見出し画像

スーパーチャージャー。冬元気。

こんにちは
日産NOTEさん(E12)の管理人です。
うちのNOTEさんは、今日も快調です。

NOTEのメダリストというグレードは、スーパーチャージャーがついております(!)。スーパーチャージャーというと・・↓

chatGPTは、上記のイメージで描画しました。

ですよね~~~  _| ̄|○
(マッドマックスの インターセプターみたいだねぇ)

まったく、ちがいます。。。

普通のコンパクトカーです。
速くないです。
ホイルスピンとか不可能です。
E12のスーパーチャージャーは、トルクUPに全振りでしょう。
パワー感を感じられるのは、3500回転ぐらいまでです。

外観は他のグレードと変わりません。しかし、隠れた場所にインタークーラーがついてます (^_^;)。過給時に吸入した空気の温度が上がるため、事前に空気を冷やすアレです。購入後にその存在を知ったときは、なんだかうれしくなりました。

ということで、寒い季節になると、なんだか調子が良くなるような気がしています。思い込みでしょうか?贔屓目でしょうか?外気が冷たいから、効果的なのかしらん?などと思っておりまして、なかなか元気に坂道を上ってくれます。

E12のスーパーチャージャーは、ecoモードをONにするとクラッチで必要時以外は積極的に作動しないように切ることができます。私は1500cc相当のパワーがほしかったので、ほぼエコモードにしたことがございません。年中、スーパーチャージャー稼働させっぱなしです。燃費も当然悪いです。結構ガス食いです。でも気にしてません。

元気が一番です。ノートは冬元気!です。E12 スーパーチャージャー付き、もう現行では設定がありませんが、中古車で見つけたら候補にいれてあげてください。

出典:HR12DDRエンジン | イノベーション | 日産自動車企業情報サイト

皆様、良きカーライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?