Weeklyプロダクトレビュー(20/01/20〜20/01/26)
一週間過ごす中で気になったサービスやプロダクトを紹介したり、簡単に考察していくnoteを今週からスタートします。
暇さえあればスマホを開いて色んなアプリやサービスを触るのが日課になっているので、そこで考えたこととか気づいたことをまとめることで自分のインプットの質が高まればなと思ってます。
以前から書いてる一つのテーマやサービスを深掘りするnoteとは違って、簡単な考察にするつもりなので、もっと深掘りたいとか深掘りできるぞ!って方がいれば声かけてもらえると喜びます!
毎週更新がんばります🏃♂️🏃♂️🏃♂️
Wantedlyメッセージ画面UI
気になったポイント
Wantedlyのスカウト画面には、スカウトを送ってきた企業の住所をマップで開ける導線が設置されている。画面右上。
ひとこと
スカウトやメッセージを使って「Wantedly上で出会う」だけじゃなくて、実際に「対面で出会う」とこまで意識した機能なのかなと。
経験上、Wantedly経由で企業にお会いする時はWantedly上のメッセージで日程調整等をすまして実際オフィスにお邪魔することがほとんど。そして、当日(前日)は、時間等をメッセージで再確認=>オフィスの場所とそこまでの行き方を検索する。それを考えると確かにこのメッセージ画面にマップのリンク設置されてるのは便利かも。(予定を直接カレンダーに入れられる機能も欲しいな)
Amazon絞り込み検索UI(WEB)
気になったポイント
Amazonの絞り込み検索って今まで右上に置いてあった(気がする)んだけど、最近増えてきたタグぽい絞り込みUIに変わってる。ちなみにアプリは右上のまま(2020/01/26時点)。
ひとこと
今までAmazonがレビューでの絞り込みをここまで目立たせてきたイメージがなくて、検索時に「レビュー」っていう絞り込み項目が目に入ってきて「!?!?!?!?」となりました。
良い悪いは別にして、レビュー4.0以上じゃないと買わない的な消費行動は増えてきてるのを考えると必然の機能になるのか。
Yay!登録時の自動投稿機能
気になったポイント
登録した瞬間に色んな人からいいねが来て、コミュニティへの帰属意識が高まりそうな施策だなと。
ひとこと
本当に登録した瞬間に30件くらいいいね来て、めちゃユーザーの熱量高いなーと感じました。Slackの新しいグループ参加とかもそうだけど、とりあえず参加はしたけど、何も投稿せずに見なくなるっていうのは本当によくある。そういうユーザーも登録時の自動投稿使って、リアクションもらうことでリテンション高まりそう。
メルカリのホーム画面UI
気になったポイント
去年の11月に入った大幅なホーム画面の変更がいつの間にか元のUIに戻ってた。元のUI慣れすぎてて、全然気づけませんでした笑
ひとこと
去年11月の変更時にはすごいECぽいUIになったなーという印象でした。元に戻した背景は把握していませんが、やっぱ開いた瞬間に商品が並んでる元のUIの方がながら見できて、滞在時間もアクティブユーザーも増えるんだろうなと僕の中では仮説立ててます。
Whereby(旧apeer.in)のMTG終了画面
気になったポイント
ミーティング終了のタイミングで出てくるアップグレード導線。これは当たり前だなと思うが、出口が「Upgarade〜」「Learn more」の二つしかなくて純粋に閉じさせてくれない。ストレスフル。
ひとこと
機能制限なり何やりでストレスを感じさせて有料会員化ってのはどこでもある手法だとは思いますが、毎回終了するごとに必ずアップグレードに関する画面を通らないといけないのは体験としていけてない🤮🤮
Zoomみたく無料だと40分しか連続でMTGできないみたいなストレスの与え方のが圧倒的に健全だなと思いました。
VisualSitemaps
気になったポイント
URL指定しただけでサイトマップ取得できて鬼便利。
ひとこと
Twiiterのタイムラインに流れてきて知ったんですが、鬼便利。
サービスリサーチするのにすごい役立つ。
さいごに
この毎週更新のプロダクトレビューは、こんな感じにゆるくやっていきます。Webサービス、Appだけでなく、ガジェットやよかったサービス、体験もそのうち紹介していけたらと思ってます!
全然更新できてないですが、一つのテーマやサービスを深掘りするnoteも隔月くらいで書きたい...!
Twitterではもっと気軽に気になったトピックやサービスについて呟いてます!プロダクトの話をできる友達増やしたいなと思っているので気になった方がいらっしゃれば声かけてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?