◇シナリオサマリー
◇イントロダクシヨン
◇ダンゴウ
ガコン、プシューッ!
床下格納が開き、冷凍カンオケが3つ迫り出してくる。
急速解凍プロトコルが完了し、圧縮空気が解放。蓋が開く。
出てきたのはもちろん、キミたちだ!
アイサツしよう!
◆クエスト概要
◎ジェノサイドを発見し捕獲してください。いいですか、殺してはいけません!捕獲ですわ!
◆「アーン!いけませんわ!オイタはいけません!」
もしかすると、ズンビーの中には「ウオーッ!俺は自由だ!」などと言って暴れ出す者もいるかもしれない。
その場合、優秀なフブキくんがUNIXをさっと操作し、そのPCに仕掛けた安全装置を起動することだろう。(ジェノサイドと同じ轍を踏むわけがない)
具体的にはキミたちの心臓に仕込んだ「タケウチ」と脳幹に仕掛けた自爆装置だ。
1度目はタケウチで反省を促し、それでも自由が欲しいPCには自爆装置でオヒガンでの自由を与えよう。
◇予備調査
フブキ「まずはニンジャ野伏力を測定しますわ。全員でジェノサイドの潜伏地域の調査をしてみてください」
また、下記のダイスボーナスがある。
◆ジェノサイドの潜伏先の事前調査に対する修正(上限+2まで):
最も適した知識スキル(+2):宗教(丘の上の奇妙な教会)、独立小組織(INWの脱走者の噂や、傭兵へのミッション呼びかけなど)
次に適した知識スキル(+1〜2):ソウカイヤ(クローンヤクザ部隊の動き)、オカルト(カソックコートのズンビーの都市伝説)など
他にPCから交渉があればNMが適宜判断する。
◆得られる情報と報酬
誰か1人でも達成すれば、その達成段階の報酬を全員が得られる。
失敗のペナルティはない。
フブキ「それではヘリに乗り込んでくださいね。すぐに作戦領域に着きますわ」
◇シナリオ本編
飛び降りろー!
カラテかワザマエで着地判定!
ハードで振って失敗したら1ダメージを受ける!
アイサツ!しよう!
◆グレネディアとの交渉
全員でグレネディアと交渉を行い共闘を持ちかけよう!1人でも成功すれば交渉成功だ。
ただし突然のことに混乱しているグレネディアを落ち着かせながら共闘を持ちかけるには
難易度 UH に成功する必要がある!(事前調査で【6,6】成功していた場合は HARD となる)
なお知識:ソウカイヤ、または、ヤクザの流儀があればダイスに+1できる
狂気ルールがONになっているため、出目1の数だけ成功数が打ち消される。
またもし成功数がマイナスになれば当然ファンブルとなり、何人交渉に成功していても強制的に失敗となる!
なお、本交渉は失敗するのが正規ルートだ。
●交渉失敗!
「ええい!腐れズンビーのバケモノどもめ!もろともこのハッポースリケンで死ぬがいい!」
ズンビー姿のキミたちに恐れをなしたのか、あるいは暴走したキミたちの誰かが襲い掛かってしまったのか。
残念ながらグレネディアの信用は得られなかった。戦闘時、流れ弾表Aを使用する。
教会内外は敵味方入り乱れて大乱戦中だ!
クローンヤクザどもの銃撃!
どっかから飛んで来る謎のオリガミ・ミサイル!
グレネディアのハッポースリケン!
そこの大工の息子にタマ飛んでコネーことを祈りなァ!
ターン終了時にD3を振り、出た目のイベントが発生する。
◆D3流れ弾表A
1.クローンヤクザの弾幕射撃!全てのPCと、ジェノサイドは1ダメージを受ける!(回避U-HARD)
2.謎のオリガミ・ミサイル!このターンでジェノサイドのターゲットになっていないPCは全員2ダメージを2回受ける!(回避N)
3.グレネディアのハッポースリケン!ジェノサイドを含むターゲットダイスを振る。選択されたターゲットはスリケンの1ダメージ(回避ノーマル)と、時間差で『爆発(カトン・ジツLv2)』を受ける。周りの奴もちゃんと避けようね!
グレネディアのターゲットダイス表
イニシ順に1~3がPC、4はジェノサイド
●ブッダ!交渉が成功した!?
「信じがたいが、リー先生の短絡的暴走実験には常識がいくらあっても足りん。そこのジェノサイド=サンは任せたぞ!」
ゴウランガ!グレネディアと共同戦線を張ることができた!
彼はここから離脱し、飛来するオリガミ・ミサイルの使い手を仕留めに向かった。
戦闘時、下記の流れ弾表Bを使用する。
教会内はクローンヤクザの包囲網が敷かれている!
彼らは基本ジェノサイドを狙うが所詮クローンなので流れ弾が飛んで来るぞ!
