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OKR って なに? 進撃の就活 day1

おはようございます!
ご無沙汰です。ののかです。

なんとなんとですね‥
私、「進撃の就活」に参加する機会もいただけることになりました!

なので、今回も学んだことを分かりやすく、簡潔にアウトプットできればと思います。これを読んでくださるあなたにもプラスになるような記事が書ければ幸いです。

それでは、早速今日もやっていきましょう!
えいえいお!


【最強マネージメント手法】シリコンバレー式OKRを伝授します。



目的
・あなたの夢を確かなものにする
・企業の理念をより現実化する
・目標達成率を格段に伸ばすシリコンバレー式のマネージメント法を知る


OKRとは


タイトルにもある、「OKR」というフレーズ。。。
私も最初はハテナマークでした。

(OKにRで「OKR」?)

なんて、思ってしまったわけですが…、違いますよ!!

Objective (and) Key Resultの頭文字を取って、「OKR」です。


Objectives and Key Results (OKR):

組織が掲げる目標(ゴール)を目指すために、達成目標(Objectives)と主要な成果(Key Results)をリンクさせ、組織・個人の方向性とタスクを明確にする目標管理法の1つ。


会社、自分、恋人‥ あらゆるマネージングに使える手法です。
世界で時価総額の高い企業は大体OKRが存在します。

企業・自分価値を最大化するために、一緒に学んでいきましょう!



その前に、KPIの確認を。


ちなみに…  KPIとは何が違うの?と思うわけです。
私は、WEIN STUDENTSという学生団体に属していて、
運営メンバーチャットの中で、KPIというワードを何度も見てきました。

(ケーピーアイ??‥  どういう意味だろう。)

と思っていたわけですが、今回明らかになりました!

個人的には感動的瞬間!(どうでもよい笑)


Key Performance Indicator (KPI):
目標を達成する上で、その達成度合いを計測・監視するための
定量的な指標のこと

では、今からなぜKPIのような既存のマネージメント法ではダメなのかというお話に移ります。


なぜOKRを使うのか


例えば、戸村さんのYouTubeで100万人登録者をKPIとした場合、
100万人達成という目的が手段になってしまいます。

戸村さんの目的:シリコンバレーで得た知見・ノウハウのシェアで
情報格差で苦しむ人たちを救いたい。

KPIというのは必ず達成しないといけないものなので、目標達成するために試行錯誤します。そこで本来の目的からずれた行動をして、軸がどこに行ったのか分からなくなってしまいます。

その解決策として作られたものが「OKR」なのです!


OKRのメリット


OKRのメリットは大きく分けて3つあります。

1. チームのモチベーションアップ
2. 組織が強くなる
3. 組織の成長スピードアップ

1つ目に、目指すべき山(目標)が明確に決まります。
次に、チーム一丸となって目標達成するため頑張るようになります。
最後に、今の自分たちが目標の何%達成・近づいているか毎週確認することで、来週はもっと頑張ろうと成長意欲が半端ないことが挙げられます。

結果的に、従業員一人一人が経営者的な視点を持つようになります。

会社が目指すべきゴールを達成するために、あと何%必要なのかを毎週のように見返すので、全員が社長のような視座を持つことができます。同時にリーダーシップ力も得られるようになります!



OKRは、どうやってやるの?


4ステップあります。

1. 3ヶ月ごとの大きな目標を立てる
2. 手段を見える化
3. Key Resultsを数値化
4. 月・金曜日で進捗の確認

2番では、目標達成のために3−4つのKey Resultsを細分化します。それを何%達成しているかという数値に落とし込む必要があるので3番に続きます。

Objectに対して、成果を3−4つ作るのがOKRの手法です。
1つの目的を細分化して従業員の現場まで落としていくということです。


月曜日にやること

月曜日の進捗確認内容

1. 目標の確認(自分たちがやるべきタスクに対して、優先度を決める)
2. 達成の自信値を定める(優先度に対してどの程度自分は達成する自信があるのかを決める)
3. 健康状態の確認(そのタスク達成のため)

そして、これからの週、1ヶ月を通じてどのように成し遂げられているのかという目標を設定します。


金曜日にやること

金曜日の進捗確認内容

1. タスクを確認しあう
2. タスクの進歩を数値化
3. 褒め合い、喜びを共感

どれほど自分が月曜日に公言した目標を達成できているかを数値化して、お互いに褒め合います。


ここで大切なのは、目標はKPIと違って、
100%達成する必要がないということです。

60-80%達成して、お互いチーム内の喜びを分かち合いましょう!

まとめ


戸村光さんのOKRは、

Objectives: 日本全国の情報格差をなくし、挑戦者の「視野」を広げ「視座」を高め、成長を10倍、100倍に飛躍させること。
Key Results: チャンネル登録10000人、動画に100👍、全国各社100社にOKR導入

なんだそうです。

このアウトプットが参考になったよ!という方は、ぜひ動画の方もチェックしてみてくださいね👇


「あなたの勤め先やあなた自身の夢や目標がより堅実なものになることを祈っています!」

「ほな、また!👋」


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