサー創界神にコア+1する。これが非常に有難い。そして合体時も強力。オープンして黄1色なら回収。この構築だと確定回収が可能に。このブレイヴを、上で紹介した[雷神乙女]サンディと合体して、フィニッシュするのが主。たまに他のカードに付けたりもする。破壊時でもオープンが使える点は忘れない様に
プロデューサーアレックス×3
このデッキの要。このカードの有無で勝敗が大きく変わると言っても(多分)過言ではない。
神技も便利だけど、真に便利なのは神域。これのおかげで試合が安定してる気がする(個人的感覚)。破壊されようが、コア外されようが、デッキに帰ろうが…何をしても手札に帰っくる。便利と云うより、ヤバいだろこの効果(良い意味で)。
上でも話したが、上のコアを6個以上乗せることが重要。「神技」を使う時もあるので、乗せれるだけ乗せよう。2枚以上並ぶと、「神技」が使いやすくなるので、貼れたら貼りたい。
このカードの神シンボルは黄シンボルにならないので注意。
プロデューサーリリ×3
詩姫における汎用創界神(認識合ってるよね?)。このデッキで数少ない縦引きが出来るカードの1枚。序盤の小粒をアタックさせて、神技を使用することもあれば、[雷神乙女]サンディの弾+煌臨元追加の省略等々。使い方は様々。普通に優秀。流石汎用なだけある。ドローが強制なのと、神託がステップ1なのは注意。
下の神域は殆ど使わない。
[敏腕プロデューサー]サラスヴァティー×1
グランシエスタデッキに革命を起こしたカード(多分)。契約カードの為、安定したシンボルを確保出来る。何より、今まで不安定だった神シンボル無い問題が解消してくれた。まさしく神(←何言ってんだこいつ)
契約技で、C+1し、ターン中「グランシエスタ」1体のレベルが上がる。序盤は割と適当に打つ。但しウィーゼ、学園制服サンディ、白黒サンディ、ガーヤトリーの4種は、維持費等の理由でレベル上げに使うことが多いから、中盤以降は気を付けよう。後は神煌臨用、[深紅のドレス]サンディ用のコア置場として使用する時もある。
間違えても、神煌臨した時に神託をしないように
スイートハート(RV)×1
フィールドorトラッシュに系統:「詩姫」がいればアタックステップを終了できるカード。シンプルに強いカード。速攻系に対するメタに加え、詩姫環境そこまでアタステ終了メタがいる訳では無いのもあって採用に踏み切った。枠の都合上で1枚。
フィニッシングダンス×2
オープンサーチが豊富なこのデッキとは相性が良い防御札。神託で落ちたら拾えないのが辛い…
最大で2面止めれるので優秀。手札に[深紅のドレス]サンディがいると、その後効果が使いづらい時があるので、創界神にコアを大量に乗せておこう。
メルトアタラクシア×2
速攻系対策カード。調整してる段階で、速攻系にはどうしても勝てなかったので採用に。場合によっては4面除去も出来るかも? このデッキは面を触るカードが少な過ぎるので有難い存在だったりする。
この案をくれた知り合いには感謝しかない。🙇♂️🙇♂️
デッキの回し方
目標はシンプル アレックス引いて、コア6個以上貯めて、[雷神乙女]サンディ・Z・レオノーラ(+お願い絵馬)で〆る。非常に簡単。たまにアレックス引けなかったり、絵馬全部落ちてリーサル出すの少し難しくなったり等々もあるのが玉に瑕。
1:アレックスを配置を目指す
2:アレックス上のコアを6個以上乗せて神域を発揮を目指す
3:[雷神乙女]サンディ・Z・レオノーラの連続アタックで決める
大体の対面はこれをするだけで勝てたりする、多分。
・速攻系のデッキでない限り、アレックスを最優先で探す。
・アレックスが無い時のシーカー組のプレイ優先度(個人差有り) [探して]ネガズボッ子>ウィーゼ >スタフェスボッ子(スタフェスが「グランシエスタ」指定の回収なので、これを利用して[探して]ボッ子をサーチ出来たりする)
・ライフ3以下にすることが正解では無い。
・白黒サンディの回復効果を使用することで、神煌臨したサンディのバトル終了時効果の弾を節約出来る。(リリがある場合も同様に弾の節約が出来る)
自分が意識してプレイしてるのはこんな感じ。諸説有。
当日の結果
記憶が曖昧な為、かなり雑な書き方になります。
正直な話、右も左も上も下も分からない状態でもあったのてめっさ不安だった。
1戦目:CoZ12(阿部笑華さん)
最初見た瞬間、頭「???」でした、マジで。
神様、1戦目から素敵な出会いをさせてくれて有難う御座います🙇♂️🙇♂️🙇♂️ 今思えば、これが全ての始まりだったのかもしれない(?)