ターン終了時、下記のイベントが発生する。
◆流れ弾表B
1.クローンヤクザの弾幕射撃!全てのPCと、ジェノサイドは1ダメージを受ける!(回避U-HARD)
◆戦闘マップの公開
マップは下記のものを使用する。
ここにはヤモトのステータスも存在するが、そちらはNMが事前にマップ編集機能で白文字にするなどの対応を行い、プレイヤーには見えないようにしておくこと!
なお、グレネディアはマップギミックのためシート上には存在しない。
◆戦闘開始な
勝利条件:ジェノサイドを気絶させ脱出地点に運搬する
敗北条件:ジェノサイドを捕獲せずに脱出
・ジェノサイドはイニシアチブの半分の値でもう一度行動する。(不如帰ジェノサイド)
・2度目の行動も、1度目と同じターゲットに攻撃を行う。
・ただし同じ攻撃方法は使わない。(例:1度目がバズソーによる近接攻撃なら、2度目はバズソーによる遠距離投擲だ)
◆ジェノサイドの体力が半分になるとイベント
●グレネディアとの交渉に失敗している場合の描写
●グレネディアとの交渉に成功している場合の描写
●共通の描写
・ヤモトへのあらゆる攻撃は判定難易度+1される
ここでNMには下記の対応を取って頂きたい。
・ヤモトのコマをマップの初期配置枠(緑のマス)の、PC達に一番近い位置に置くこと。
・マップの不如帰ジェノサイドを削除すること。
・マップの「ヤモト」のステータスを黒文字に戻すこと。
・ただしまだ不如帰ヤモトは隠しておくこと。
また、NMは下記の内容をプレイヤーに共有しておくとよい。
・ヤモトは小柄なためジェノサイドが気絶した場合、抱えて逃げることはできないこと。
・勝利条件は依然としてジェノサイドを捕獲し脱出することであること。
・ジェノサイドとヤモトは同じターゲットを攻撃すること。
◆ジェノサイドが倒れた!
・ヤモトは不如帰の覚悟を決めた
・新たに★グレーター・カラテミサイルを取得した。
・新たに★★カラテ・エンハンスメント(発動済み)を取得した。
ベッピンがデレた。
・『◉デス・キリ』が使用可能になる。
覚醒したアーチ級ソウル憑依者。相手にすれば怖ろしい、だがもし持ち帰ることができれば……さらなるキンボシ・オオキイでは?
ここでNMには下記の対応を取って頂きたい。
・マップの「不如帰ヤモト」のステータスを黒文字に戻すこと。
また、NMは下記の内容をプレイヤーに共有しておくとよい。
・ヤモトはイニシアチブの半分の値でもう一度行動する。(不如帰ヤモト)
・2度目の行動も、1度目と同じターゲットに攻撃を行う。
・ただし同じ攻撃方法は使わない。(例:1度目がラピカラ&強化精密攻撃によるデス・キリなら、2度目は強化強攻撃やGカラミサだ)
ここからはプレイヤーたちにはふたつの選択肢が与えられる。
①ジェノサイドを担いで脱出した!
②スゴイ!ヤモトも倒した!
補足:ヤモトがジェノサイドより先に倒れた!?
◇報酬と評価
◇報酬:「アンビヴァレント状況!」「アーン!」
◇NPCデータ集
◆ジェノサイド
意外と3ターン目までもたないので積極的に即応入れて『◉鎖付きバズソー大乱舞』をぶちかまそう!あとは流れでいい感じに!
◆ジェノサイド (種別:ズンビーニンジャ)
カラテ 13 体力 49
ニューロン 4 精神力 13
ワザマエ 9 脚力 12
ジツ 6 万札 0
近接/射撃/機先/電脳 18/9/4/4
回避/精密/側転/発動 4/9/9/10
緊急回避ダイス 4
即応ダイス 9
◇装備や特記事項
鎖付きバズソー(ノダチ読み替え)
◉鎖付きバズソー大乱舞
◉バズソー投擲
◉頑強なる肉体
◉移動スタイル:跳躍踏みつけ移動
◉回転銃弾薙ぎ払い
●不如帰(同じターゲットを狙う)
☆ゼツメツ・ニンジャのソウル
●即死耐性
ズンビーボディ
●脆弱性:火炎(体力1)
●知識判定難易度+2
●交渉判定難易度+2
◉交渉:威圧
◉知識:高級嗜好品(酒)
『◉鎖付きバズソー大乱舞』:2ターン連続使用不可。
周囲一帯をバズソーで竜巻めいて薙ぎ払う。
判定難易度ハードに成功すると、自分中心に5*5範囲の敵全員に2ダメージ(回避N)を1回与える。
さらに出目6が出た回数分追加で2ダメージ(回避N)を与える。
例:出目が(1,5,4,6,5,6)ならば全部で2ダメージを3回与える。
『◉回転銃弾薙ぎ払い』:戦闘スタイル強化(回転斬撃):2ターン連続使用不可。
回転斬撃を行ったターンから次の手番開始時まで、射撃に対してのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る。
バズソー投擲:ジェノサイドはスリケンの代わりにこれを行う。
『スリケン』、『射程:3マス以内』、『連射2』、
『射撃:HARD』、『ダメージ2』、
射撃ではあるが出目6,6で『サツバツ!』が、出目6,6,6で『ナムアミダブツ!』が発生する
『◉移動スタイル:跳躍踏みつけ移動』:ジェノサイドは6マス以内の好きな地点へと、跳躍によって一直線に『飛行移動』する(曲がることはできない)。
移動終了点に敵がいた場合『轢殺攻撃1』を与え、押しのけが発生する。
この『飛行移動』を行った場合、続く「攻撃フェイズ」で通常どおり行動難易度が+1される。
◆ヤモト・コキ
ラピカラ撃ちながら側転して回避ダイス増やしつつ攻撃しよう!
