やっぱりこれしょ!ザシアン編! Part2 #新環境のランクマッチにおけるポケモンの育成考察

どうも!しがな。です!

今回も趣味の一つであるポケモンについての記事を書いていこうと思っています。

まず先に、白馬バドレックス編Part2でのダメージ計算の問題について大変申し訳ございませんでした。

クレセリアがイベルタルのダイアークに確定2発耐えじゃないことが発覚いたしました。尚、イベルタルのダイアーク以外のダメージ計算に問題はございませんので、物理受け特殊受けの両方が出来る点について参考になればと思います。

それでは、本題に入ります

皆さん、ザシアンの技構成はどのようにお考えでしょうか?

メジャーである陽気AS252型では、大方

「きょじゅうざん」
「インファイト」
「つるぎのまい」
「じゃれつく」
「みがわり」
「ワイルドボルト」

あたりが多く使われているかと思います。

ですが、ザシアンのメタとして最も顕著なのがザシアンの最高Sライン220を意識して先に抜群技を入れる

ことかと思います。

もしくは限定的ではありますが、特性"てんねん"のヌオーを入れたり等

ただPart1で紹介させていただいたザシアンは、

「イベルタルの珠ダイバーンを確定で耐える」

「H252振り白馬バドレックスに確定1発を取れる(つまりは、H実数値207 B実数値170 以下の鋼技抜群ポケモンに対して確定1発となる)」

といったような最低限の火力と素早さを維持しつつ、耐久に振ったザシアンでした。

ラプラスのオーロラベール等を合わせればみがわりをする必要もなく剣舞が出来ます。もちろん、メタモンミラーを考慮してみがわりをするのもありです。

陽気であれば、最速S220という頭一つ抜けたような素早さから攻撃出来ます。調整としては一番メジャーな感じもしますし、耐久を削った分みがわりで行動保証を得るためにみがわりを採用しているケースも多いのではないのでしょうか。みがわり剣舞型で敵を詰めていく感じですかね?

これは耐久に振っていない分、動けるターンを増やす&相手の壁ターンを枯らすシーン等で有効に働くかと思います。

最速AS型で上から技を決めていく。
とてもシンプルで一般的で扱いやすくもあると思います。

ですが、皆さんお気付きになられてるでしょうか?

ザシアンのS種族値148というのは、S無振りでもS100族の最速実数値167より速いんです

既にご存知の方もいらっしゃったかもしれませんが、そんなにはやいポケモンのSに努力値を割いても余ってしまいませんか?

ただ、耐久に回しすぎてSを削りすぎると相手にSを取られた場合に確定で負けてしまう…。

ゼルネアスにみがわりで壁ターンを枯らされた…。

なんて方々も多いのではないでしょうか。

そこで活躍するのが、

「でんこうせっか」

なんです。元々高火力で素早さの高いポケモンにそんな技を覚えさせる必要なんて、と思った方はいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、環境を今一度見てください。ザシアンに対しては素早さで上を取るというおおまかな対策が進んでいます。だからこその耐久振りであり、そもそも

高火力ながらの先制技があってもいいんじゃないかと私は思いました。

ずば抜けたSラインを確保するのはザシアンの最適な調整と言えないんじゃないかと私は思っています。

現に、でんこうせっかが活きた試合は私としてもかなりありました。

私の技構成は
「きょじゅうざん」
「せいなるつるぎ」
「つるぎのまい」
「でんこうせっか」

と、耐久に振っている分こちらの耐久をなるべく削らずにザシアンの攻撃により相手への負担が多くなることを意識して育成しています。

最近は、意地ザシアンのでんこうせっかが流行っているというのをよく耳にします。

私はこのザシアンを使って2/1にはマスボ級に行きました。

でんこうせっかの活躍は、何か一矢報いる、そんなときに役立ちます。

今回はダメージ計算等の数値に関する情報はあまり出していないので、具体的にイメージ出来ない方もいらっしゃると思います。

なので、陽気AS252H無振りザシアンとミラーになった場合を想定して例をあげておきます。

以下

相手先攻(ザシアン):きょじゅうざん
→被ダメージ範囲139~165
自分のザシアンの残りHP⇒57~32

自分後攻(ザシアン):きょじゅうざん
→与ダメージ範囲132~156
相手のザシアンの残りHP⇒34~8

自分先攻(ザシアン):でんこうせっか
→与ダメージ範囲18~21

となり、最初の与ダメージで149以上のダメージを負わせてしまえば確定でザシアンを仕留めれます。緻密なHPの把握が必要になってくるので定規で測ってもいいかもしれませんね笑

私は次の相手からのきょじゅうざんを、Part2でご紹介させていただいたクレセリアで受けてオボンの実発動→トリックルームからみかづきの舞でラプラスを出し、先制でオーロラベールを貼り、ラプラスのHPを最大限維持したままダイマックスで打ち合いが終わった後に再びザシアン出しを全快+オーロラベール込みで使ような流れを取ったりもしています。

剣舞→せいけんでラストのアーマーガアやエアームドーを倒せるのもいいなと思っています。

クレセリアの耐久面が優れているのはかなり助かっていますね。禁伝を2回使えるというのはこちらにアドだとも思っています。

最近記事を読んでいただいてる方が一定数いらっしゃるのか、似たような調整とPT構築をしている方に遭遇します。思い違いかもしれませんが、もし参考になっていたのなら幸いです!

皆さんも是非☺

それでは!


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