それはさておき、
とにかく「キリン・ムソーシン」が厄介でした。学園制服サンディの耐性様々でした。最終的には相手側の手札があまり宜しくなかった為、アレックスにコアが6個以上になったタイミングで、地道に殴りながら勝ち。
2戦目:スクールバンド
練習してないデッキ来ちゃった… 覚えているのは、「共鳴」でのオープンとかそんくらい。
勝ちを確信して殴ったら「私のグリモワール」と言うマジックカードを打たれて、頭が「???」に。しかも相手ターンに、ネイが拾ったので頭を抱えることに… 最終的には、サンディを2面並べて、それぞれに絵馬付けた連続パンチで勝ち。
3戦目:01速攻
1番心臓に悪く、当たりたくない対面でした。初手の手札にアレックス+メルトアタラクシアがあったので、1ターンは安泰。先行を取り、サラス+アレックス配置し、バースト伏せてエンド。
相手は手札全て使って5面を作る。受け札なければ絶望もの… 最終的にはバーストに加え、ガーヤトリー達が駆け付けてくれ、整ったタイミングで殴り勝ち。
4戦目:トリスタGS
型が分からん… 何が搭載されてるのか分からん…そんな気持ちがいっぱいでした( ̄▽ ̄;)
先行を取られ、トリスタエンド。後攻1ターン目、サラス+アレックス貼ってエンド。先行でやりたかった😭
最終的に、[冬の装い]のサーチ系カードが嵩張ってたのかデッキトップが常に固定されている間に畳み掛けて勝ち。ライフ3以下のお陰で、ガーヤトリー等の効果を満遍なく使えて嬉しかったです!!
5戦目:ミラー
恐いていたミラー対面。当然の如く何も分からない。取り敢えず、相手がされて嫌だろうな動きをするだけ(相手ライフを3以下にしない、自分側のアレックス早期着地)
相手側はオフショットサンディ+10thサンディのコンボがあったので、手札総数でかなり苦しい戦いなると覚悟してたが、創界神を除けば強い動きが出来てなかったことに気付く。自分は整い次第、早急に終わらせようとしたが、白晶等の受け札に翻弄された。しかし、相手は手札事故気味だった為、返しで負けることはほぼ無かった。受け札が無くなったターンで勝ち。
6戦目:リアリオ(エビナさん)
ここに来て、凄い方と対面することに…今まで以上の緊張がここで来ました。そしてこのデッキも練習してない… 展開力と速度がある的な感じで見てたので、今まで以上に気を付けながらプレイしてました。最終的にはジリ貧に追い込まれて負けました。記憶が曖昧ですが、「最近バトスピやっていなかった」と仰てましたが、それでもやはり強かったです。1戦目に引き続き、素晴らしい戦いに感謝を🙏
7戦目:CoZ12
[双星歌姫]ジェミナ&ナイズルから、いきなり[天秤女王]リヴィー・ラ・フォーレムが飛んできて普通に焦った💦
ライフ3以下になり、持ってたフィニッシングで止めて、自ターン。アレックスにコア6個以上乗らないと察したので、持っているカードを全てプレイして殴ったら、勝てた。ガーヤトリー、君強くない?そう感じる試合だった。
6-1の4位上がり。安堵が半端ない…
トーナメント1戦目:リアリオ
もうお腹いっぱいです…そんな気持ちでしたw(要するに、もう対面したくないと言う気持ち…)
サラスとリリの神託でアレックスが2枚落ちてめちゃくちゃ焦りました。何とか引いて、コア6個以上乗せて、絵馬付けた[雷神乙女]サンディで殴る。しかし、絵馬の効果で回収したタイミングで手札が5枚に。バースト「[スターフェス]ジャンヌ」が開かれ、コアが飛ぶ。事前に手札に加えてたのを知ってたのに… 今思えば、ケアを怠った自分を殴りたい。
最終的に受けで使えるコアが足りず、受けきれなく負け。自分の詰めの甘さを改めて感じる試合でもあった。
終わりに
ここまで読んでくれた皆様、有難う御座いました。特殊な環境下でのバトル、非常に新鮮で楽しかったです!!! 色んなデッキが見られたので、お金に余裕が出たら新しいデッキを組んでみようと思います。
それでは、またの機会に〜👋👋👋