◆ヤモト・コキ (種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 16
ニューロン 9 精神力 15
ワザマエ 7 脚力 4
ジツ 4 万札 0
近接/射撃/機先/電脳 12/7/9/9
回避/精密/側転/発動 14/14/7/13
緊急回避ダイス 5
即応ダイス 5
◇装備や特記事項
***妖刀ベッピン***: カタナ、基本ダメージ2+精神力ダメージ1、攻撃判定ダイス+3(反映済み)
『●連射2』、『◉◉タツジン・イアイドー』、『★◉オリガミ・ミサイル』、
『☆カラテミサイルLV3』、『★ラピッド・カラテミサイル』
『★◉オリガミ・ミサイル』:
ヤモトは【精神力】を消費することなく『カラテミサイルLV3』を使用できる。
『ジツ発動判定』は通常どおり必要。
『◉デス・キリ』:
ペッピンの力を用いた、敵の視線を惑わす死の斬撃。ペッピン装備時のみ使用可能。
……なのだが、ベッピンはヤモトにデレていないため使用できない。
●即死耐性
●小柄:ジェノサイドが気絶しても彼を運搬できない
◆ヤモト・コキ:シ・ニンジャの目覚め
ラピカラ撃ちながら側転して回避ダイス増やしつつデスキリしていこう!
◆ヤモト・コキ (種別:ニンジャ) シ・ニンジャの目覚め
カラテ 5 体力 16
ニューロン 9 精神力 15
ワザマエ 7 脚力 4
ジツ 4 万札 0
近接/射撃/機先/電脳 12/7/9/9
回避/精密/側転/発動 14/14/7/13
緊急回避ダイス 5
即応ダイス 5
◇装備や特記事項
***妖刀ベッピン***: カタナ、基本ダメージ2+精神力ダメージ1、攻撃判定ダイス+3(反映済み)
『●連射2』、『◉◉タツジン・イアイドー』、『★◉オリガミ・ミサイル』、
『☆カラテミサイルLV3』、『★ラピッド・カラテミサイル』
『★◉オリガミ・ミサイル』:
ヤモトは【精神力】を消費することなく『カラテミサイルLV3』を使用できる。
『ジツ発動判定』は通常どおり必要。
『★◉グレーターオリガミ・ミサイル』:
ヤモトは【精神力】を消費することなく『Gカラミサ』を使用できる。
『ジツ発動判定』は通常どおり必要。
『★★カラテ・エンハンスメント(発動済み)』:
武器を用いた『近接攻撃』時、つねに『近接攻撃ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。
『◉デス・キリ』:
ペッピンの力を用いた、敵の視線を惑わす死の斬撃。ペッピン装備時のみ使用可能。
シ・ニンジャのソウルしゅごいのほぉおおん~~!!
攻撃フェイズ開始時に【精神力】を1消費し、『◉デス・キリ』の使用を宣言すると、
その手番中のヤモトによる『近接攻撃』に対して敵の回避難易度は+1される。
●即死耐性
●小柄:ジェノサイドが気絶しても彼を運搬できない
●不如帰(同じPCを攻撃する。同じ攻撃手段は使わない。)
◇シナリオについて
・リー先生&フブキ助手
・トリダくん
・ダークニンジャ:ゲット・リド・オブ・ベッピンのすがた
「5倍働き!5倍報酬もらって!5倍遊ぶぞ!!」
・ラオモト・カン
・ポンピキスト:ラショーモン・オブ・ソウカイヤ
「ドーモ、ヤモト・コキ=サン。あなたはヤクザではなく、女子高生収容所行きです」「なんと見事な、女子高生性……アバーッ!サヨナラ!」
・ヤモト・コキ
・ベッピン
・ジェノサイド
・グレネディア
・ニンジャスレイヤー:宿敵がエンジョイしてるのを見たすがた
最後に
攻略または読了オツカレサマドスエ!今後ともヨロシクネ!