AIで全人類を豊かにしたい!株式会社AVILENです
こんにちは、株式会社AVILEN HRチームです!
今日から『採用広報ブログ』をはじめます!
HRチームは採用をメインミッションとした部署です。AVILENのことをより多くの方に知っていただくために、事業・技術・人・カルチャーなどについて発信していきます。
第一弾となる今回は、AVILENのコーポレートブランドについて。AVILENは2024年1月、コーポレートブランドの刷新をしました。今回は、なぜ創業6年目のこのタイミングで刷新に至ったのか、またその刷新内容をご紹介します。
なぜ刷新したのか
ブランドとは、ありたい姿や価値観が、実際の行動やアウトプットに現れ(染み出し)、一貫性を持って積み重ねることで認知されるものです。多くのメンバーが属する組織が、一貫性を持って行動を積み重ねていくためには、「ありたい姿や共通の価値観を示す旗印」が必要です。
その旗印となる言葉をつくることが、今回の主目的でした。
AVILENは2018年に創業して以来、個人向けの講座・eラーニング事業、企業向けの研修コンテンツ、ソリューション開発、そしてコンサルティング…と、その領域をだんだんと広げてきました。
2023年9月に上場し、これまで以上にAIの変革を推進していくにあたって今一度、ありたい姿を描き、全員で認識をそろえる必要がありました。もともと「最新のテクノロジーを、多くの人へ」というビジョンを掲げていたのですが、社会環境やAVILENの事業内容も変化し、AI関連企業の存在意義が問われる今、AVILEN 2.0への進化が必要だと考えたのです。
刷新内容
コーポレートブランド刷新内容は以下です。
1. 企業ビジョン
まず、企業ビジョンを新しくしました。
(どんな想いで、どのように策定したのかは後日、また別の記事でご紹介できればと思います!どうやらなかなか大変な作業だったようで…)
策定した企業ビジョンはこちら
パーパスとは「組織が存在する根本的理由」です。もともと掲げていたビジョン「最新のテクノロジーを、多くの人へ」から、より意味が広範になり、視座が高くなったイメージですね。このパーパスを社内でリリースする際、代表の高橋が「案内星のように、常に追い求める対象だが、決して到達することはないもの」と話していたのが印象的でした。
次に、ミッションとは「社運を賭けた大胆な目標」です。パーパスが、決して到達できない大目的だとすると、ミッションは達成すべき大目標と言えます。AVILENの今の規模を考えると一見かなり高い目標にみえますが、事業は加速度的に進化し、優秀なメンバーも多く集まってきています。決して不可能ではない目標です。
最後に、バリューとは「会社の指針となる原則・哲学」です。この考えなくしてはAVILENではない、という大切にすべき考え方ですね。私たちが全員、この考えを日々の仕事で意識・実践し続けることで、ミッションが達成され、パーパスに近づいていくのだと思います。
以上が、新しく策定した企業ビジョンです。
2. ロゴ・カラー
策定した企業ビジョンをより正しく、強く表現し、社内外にAVILENというブランドを浸透させていくために、コーポレートロゴおよびカラーのリニューアルも行いました。
ロゴは構成要素やモチーフ(ホモ・サピエンス)は変わっていませんが、よりテッキーで、洗練された印象になりました。元々のロゴにも愛着がありましたが、生まれ変わったロゴもクールでカッコいいですよね。
カラーのコンセプトは「夜明け」で、メインカラーの黒は「Daybreak Black」だそうです。響きがカッコいい!こちらもロゴと同様、今までのAVILENよりもクールな印象になりました。
新しいロゴやカラーはHPやパンフレットなど、あらゆる媒体に展開しています。AVILEN2.0の世界観が形づくられていくのが楽しみです!
ブランドをつくるのはこれからの行動
冒頭でもお話ししたように、ブランドとは長い時間をかけて認知され、形づくられていくものです。
ロゴやカラーを含めた見た目の重要性はもちろんのこと、AVILENがつくるあらゆる接点で「AIで事業が変革できた」「提案が本質を捉えていた」「採用面談の対応が良かった」など、受け手の印象・信頼を積み重ねていくことがブランディングです。
そのことを忘れず、新しく描いたありたい姿を胸に、社員一同進化していきたいと思います!
AVILENはこれからが "第二創業期"
ともに働く仲間を募集しています。
ご興味をお持ちいただけましたら以下よりご応募ください!
◎ 研修コンテンツクリエイター(マネージャー)
◎ 人材・組織開発コンサルタント(メンバー)
◎ AI・DXコンサルタント(メンバー)
◎ アカウントリーダー(マネージャー)
◎システムエンジニア(メンバー)
◎ toCマーケティング担当(メンバー)
◎ toBマーケティング担当(メンバー)
▼その他の求人はこちら
▼会社紹介はこちら